インターネットの閲覧の際、ブラウザでフォントを指定したりもできますが、

一般的に、プロポーショナルフォントで見ている人と、そうでない普通のフォント?で見ている人、
どちらが多いのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/25 14:02:32
  • 終了:2007/04/26 21:24:41

ベストアンサー

id:Reiaru No.1

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382007/04/25 14:57:25

ポイント35pt

統計の URL 等を出せなくて恐縮ですが、

どう考えてみてもプロポーショナルフォントで見ている方の方が多いでしょう。

「そうでない普通のフォント」とは、Clear Type の事でしょうか。

それとも非プロポーショナルの事でしょうか (= 固定幅フォントの事です)。

いずれにせよ、Internet Explorer をインストールした際、

通常その標準は「MS Pゴシック」となります。これはプロポーショナルフォントです。

ここから考えてみますに、世間一般としては通常、5 割以上が「MS Pゴシック」の利用者であると私は考えています。

私が某所で関わっているサイトでのアンケート結果では、8 割が「MS Pゴシック」の利用者でした。

まだまだ世の中、その様にハイスペックな PC ばかりではありません。

色々な理由はあれど、XP を搭載していない PC をお使いの方も多いのです。

(そして、Mac ユーザーがいればさらにまた話が変わってきます)

質問の内容がどちらなのかよく分かりませんので、必要があれば(ポイント不要で)再度回答させて頂きたいと思います。

Clear Type につきましては Wikipedia をご覧下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ClearType

id:sun-chan

「MS Pゴシック」か「MS ゴシック」かということの質問です。

IEの最初の設定は「MS Pゴシック」なんですね。

今作っているページが「MS Pゴシック」ではきれいに見えるけれど、「MS ゴシック」にすると、少しレイアウトがずれるので、こんな質問をしてみました。

2007/04/25 15:34:11

その他の回答(1件)

id:Reiaru No.1

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382007/04/25 14:57:25ここでベストアンサー

ポイント35pt

統計の URL 等を出せなくて恐縮ですが、

どう考えてみてもプロポーショナルフォントで見ている方の方が多いでしょう。

「そうでない普通のフォント」とは、Clear Type の事でしょうか。

それとも非プロポーショナルの事でしょうか (= 固定幅フォントの事です)。

いずれにせよ、Internet Explorer をインストールした際、

通常その標準は「MS Pゴシック」となります。これはプロポーショナルフォントです。

ここから考えてみますに、世間一般としては通常、5 割以上が「MS Pゴシック」の利用者であると私は考えています。

私が某所で関わっているサイトでのアンケート結果では、8 割が「MS Pゴシック」の利用者でした。

まだまだ世の中、その様にハイスペックな PC ばかりではありません。

色々な理由はあれど、XP を搭載していない PC をお使いの方も多いのです。

(そして、Mac ユーザーがいればさらにまた話が変わってきます)

質問の内容がどちらなのかよく分かりませんので、必要があれば(ポイント不要で)再度回答させて頂きたいと思います。

Clear Type につきましては Wikipedia をご覧下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ClearType

「MS Pゴシック」か「MS ゴシック」かということの質問です。

IEの最初の設定は「MS Pゴシック」なんですね。

今作っているページが「MS Pゴシック」ではきれいに見えるけれど、「MS ゴシック」にすると、少しレイアウトがずれるので、こんな質問をしてみました。

2007/04/25 15:34:11
id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422007/04/26 00:51:59

ポイント35pt

プロポーショナル(例:MS Pゴシック)か固定幅(例:MSゴシック)かはブラウザの初期値に依存します。

ただし、普通どのブラウザもプロポーショナルフォントを初期値としており、スタイルシートでフォントを指定していない限り、固定幅フォントは<pre>や<tt>などの一部のタグに使われるのみです。

また、IEの場合は、ページのエンコーディング(文字コード)によってもデフォルトのフォントが切り替わる場合があるので、もしフォントによってずれてしまうようなレイアウトを使う場合は、スタイルシートで使用するフォントを限定した方が無難です。

例えば、UTF-8やEUCで書かれたページは Times New Roman(+日本語部分のみMS Pゴシック) が、シフトJISで書かれたページは、MS Pゴシックが設定されています。漢字等はどちらも同じMS Pゴシックで表示されますが、半角英数字などはUTF-8のページではTimes New Romanで、シフトJISのページではMS Pゴシックで表示されますので、見掛けが異なって見えます。

IE6 で HTMLを UTF-8 で表示させるのと Shift-JIS で表示させるのとでは英字のフォントが違います。

ありがとうございます。

みんなに同じように見せようとするのは

難しいことなんですね・・・

2007/04/26 10:01:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません