乾燥機つき洗濯機TOSHIBA TW-G70を使っています。

http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/housekeep/tw_g70.htm
5年も使っていい加減ぼろくなっているのか、最近、
・乾燥がいつまで経っても終わらないときがある
・脱水、乾燥時の音が購入時のように静かではない。(静音が売りの機種だったのですが)
購入当時かなりの高額だったのと、動かないわけではないので買い直すのも踏ん切りがつきません。

この状況から、
1)買い替えをした方がよいでしょうか? もしくは修理や応急手当で対応できるものでしょうか?
2)買い直す場合、同機能の洗濯機で現在お勧めの機種があれば教えてください。家族3人、うち一人は幼児がいるので洗濯物は結構多い方です。
条件としては横幅600mm以内が絶対です。(ドアを通らないので・・・)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/25 11:55:48
  • 終了:2007/04/29 06:56:51

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/04/25 18:21:37

ポイント40pt

音がうるさくなったのは、ネジなどの緩みによる可能性が高いですね。分解して緩みを直せば静かになる可能性が高いです。

いつまでも止まらないというのは、センサー部分が汚れているだけかもしれませんが、センサー部分が劣化してしまった可能性もあります。

自分や旦那さんが出来るなら、一度自分で分解掃除すると良くなる可能性があるのですが、自分でできない場合は、持込修理でも1万円程度、出張だと2万円以上かかると思います。

価格COMで調べると、TOSHIBAの製品が洗濯8Kg乾燥4Kgというものが、5万円台からありますので、新たに買うのが良いかもしれません。

http://kakaku.com/prdsearch/sentaku.asp

http://www.toshiba.co.jp/tcm/pressrelease/050714_j.htm

http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/aw_80vc/spec.htm

id:alpinix

分解して緩みを直す、というのはびっくりしました。以前取っ手部分を無理やりひっぱって壊されたことがあり、部品だけ購入して蓋部分だけを分解したことがあります。

同じ要領で本体も、といきたいところですが、そんな簡単にできるものでしょうか?

センサーの汚れならなんかできそうな感じがします。

ドラム式の静音と乾燥の仕上がりに慣れてしまったので縦型洗濯機には抵抗がありますが、この値段は魅力的ですね。週末電化製品屋にでも行ってリサーチしてみることにします。

2007/04/25 23:49:56

その他の回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/04/25 18:21:37ここでベストアンサー

ポイント40pt

音がうるさくなったのは、ネジなどの緩みによる可能性が高いですね。分解して緩みを直せば静かになる可能性が高いです。

いつまでも止まらないというのは、センサー部分が汚れているだけかもしれませんが、センサー部分が劣化してしまった可能性もあります。

自分や旦那さんが出来るなら、一度自分で分解掃除すると良くなる可能性があるのですが、自分でできない場合は、持込修理でも1万円程度、出張だと2万円以上かかると思います。

価格COMで調べると、TOSHIBAの製品が洗濯8Kg乾燥4Kgというものが、5万円台からありますので、新たに買うのが良いかもしれません。

http://kakaku.com/prdsearch/sentaku.asp

http://www.toshiba.co.jp/tcm/pressrelease/050714_j.htm

http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/aw_80vc/spec.htm

id:alpinix

分解して緩みを直す、というのはびっくりしました。以前取っ手部分を無理やりひっぱって壊されたことがあり、部品だけ購入して蓋部分だけを分解したことがあります。

同じ要領で本体も、といきたいところですが、そんな簡単にできるものでしょうか?

センサーの汚れならなんかできそうな感じがします。

ドラム式の静音と乾燥の仕上がりに慣れてしまったので縦型洗濯機には抵抗がありますが、この値段は魅力的ですね。週末電化製品屋にでも行ってリサーチしてみることにします。

2007/04/25 23:49:56
id:felix33 No.2

felix33回答回数343ベストアンサー獲得回数22007/04/27 01:17:36

Mieleに買い替えましょう。

http://www.amenity-world.com/electric/052.html

id:fromparis No.3

fromparis回答回数13ベストアンサー獲得回数12007/04/27 23:36:40

ポイント40pt

同じ機種を使っています。

今までに一度開閉の扉が壊れ修理しました。購入後4年くらいだったと思います。電話でメーカーに連絡し、出張修理してもらいました。時間的には1時間くらいのものでした。修理代金はすいません、失念しました。それ以外は特に調子が悪くなっていないので、alpinixさんのお話を見て個体差かなとも思いました。

わが家のはいまのところはっきりとわかるくらい音が大きくなっているレベルにはなっていないと思います。親子家族4人での洗濯量なので同じくらいの利用頻度かもしれません。

使用されているのでご存じと思いますが、電気式の洗濯機の乾燥はガスに比べるとものすごく時間がかかります。(わが家にはガス乾燥機も1台ありますが乾燥の質ということでは電気の方が洗濯物にやさしいような気がします)ということで一日の中で動いている時間はかなりありますが。

で、今回の件ですが5年ということですとまだ部品の在庫もある期間ではないかと思うので、まずはメーカーに今の状態を相談してみてはどうでしょうか。ものすごく調子が悪いという状況ではないようですので、それでいくらくらい修理代金がかかりそうかの目安を出した方が良いと思います。

それを元に買い替えるかどうかを検討してみてはどうでしょう。今はこの機種を購入した頃に比べるとだいぶ安くなっているみたいです。わが家のは約14万円でした。同じ東芝の縦型ドラム式でも今では10万円より安く買えるみたいですから、修理代の目安をつけたら安く買えるお店を探して「修理」と「買替」どちらが徳かを検討してみてください。

http://kakaku.com/item/21108010193/

id:alpinix

同じ機種とのことで、参考になります。生産中止機種なので、修理しようかまよっておりました。なんせ東芝ですし・・・。それに初期のドラム式洗濯機があまり持たないもの、という思いがあったので。

今は排水ホースの向きを調整したり、排水溝の掃除をしたりして、様子をみているところです。(この手の洗濯機は脱水・排水がスムーズにいかないと乾燥がうまくいかない、らしいとの情報があったので)

GWに入ったので少し悩みながら、買い替えを検討します。

2007/04/29 06:53:43
  • id:kappagold
    旦那さんが機械いじりの好きな男性なら、いろいろと分解して組みなおすというのも選択肢に入れても良いですよ。
    旦那さんも文句を言いながら実は楽しんだりしますし・・・。

    部品をはずして組みなおすというのは、休みの日に半日から1日かかります。結構大変な作業です。

    私は、壊れかけた機械を分解するのが好きな素人で、掃除機、TV、ビデオ、ファンヒーターとやってみて、掃除機は一勝一敗、TVは一敗、ビデオは一勝一敗、ファンヒーターは三勝(でも一回は嫁さんの信用を勝ち取れず結局買い替え)と言うところです。

    旦那さんがやる気になるようなら、一度やらせてみるのも手です。
    ただし、旦那さんを信用しきれず、「でも素人が治したから火が出ると怖いよね」とか言ってしまうとけんかになりますので、自分でそういいそうだと思ったら、買った方が良いですよ。
  • id:alpinix
    実は質問者は夫なのですが(笑)、ドラム式のこの洗濯機、分解するためのとっかかりのネジが見当たらないのです。
    たぶん全面のパネルを引っぺがさないといけないような構造になっていると思うので、分解は断念しようかなと思っているところです。
  • id:kappagold
    失礼しました。

    たぶん、パネルがノッチで止まっている形式で嵌っているのでしょうね。

    はずし方を知っているか、専用のはずす道具が無いと、パネル等に傷をつけてしまいますし、下手をするとパネルを割ってしまうかも知れないですね。

    私がalpinixさんの状況だったら、新規に買う予算を取っておいて、果敢にチャレンジしたいところですが・・・。失敗すると嫁さんの信頼を失って、他の機器の故障の時にやらなくても良いと言われそうな感じですので、買い替えを選んでしまいますね。
  • id:pslabo
    すでに買い替えを済ませているかもしれませんが、同機種を使っている方の参考になると思うのでコメントします。

    TW-G70のネジは、本体側面前方の上下に4箇所あります。目隠しの丸いシールで隠されていますが、注意深く見ればわかります。

    乾燥がなかなか終わらないという症状は、内部のフィルターが目詰まりしている可能性があります。同じ機種がうちにもありますが、同じく乾燥で時間がかかる症状がでていました。最近、別件で修理した際に調べてもらったら、乾燥側の系統から洗面器1杯分くらいの糸くずが出てきました。

    ちなみに修理の内容は、洗濯の際にドラム内に水をためておくことができず、ぜんぶ流れてしまうというものです。原因は髪留めのゴムが排水弁(?)に引っかかっていたためです。

    この2つの問題は、このモデルの根本的な設計上の誤りによるものでしょう。このモデルには洗濯時の糸くずフィルターがなく、乾燥についてもフィルターがありません。いまどきのモデルはどちらも改善されています。また取っ手が壊れる件についても同じく改善されています。

    というわけで、現在使用中のモデルがTW-G70だったら、予算があれば基本的には買い替えるのも良いと思います。個人的には、ヒートポンプ式の乾燥機能がついたモデルが欲しいので、これがもう少し安くなるまで、あと2年くらいは使ってから買い換えようと思ってますけどね。