<万年筆>

半年程前、モンブラン マイスターシュテュック149 F という万年筆を衝動買いしてしまいました。万年筆の購入は初めてでしたが、書き味もよくたいへん気に入っています。しかし、ちょっと高価なため、常に持ち運んで気軽に使用できないでいます。

そこで気軽に使用できる書き味なめらかな2ndを探しています。推薦お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/24 22:16:38
  • 終了:2007/04/27 00:24:41

ベストアンサー

id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/04/24 22:43:28

ポイント25pt

デザイン的にマイスターシュティックのイメージに近いもので、国産のセーラー「プロフィット」は、いかがでしょうか。

長刀研ぎ等の特殊なペン先のものでなければ、2万円程度で手に入ります。

149は、どちらかといえば硬めのペン先ですので、プロフィットの方がペン先が柔らかく感じられると思いますが、書き味としては決して引けを取らないはずです。

見た目や造りは、149に比べるとチープな感じですが、そこは値段の差ということで・・・。

http://www.pen-house.net/pen/sailor/sp113021.htm#29F111521120


もう少し予算に余裕があるようでしたら、同じドイツのペリカン「スーベレーン1000」か「スーベレーン800」をおすすめします。

雑誌の万年筆特集などで、よく149のライバルとして紹介されているものです。

個性的なデザインですので、好みはあるかと思いますが、書き味では149よりも評判が良いです。

http://www.pen-house.net/pen/pelikan/m1000.htm

http://www.pen-house.net/pen/pelikan/m800_gr.htm

スーべレーンシリーズは、サイズやカラーのバリエーションが豊富です。

http://www.pen-house.net/pen/pelikan/index.htm

id:toomuchappy

本格的なアドバイスありがとうございます。

どれも魅力的ですが、

スーベレーン800がいいですね。

とても参考になります。

2007/04/24 23:20:50

その他の回答(6件)

id:okmtaym No.1

あやめ回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/04/24 22:27:48

ポイント23pt

ラミーのサファリは誰かが書くと思われますので、

ここはひとつ、神戸のナガサワ文具センターオリジナルを

推薦したいと思います。


Nagasawaオリジナルプロフィット万年筆

http://www.rakuten.co.jp/nagasawa/465289/497494/

ラミー アルスター 万年筆

http://www.rakuten.co.jp/nagasawa/463807/712521/713654/

id:toomuchappy

Nagasawaのオリジナル万年筆よさそうですね。

欲しいですね。

いい情報ありがとうございました。

2007/04/24 23:12:51
id:LsAmd No.2

LsAmd回答回数362ベストアンサー獲得回数12007/04/24 22:31:28

ポイント15pt

http://www.rakuten.co.jp/pen-king/757935/758370/

ラミー サファリ 万年筆 (スケルトン・イエロー・ブルー・ブラック・レッド)

id:toomuchappy

ありがとうございました。

2007/04/24 23:14:23
id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/04/24 22:43:28ここでベストアンサー

ポイント25pt

デザイン的にマイスターシュティックのイメージに近いもので、国産のセーラー「プロフィット」は、いかがでしょうか。

長刀研ぎ等の特殊なペン先のものでなければ、2万円程度で手に入ります。

149は、どちらかといえば硬めのペン先ですので、プロフィットの方がペン先が柔らかく感じられると思いますが、書き味としては決して引けを取らないはずです。

見た目や造りは、149に比べるとチープな感じですが、そこは値段の差ということで・・・。

http://www.pen-house.net/pen/sailor/sp113021.htm#29F111521120


もう少し予算に余裕があるようでしたら、同じドイツのペリカン「スーベレーン1000」か「スーベレーン800」をおすすめします。

雑誌の万年筆特集などで、よく149のライバルとして紹介されているものです。

個性的なデザインですので、好みはあるかと思いますが、書き味では149よりも評判が良いです。

http://www.pen-house.net/pen/pelikan/m1000.htm

http://www.pen-house.net/pen/pelikan/m800_gr.htm

スーべレーンシリーズは、サイズやカラーのバリエーションが豊富です。

http://www.pen-house.net/pen/pelikan/index.htm

id:toomuchappy

本格的なアドバイスありがとうございます。

どれも魅力的ですが、

スーベレーン800がいいですね。

とても参考になります。

2007/04/24 23:20:50
id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/04/24 23:18:43

ポイント25pt

初万年筆が最高峰とはまた剛毅ですね。

それを基準にしてしまうと他が選びにくいかもしれません。


コストパフォーマンスを考えるとやはり国産に分があります。

マイスターシュティックにで確かな書き味だとセーラーのプロフィットか、

セーラー万年筆

Pilot のカスタムシリーズが良いと思います。

PILOT | カスタム742


以下のページが参考になるかと思います。

◇ 万年筆を選ぶ ◇

id:toomuchappy

たまたまデパートで目に触れたのがマイスターシュティックでした。

素人怖いもの知らずです。

b-wind さんのマーク、万年筆のペン先ですか?お詳しいんですね。

的確なアドバイスありがとうございました。

2007/04/26 02:08:08
id:COFFEECUP3 No.5

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/04/25 05:22:07

ポイント15pt

http://item.rakuten.co.jp/menet/dpn-70-bef/

PILOT | デスクペン  

id:toomuchappy

また面白い万年筆ですね。

ありがとうございました。

2007/04/25 12:28:48
id:Richard214 No.6

Richard214回答回数119ベストアンサー獲得回数12007/04/25 12:16:11

ポイント23pt

デザインが良くて、値段もそこそこ。EFでも書きやすい(僕は安物しか持ってないので、高いのは分かりませんが・笑)ペリカンのデモンストレータはどうでしょうか?僕は手帳用に使ってます。

http://item.rakuten.co.jp/hougado/pelikan-208/

カヴェコも安くて可愛いですね!

http://www.pen-house.net/pen/kaweco/classic.htm

id:toomuchappy

値段もお手頃でハードなビジネス使用にはいいかもです。

ありがとうございました。

2007/04/25 12:36:27
id:felix33 No.7

felix33回答回数343ベストアンサー獲得回数22007/04/25 23:04:31

ポイント20pt

みなさんお薦めになっていますが、モンブランのコピー商品として有名なのが、セーラーです。実際書き味もいいですし、プロも使いつぶし用として買っているのがこの製品です。

http://www.pen-house.net/pen/sailor/sp113021.htm#29F111521120

ペリカンは安価なブランドとして出ているものであまりおすすめはしません。

モンブランの次は、やはりパーカーでしょう。

id:toomuchappy

セーラーは実態としてはモンブランのコピーブランドなんですね。

プロフィットはよさそうですね。

ありがとうございました。

2007/04/26 02:06:43
  • id:Kumappus
    http://tenant.depart.livedoor.com/t/kato930/item3219829.html
    これですか>マイスターシュテック 149F うおおお、すごい高い。

  • id:b-wind
    >マイスターシュテック 149F うおおお、すごい高い。
    定番ラインでは最高級品ですから。
    この春にも値上げしたし。
  • id:toomuchappy
    みなさま、回答ありがとうございました。
    たいへん参考になりました。
    自分でもネットで調べたり、新宿紀伊國屋(6F工芸)で立ち読みしたり。

    奥が深いですね実に。ホント、はまりそうです。

    それで、「マイスターシュテュック」とか「気軽に使用できる」とか質問文に書いておきながら、
    なんですが、ペリカンのスーベレーンを購入しようと思っています。
    どうしても欲しくなってしまいました。

    イルカの評価はそういうことでご理解いただければと。

    ありがとうございました。