ホテルでハウステンボスのJR全日空ホテルや札幌のJRタワー日航ホテルなどは、JRと航空会社が共同で運営しているホテルなのでしょうか?

また、日航ホテルなどは、3月31日で、このホテルは日航ホテルではなくなりますとか、無名のホテルが急に日航ブランドとか全日空ブランド、JRブランドのホテルになったりしますが、小さい会社が経営してたホテルを買収してブランド名を変えただけという事でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/25 13:21:02
  • 終了:2007/04/27 11:52:04

ベストアンサー

id:KazyN No.3

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/04/27 09:43:03

ポイント60pt

別途ご質問いただいていたのに反応遅くなりました。

なかなかこういったことがまとまっているサイトというのはないので、地道に検索してたどっていくのが確実かもしれません。

とりあえず....ですが、先にも紹介したところ(元は Wikipedia ですね)などから順番にたどっていってはどうでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%A...

JRタワーホテル日航札幌やホテル日航ノースランド帯広については「JR北海道ホテルズ株式会社」が運営しています。

http://www.jrhotels.co.jp/

ただ、名前に JAL が入っている通り、経営という意味では JALホテルズのチェーン系列ということになるようです。

ホテルの世界もいろいろややこしいですね。

あとはついでにですが、検索中に引っかかったサイト。

http://www.hotel-keieigaku.com/

id:ioaaia

いろいろと調べて、ご回答下さいましてありがとうございました。

2007/04/27 11:51:05

その他の回答(2件)

id:KazyN No.1

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/04/25 14:03:44

ポイント10pt

たとえば「ハウステンボスジェイアール全日空ホテル」の場合、運営しているのはジェイアール九州ハウステンボスホテル株式会社という会社で、筆頭株主がJR九州です。

ホテル名に「全日空ホテル」と入っているのは、全日空ホテルズという会社のフランチャイズとして運営されているからですね。

共同運営とはちょっと異なります。

小さな会社が経営していたホテルが名前を変えるのも、買収というよりも独自経営で立ち行かなくなった時に、フランチャイズ経営に切り替わった物が多いと思います。

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/223879/%C1%B4%C6%FC%B6%F5%...

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search.php?MT=JAL%A5%DB%A5%C6%A5%...

id:ioaaia

ご回答ありがとうございました。

2007/04/26 00:50:19
id:studioes No.2

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/25 14:06:22

ポイント10pt

http://www.anaihghotels.co.jp/headoffice.html

↑全日空ホテルの場合

形態の説明は↓参照

http://www.hotel-keieigaku.com/service/terms/syllabary_ja.php

別に買収はしていないようですね。

ハウステンボスジェイアール全日空ホテル フランチャイズ

経営主体はJRで、全日空ホテルのFCですね。

id:KazyN No.3

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/04/27 09:43:03ここでベストアンサー

ポイント60pt

別途ご質問いただいていたのに反応遅くなりました。

なかなかこういったことがまとまっているサイトというのはないので、地道に検索してたどっていくのが確実かもしれません。

とりあえず....ですが、先にも紹介したところ(元は Wikipedia ですね)などから順番にたどっていってはどうでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%A...

JRタワーホテル日航札幌やホテル日航ノースランド帯広については「JR北海道ホテルズ株式会社」が運営しています。

http://www.jrhotels.co.jp/

ただ、名前に JAL が入っている通り、経営という意味では JALホテルズのチェーン系列ということになるようです。

ホテルの世界もいろいろややこしいですね。

あとはついでにですが、検索中に引っかかったサイト。

http://www.hotel-keieigaku.com/

id:ioaaia

いろいろと調べて、ご回答下さいましてありがとうございました。

2007/04/27 11:51:05

コメントはまだありません