1177463779 イラストレーターCSを使っています。


1)斜めに引いた線に対して垂直な線を引く方法

2)斜めに引いた線の端から直角の線を引く方法

があったら教えてください。
最初に水平・垂直の線を引いて、それを回転させるという手段以外でお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/25 10:16:20
  • 終了:2007/04/25 13:21:55

ベストアンサー

id:sokyo No.1

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942007/04/25 10:32:54

ポイント55pt

おはようございます。

私はCS2を使っていますが、同じコトができるはずです。

 

1)

1.初めからある斜めの線を選択します。

2.オブジェクトメニュー>変形>回転… を選択します。

3.「90」度を指定して、「コピー」をクリック。

これで斜め線の垂線を引くコトができます。

 

2)

線の端から垂線を引くのもやり方は似ています。

1.表示メニュー>スマートガイド を選択します

(これで線の端などを選択するのが楽になるので、

幾何学的な図形を描くトキにすごく重宝します)。

2.斜めの線の端を、Optionキー(Winの場合はAltかな?)を

押しながらダブルクリック。

3.するとさきほどと同じダイアログが表れるので、90とコピー。

これで完了です。難しくないと思いますよ。

 

1)と同じやり方で線を描いたあと、スマートガイドをONにしたまま

線を移動させてできあがり、もありだと思います。

手間はそんなに変わりません。

 

初め、数学の作図みたいに円を描いて交点を…とか考えていました(^_^;)o

それでもできましたがいくらなんでも…υ

id:eraser00

丁寧に解説していただき、参考になりました。「オブジェクトメニュー>変形>回転」をショートカットキー登録したので、今後便利に活用できると思います。ありがとうございました。

2007/04/25 13:20:53

その他の回答(1件)

id:sokyo No.1

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942007/04/25 10:32:54ここでベストアンサー

ポイント55pt

おはようございます。

私はCS2を使っていますが、同じコトができるはずです。

 

1)

1.初めからある斜めの線を選択します。

2.オブジェクトメニュー>変形>回転… を選択します。

3.「90」度を指定して、「コピー」をクリック。

これで斜め線の垂線を引くコトができます。

 

2)

線の端から垂線を引くのもやり方は似ています。

1.表示メニュー>スマートガイド を選択します

(これで線の端などを選択するのが楽になるので、

幾何学的な図形を描くトキにすごく重宝します)。

2.斜めの線の端を、Optionキー(Winの場合はAltかな?)を

押しながらダブルクリック。

3.するとさきほどと同じダイアログが表れるので、90とコピー。

これで完了です。難しくないと思いますよ。

 

1)と同じやり方で線を描いたあと、スマートガイドをONにしたまま

線を移動させてできあがり、もありだと思います。

手間はそんなに変わりません。

 

初め、数学の作図みたいに円を描いて交点を…とか考えていました(^_^;)o

それでもできましたがいくらなんでも…υ

id:eraser00

丁寧に解説していただき、参考になりました。「オブジェクトメニュー>変形>回転」をショートカットキー登録したので、今後便利に活用できると思います。ありがとうございました。

2007/04/25 13:20:53
id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/04/25 10:42:15

ポイント15pt

最初に引いてある線の角度をものさしツールで計って、

直角引きたい線を回転させるときに数値入力を+90にする。

id:eraser00

「ものさし」というツールがあるとは知りませんでした。いろいろ試して、使いこなせるようになりたいと思います。回答ありがとうございました。

2007/04/25 13:21:16

コメントはまだありません