私はプログラミング言語について以下のように認識しています。

JAVA)
現在最も優秀と言われている
パフォーマンスがいい
WEBアプリケーションのベストプラクティス
厳密な言語(型にうるさい)
本格的

C系)
本格的
JAVAっぽい?

PHP)
WEBに特化
お手軽
型にうるさくない

Perl)
型にうるさくない

Ruby)
ここ数年急速に注目されてきた
型にうるさくない

まとめ)
この5つを2つに分類するなら
JAVA C

PHP Perl Puby
に分かれるのかなと思ってます。根拠は曖昧ですが。

私の認識に突っ込んでください。
各言語への補足でも構いませんし、根本から説明していただいても構いません。
全否定でもOKです。

私のプロフィールをコメント欄に。参考にして頂ければ幸いです。
みなさんよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/04/25 00:17:27
  • 終了:2007/05/02 00:20:02

回答(7件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/04/25 00:34:18

ポイント18pt

JAVA)についての認識はちょっと違いますね。

現在最も優秀なわけでもないし、後発のC#とかのほうが優秀だと思う。

パフォーマンスはJAVAは言語使用のため遅いです。

Webアプリケーションとか大規模なシステムを作るのには向いています。

C系)といってもC,C++,C#ではぜんぜん違います。

JAVAの方がC,C++から派生してできたものですから、JAVAの方がC++に似ているところがありますね。

PHP) はそんなとこかな。

Perl)はよく枯れた技術とか言われるけど、その点は逆に安定しているってことだけど、

CGIな分PHPとかよりもパフォーマンスが落ちる。

文法的に、汚いからあまり好きではないですね。

Ruby)ここ数年というか、注目されたのはもう少し前ですね。

最近になってRuby on Railsでまた復活してきた感じです。

オブジェクト指向にこだわった言語だけど、実行速度は遅い。

特筆すべきは日本人が作ったってことね。

プログラミング言語とかスクリプトとかって分けるとそんな感じで分かれるけど、

どの言語でもサーバサイドのスクリプトを書けることでは一緒だね。

id:tokyosmash

>C系)といってもC,C++,C#ではぜんぜん違います

そうですね確かにまとめ過ぎました。Cには全く触れたことが無いのでよくわからないんです。その辺調べてみます。

Rubyは伸び盛りな言語という認識がありました。よくIT系ニュースサイトで話題になりますし。日本人が作った言語だから、という理由で取り上げられやすいのでしょうか。

>どの言語でもサーバサイドのスクリプト

とりあえずWEBに関係のある言語を並べてみましたが、JavaScriptのようなクライアントスクリプトはちょっと趣きが違うのではずしました。

2007/04/25 00:50:52
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/04/25 00:43:45

ポイント17pt

JAVA)

現在最も優秀と言われている

言語というのは所詮適材適所なので、「最も優秀」な言語は現在のところ存在していないと思います。

人によっては Lisp とか言うかもしれませんが。

C系)

JAVAっぽい?

逆です。Java の文法が C/C++ を基にしているのです。

PHP Perl Puby

根拠はともかく、結論としては間違ってはいません。

Python あたりを含めて Lightweight Language (LL) と呼ばれる事も多いです。

>言語というのは所詮適材適所なので、「最も優秀」な言語は現在のところ存在していない

そうですね、この辺も認識が甘すぎました。漠然と「JAVAは一番凄い」と思っていました。JAVAに関してはこのドキュメントに影響を受けているんだと思います。

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050518/1116425594

>Java の文法が C/C++ を基にしている

そのようですね。JAVAの成り立ちをWikipediaで調べてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Java%E8%A8%80%E8%AA%9E#.E8.8D.89.E5...

PHPがLLというのはなんとなくわかります。体系的な知識が無くてもお手軽にそれっぽいアプリケーションが作れてしまいますから。ちょっと疑問に思ったのですがLightweightは「お手軽」と翻訳していいのでしょうか?

じゃあお手軽とはどういう意味なのか。

お手軽=敷居が低い

うーんちょっと違うような気もしますね。すみません自問自答で。

2007/04/25 01:29:15
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/04/25 00:56:05

ポイント17pt

それ以外のメジャーな言語

インタプリタかコンパイラに分類されるけど、

Visual BASIC) 6.0 と.NETでは別物と言えるくらい変わってる。

Microsoft系の入門書みたいな位置づけかな。

高級言語なんで遅い。

C#)コードは精査きれいだから好きなんだが、

いかんせんできる中間言語はVB.NETと同じなんで遅い。

開発者が一緒なんでJAVAと構文は似ている。

Delphi)一昔前の言語だけど、根強いファンがいる。

簡単に実行ファイルを作って試せることと、VBに比べて高速。

Python)軽量言語としてアメリカではPerlにつぐ人気があるらしい。

そのせいか米Googleの内部システムはPythonを使っている。

既存のC/C++のライブラリをPythonから呼び出すこともできる。

id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/04/25 02:11:29

ポイント17pt

○将来的に伸びる言語と、廃れる言語。

将来的に有望なのはJAVAだと思います。

理由。日本のネット環境はパソコンによるもの以外に携帯電話が多くを占めます。

その携帯電話でアドヴァンテージのあるJAVAがさらに使われ続けると思うからです。

それに対して、Microsoftの.NETによるXMLWebサービスとか、

何年も前から宣伝していた割にはあまり世の中に浸透しているとは言えず、

.NET FREAMWORK3.0をOSに組み込むとしたところで、

Microsoft系の開発環境が大幅に増えるとも思えません。

それでも、C,C++は今までのように使い続けられるでしょうし、

JavaScriptがAJAXで復権してきたり、RubyがRailsで見直されたりというのはあるでしょうが、

現在の世間への浸透度から考えてJAVAが有利かなと思えます。

こと言語に関しては人により好き嫌いがあるので主観が入ることは御容赦ください。

>日本のネット環境はパソコンによるもの以外に携帯電話が多くを

なるほど。今後WEB利用のインターフェイスが携帯に移るのは間違いないですからね。もちろんPCも強いままでしょうけど。

何かの記事で読みましたが20代では特に携帯の比重が高いそうです。PCを持っていない人間もかなりいるそうで。同じ20代としてPCが無い生活なんて考えられないのですが、色々な事情があるのでしょう。個人でSNSを運営しているのですが「携帯で利用できないサービスがある」と何度かクレームをもらったんです。そんなの家に帰ってPCで使ってくれよと思っていたのですが、そもそもPC環境が無いんですね。自分のSNSをまさか携帯から利用する人がいるなんて想像すらしなかったので軽く衝撃を受けました。統計的にも体感的にも携帯WEBの世界が広がっていると思います。

話が逸れましたね。

漠然と全部の言語をひっくるめて「伸びる言語を教えてください」というのは愚問だとはわかっているのですが、現状こういう問いかけしかできないのでお許し下さい。

>こと言語に関しては人により好き嫌いが

そのようですね!

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050518/1116425594

2度目になりますが、こちらでもそのように。

自分の知らない世界を知るのは面白いです。回答ありがとうございます。

2007/04/25 02:57:56
id:TransFreeBSD No.5

TransFreeBSD回答回数664ベストアンサー獲得回数2662007/04/28 22:26:39

ポイント17pt

他の言語の将来生を少し。

C
サーバOSとしてUNIXが存在するかぎり、その標準言語として存在し続けると思います。「伸びる」言語ではないですが、その伸びが非常に大きかったこと、サーバが安定性を重視することもあり、その衰退は非常にゆっくりで、他のどの言語よりも息が長いかも知れません。
JavaScript
ブラウザ上の標準言語としての地位はすでに確立していると思いますので、いまの形態のブラウザがあるかぎりは存在し続けると思います。ケイタイが対応する日も近いかも知れません。ただ、ActionScript等の影響を受けて、言語仕様が大きく変わっていく可能性もありますが。
perl
LLとして、サーバサイドスクリプトとして、資産が多くたまってますから、まだしばらくは使われ続けるでしょう。特にLLとしてはOSの淳標準言語的な立場や手軽に使える高機能なライブラリの存在が大きいです。
SQL
「プログラミング」言語ではないかも知れませんが、出てなかった変わり種という部分で。どんどん利用範囲が拡大しているDBの標準インターフェースとして、今後も見えない所で需要が拡大していくと思います。

プログラミング言語は流行り廃りが激しそうですね。JavaScriptは忌み嫌われる程の存在だったのにAJAXという概念で復活しましたし。

こうやってみなさんに聞いてみるとPHPってあんまり出てきませんね。PHPの本ばかり読んでいると「PHPはWEB開発の主流になりつつある」という表現が多かったもので。私が勝手に解釈しているだけかもしれませんけど。

考えてみるとPHPはWEBのみの言語ですからね。視野が狭かったです。

2007/04/30 14:43:34
id:studiokingyo No.6

d金魚回答回数47ベストアンサー獲得回数22007/04/29 23:34:46

ポイント17pt

JAVA)

ライブラリが用意されている。

いろんな環境で動く。なので便利。よって将来有望。

C)

おそらくこれから先も生涯現役の言語。

これを覚えれば何でも作れるが、ライブラリも自分で作らなければならない。

よってJavaより面倒。

PHP)

WEB特化型

HTMLに近い形で書ける

Perl )

元祖CGI

Ruby)

Lisp色?

いろんな言語のいいとこ取り?

日本語圏のコミュニティーが充実している。

プログラムを書いていると開発者の設計思想が見えてくる?

ということで

私は

Java)

とにかくいろんなものがそろっていて便利な言語。

会社が戦略を元に作った言語は様々な面で充実しているのでアプリケーションをつくるなら絶対これ!!!

C)

OSも作れる汎用型プログラミング言語

すべては力技。

PHP,Perl)

Webアプリケーションに使う事が前提な言語

Ruby)

なんかいろんなことができる言語

に分かれるのかなと思ってます。

個人的には・・・

C)

とにかくCにしておこう。コンパイラさえあればいろんなOSに移植できるし・・・

Java,PHP,Perl,Ruby)

ガーベジコレクションがある時点で論外。

です。

Javaを極めたならば他の言語も容易に習得できると思います。

個人的には

C -> C++ -> Java -> C# -> Ruby,Perl,PHP,Python その他もろもろ

と学んでいくとプログラムの概念を習得する順序としては良い気もします。

詳細にありがとうございます。

各言語の位置づけがおぼろげながら見えてきました。

プログラミング言語の盛衰に興味が出てきました。用途が違う言語を単純に比較する事はできないのは重々承知ですが、それでも消えていく言語もあれば主流になっていく言語もあるわけで。うーん面白い世界ですね。

2007/04/30 14:50:56
id:elecsta No.7

elecsta回答回数23ベストアンサー獲得回数02007/05/01 17:13:35

ポイント17pt

遅ればせながら・・・

java)

・言語仕様が極めてモダンなので、誰が書いても「動く」プログラムを書き易い。

・流行している上に現在進行形で進化しているのでこの先も安泰。

・技術者の数が爆発的に増えたため、できる技術者とできない技術者の差が激しい。

・C++と文法は似ているが、似てるのは文法のみ。

C++がCに引きずられて多少イリーガルな実装になっているような弱みはjavaには無い。

C系)

ここではCに特化して書きます。

・言語が大流行したため、今でも技術者を集めやすい。

・Unixサーバ系ではパフォーマンス重視のシステムの際にはまず間違いなくCで書く。

(といってもJavaもここ数年で驚くほどパフォーマンスアップしてますが)

・言語仕様がいわゆる「OSそのものの開発」を可能にするためになんでもアリなため、

特にメモリ関係の処理でバグの無いプログラムを書ける人間は年々減っている。

PHP)

・本格的なWeb言語までの繋ぎと考えられてたが、意外に健闘?

・レンタルサーバなどでも使用できることが多いため、試したり、そのまま実装したりしやすい。

Perl)

・便利なものは何でも貪欲に取り入れるポリシーによって進化している。

・CGIといえばPerl。という時代・・・は今もそうかも。

・Unix系OSには必ずインストールされると考えて間違いないので扱いやすい。

Ruby)

・日本人による世界に通用するプログラミング言語

・海外での評価も高い。

・言語的には、「革命的に新しい」という部分は無いが、その言語仕様のエレガントさが人気の秘密らしい。

java, C = コンパイラ言語

PHP, Perl, Ruby = インタプリタ言語

と分けてもいいですね。

この中ではPHPが汎用ではないプログラミング言語といってもまぁ間違いないと思います。残りは全部汎用です。

• id:tokyosmash
    WEBに関わっていますがプログラマではないです。
    PHPを1ヶ月ほど前から勉強しております。
    他に出来る言語はSQLがほんの少しとHTML CSSです。
    小学生の頃BASICを少々。

今はプログラミング言語を浅く広く知りたいと思っています。

・どういった言語が存在して、どのように使われているのか。
    ・個々の言語にはどのような特徴があるのか。
    ・人気が有る言語と無い言語。
    ・将来的に伸びる言語と、廃れる言語。

などなど。
    そういえばpythonというのもよく目にします。
    C言語にはたくさんバリエーションがあるようですね。
    なんでも構いませんので教えてください。
    みなさんよろしくお願いします。
  • id:studioes
    >CGIな分PHPとかよりもパフォーマンスが落ちる。
    perlもモジュールあるからCGIとは限らないですよ。 逆に、PHPのCGI利用もあるわけだし。
  • id:b-wind
    人の回答にケチをつけるのは好きではないのだけど。
    >パフォーマンスはJAVAは言語使用のため遅いです。
    必ずしもそうではありません。一部の処理は C/C++ 等よりも早いです。

>CGI (中略)CGIな分PHPとかよりもパフォーマンスが落ちる。
    Perl は CGI だけではありません。mod_perl 等もあります。
    CGI で比べるのなら、PHP も CGI 動作で比べないと不公平です。
  • id:SALINGER
    一般的な使われ方で言っているのだけれど・・・
    分かっているとは思いますが、どの言語も使われ方で遅かったり早かったりはするわけです。
  • id:SALINGER
    Lightweight = 軽量 です
    この軽いっていうのは処理速度のことではなく、言語の特性として軽いって意味です。
  • id:KazyN
    ロートルのつぶやきを....

私が学生の時にまず勉強したのが Fortran。
    こいつは当時「科学技術計算向き」といわれて、そっち方面ではよく利用されていました。
    会社に入った当初も、こいつで業務用アプリを作成したりしてましたね。

Fortran と並行して勉強してたのが Cobol。
    今でも一部金融関係などで使い続けられているところもあるようですが、当時基幹システムの多くは Cobol だったと思います。

その他 Pascal とか ADA とか、はたまたアセンブラとか....いろんなのあったよねぇ。

で、「どの言語が優秀か?」ということに関しては「どこでどう使うか?」とか「どんな機能を実装するか?」によっても変わってくるので、なかなか決めにくいですよね。
    言語ごとに得手・不得手がありますし。

今後についてはおそらくは他の皆さんがおっしゃるとおり Java が有力ですが、パラダイムシフトが起こって、まったく新しい概念の開発が産まれるかもしれませんしね。

もう自分でコードを書くこともほとんどないので、状況を生暖かく見守ってます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません