[ズバリな回答の方に100pt進呈いたします]

PHPの質問です。アップロードしたファイルを削除するためにunlink関数を使って削除を試みましたが、Unable to accessのエラーがでてしまい削除に失敗してしまいました。データベースに格納してある保存先のディレクトリー「変数r_truck」を参照して、そのファイルの削除を達成する方法をご教授ください。ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。

コード

http://www.paper-knife.net/prototype/datasorce_2.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/04/24 23:22:31
  • 終了:2007/04/25 00:59:26

ベストアンサー

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/24 23:36:49

ポイント100pt

 ディレクトリの位置関係がおかしいんじゃないでしょうか。

unlink($row['r_truck']);を

unlink('.'.$row['r_truck']);これに変更でどうでしょう?

 サイトの方をちょっと見てみた感じだと、削除も登録も/control_panel/にあるが、r_truckは/からのパスになって居るんじゃないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/

id:paper-knife

ご回答ありがとうございます。

お手数かけてます!!

ご指摘の「r_truckは/からのパスになって居るんじゃないでしょうか?」

r_truckはファイルをアップする前に./file/ファイルネーム

$r_truck = substr($r_truck,1); の一文字削除してから、

$r_truck = './control_panel'.$r_truck;

./control_panel/file/ファイルネーム

問いう感じでデータベースに格納しました。

さらに削除ボタンを実行しましたら、

一度目にunlink(../control_panel/file/ratrace.mp3) [function.unlink]: Permission denied in

のエラーが出現してしまい、二度目にボタンを押しましたら、unlink(.) [function.unlink]: Is a directory inのエラーが出現しました。

確認しておきたいのですが、フォームのボタンからアップしてあるファイルを削除する事は、常套ではないのでしょうか?

お手数かけますが、もう一度ご教授ください。

すみませんがよろしくお願いします!

2007/04/25 00:13:54

その他の回答(1件)

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/24 23:36:49ここでベストアンサー

ポイント100pt

 ディレクトリの位置関係がおかしいんじゃないでしょうか。

unlink($row['r_truck']);を

unlink('.'.$row['r_truck']);これに変更でどうでしょう?

 サイトの方をちょっと見てみた感じだと、削除も登録も/control_panel/にあるが、r_truckは/からのパスになって居るんじゃないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/

id:paper-knife

ご回答ありがとうございます。

お手数かけてます!!

ご指摘の「r_truckは/からのパスになって居るんじゃないでしょうか?」

r_truckはファイルをアップする前に./file/ファイルネーム

$r_truck = substr($r_truck,1); の一文字削除してから、

$r_truck = './control_panel'.$r_truck;

./control_panel/file/ファイルネーム

問いう感じでデータベースに格納しました。

さらに削除ボタンを実行しましたら、

一度目にunlink(../control_panel/file/ratrace.mp3) [function.unlink]: Permission denied in

のエラーが出現してしまい、二度目にボタンを押しましたら、unlink(.) [function.unlink]: Is a directory inのエラーが出現しました。

確認しておきたいのですが、フォームのボタンからアップしてあるファイルを削除する事は、常套ではないのでしょうか?

お手数かけますが、もう一度ご教授ください。

すみませんがよろしくお願いします!

2007/04/25 00:13:54
id:studioes No.2

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/25 00:29:58

ポイント30pt

>一度目にunlink(../control_panel/file/ratrace.mp3) [function.unlink]: Permission denied in

>のエラーが出現してしまい、二度目にボタンを押しましたら、unlink(.) [function.unlink]: Is a directory inのエラーが出現しました。

 1回目のエラーは、とりあえずファイルの場所は正しいものの、ファイル自体の削除権限(パーミッション)が無い為のエラーです。 ファイル及びディレクトリのパーミッションを確認してください。

 2回目のは、先の実行でDBのレコードが削除されているためのエラーです。

>確認しておきたいのですが、フォームのボタンからアップしてあるファイルを削除する事は、常套ではないのでしょうか?

 普通にやることです。 ブログの管理画面でアップ済みの画像を削除するなど・・・

http://q.hatena.ne.jp/

id:paper-knife

ご回答ありがとうございます。

また勉強なりました!!

本当にお手数かけました、ありがとうございます。

2007/04/25 00:58:00

コメントはまだありません