癒し系の音楽を探しています。特に日本人のスローバラードが好きです。最近10年ぐらいの歌謡曲というか、最近ではJ-Popsというのでしょうか。そのアーチストというか、歌い手さんを教えてください。数十年間ほとんど聴かずにいたので、横文字の名前などチンプンカンプンです。正直サザンやユーミンぐらいしか名前を知りません。その人のアルバムでもどれがお勧めとか、このグループはそおいった曲が多い・・など、教えていただければ幸いです。もちろん個人的には「この人が好き」などでも構いません。古い人でもCDの入手が容易で(中古でもOKです。真っ先に中古CDから探します。)良い曲が多ければ歓迎します。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/04/25 18:54:21
  • 終了:2007/05/02 18:47:04

ベストアンサー

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/04/25 19:13:07

ポイント50pt

中島美嘉

上野洋子

白鳥英美子

小野リサ

 

どんな歌手かは・・・・説明しにくいです。

http://dummy ダミーです

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。女性になりますか。とりあえずyou-tubeとかあるそうなので片っ端から試聴してみます。

2007/04/25 21:04:51

その他の回答(13件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/04/25 19:13:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

中島美嘉

上野洋子

白鳥英美子

小野リサ

 

どんな歌手かは・・・・説明しにくいです。

http://dummy ダミーです

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。女性になりますか。とりあえずyou-tubeとかあるそうなので片っ端から試聴してみます。

2007/04/25 21:04:51
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/04/25 19:21:21

ポイント30pt

歌い手ではありませんが、癒し系といえばこれでしょう。

イマージュ

イマージュ

  • アーティスト: オムニバス シャルロット・チャーチ ロドリーゴ・レアン 坂本龍一
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2000-08-23
  • メディア: CD

イマージュ2(ドゥ)

イマージュ2(ドゥ)

  • アーティスト: オムニバス リチャード・サウザー
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2001-04-25
  • メディア: CD

イマージュ3 [トロワ]

イマージュ3 [トロワ]

  • アーティスト: オムニバス CHORO CLUB アート・ガーファンクル アゼリン・デビソン
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2003-01-29
  • メディア: CD

癒しとしてはこれも話題になりました。

ウラBTTB

ウラBTTB

  • アーティスト: 坂本龍一
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1999-05-26
  • メディア: CD

id:miharaseihyou

もちろん歌入りなら歓迎します。とは言っても知らない名前ばかり。坂本龍一は先日だれかの質問で出たので試聴したことがあります。ヴァンゲリスやアート・ガーファンクルまだ活動していたのですね。こちらは男性ボーカルが多い。面白そうです。ありがとうございました。

2007/04/25 21:15:24
id:to-ching No.3

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42007/04/25 20:15:39

ポイント50pt

 コブクロ 「さくら」に代表されるのでしょうか?良いですね・・・・特にヤンキースの松井に似た彼もすきです。

 http://www.wmg.jp/artist/kobukuro/

id:miharaseihyou

「蕾(つぼみ)」のジャケットは綺麗な色ですね。優しい都会的なサウンドを連想しました。昔で言うデュオのグループでしょうか。テレビドラマの主題歌なんですね。テレビは殆んど見ないので聴いたこと有りませんでした。ありがとうございました。

2007/04/25 21:24:29
id:LsAmd No.4

LsAmd回答回数362ベストアンサー獲得回数12007/04/25 22:39:08

ポイント30pt

わたし

わたし

  • アーティスト: 柴田淳
  • 出版社/メーカー: Dreamusic
  • 発売日: 2005-03-30
  • メディア: CD

この人は声がほんとう、癒しです

id:miharaseihyou

綺麗な女性ですね~。こんな女性に語りかけてもらえたら涙ぐんでしまいそうです。きっと厳しくて優しい女性でしょう。サウンドはビジュアルとは別物ですが、イメージは充分に伝わりました。勿論、聴いてみます。ありがとうございました。ところで、柴田淳って女性ですよね。見分けの付かない自分が怖い。

2007/04/26 00:51:20
id:rogets No.5

rogets回答回数114ベストアンサー獲得回数82007/04/25 23:40:47

ポイント14pt

http://www101.sakura.ne.jp/~miduna/air/natukage.html

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%C6%B1%C6%20-summer%20lights-


日本人でスローバンドといえば、keyがお勧めです。

id:miharaseihyou

ええっと、たぶんアニメだと思うんですけど、ギャルゲーとか入っていて良くわかりません。できればCDのリストへのリンクか、せめてamazonかyou-tubeへのリンクでお願いします。このままだと「ゼロポイント」とせざるをえません。

2007/04/26 00:14:11
id:Richard214 No.6

Richard214回答回数119ベストアンサー獲得回数12007/04/26 00:28:57

ポイント20pt

日本のアーティストの曲を女性ヴォーカルがカヴァーしたアルバムです。カフェなんかで最近良くかかってるみたいですよ!曲はどれも耳にしたことのあるものだと思いますので、聴きやすいと思います。

なかなかゆったりと聴けるのでお勧めです!

SOTTE BOSSE

http://www.sottebosse.com/

id:miharaseihyou

可愛い女性ボーカルですね。スローバラードというには少しテンポが速いかも。

ありがとうございました。

2007/04/26 00:38:53
id:kowaza No.7

kowaza回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/04/26 12:30:17

ポイント30pt

徳永英明

癒しより「せつなさ」のほうが強いかもしれませんが、聴いていると浄化された気持ちになります。

僕のバラード

http://www.youtube.com/watch?v=Ea7s-dqEII0


鬼束ちひろ

シンプルな編曲が特徴。歌詞は完全なロックだが、頭を叩かれたような衝撃がある。こちらも「せつなさ」が強い。

流星群

http://www.youtube.com/watch?v=DryTMHFI1Q8

id:miharaseihyou

「僕のバラード」いいですね~。今聴いています。若々しい心地よい歌声です。一生懸命歌っているといった感じです。

鬼束ちひろさんも初めて聞く名前です。この人も一生懸命なのが気持ち良いですね。こんどは流星群を聴きながらのコメントです。二人もありがとうございました。

2007/04/26 20:58:31
id:toshi_suzuki No.8

Toshi. Suzuki回答回数77ベストアンサー獲得回数132007/04/26 15:25:05

ポイント30pt

川べりの家

川べりの家

  • アーティスト: 松崎ナオ
  • 出版社/メーカー: エム アンド アイ カンパニー
  • 発売日: 2006-11-15
  • メディア: CD

NHKの「ドキュメント72時間」という番組のテーマソングにもなっていた松崎ナオさんの曲です。

疲れた時に気持ち良いので最近はヘビーローテーションで聴いています。


あとはクラムボンの曲にも良いのがいろいろありますが、

best

best

  • アーティスト: クラムボン
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003-07-24
  • メディア: CD

↑このアルバムに入っている「便箋歌」という曲も疲れた時に心地よいですね。

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。有名な人だとは思うのですが、私の場合、調べる手がかりが街角のBGMの歌詞だけなので名前を知らない人が多い。早速レンタルで当たってみようと思います。

2007/04/26 21:11:15
id:kennzi9 No.9

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92007/04/26 17:19:57

id:miharaseihyou

う~ん、この人は「今流行の・・」といった感じですね。二曲ほど試聴してみましたが、のりのいい曲で、女の子を口説くBGMに向いてそうな感じ。癒し系とは少し路線が違う感じです。まあ、私の感じ方がそうだというだけです。ありがとうございました。

2007/04/26 21:23:20
id:javeling No.10

javeling回答回数167ベストアンサー獲得回数12007/04/27 12:53:59

ポイント30pt

My little loverはいかがでしょうか??

http://www.mylittlelover.jp/index.html

のんびりした曲が多いですよ(^^*)

id:miharaseihyou

現在you-tubeでShinkokyuu no hitsuyouを聴いています。続けて「り・ぼん PV」ですが、いいですね~。少し癖のある歌い方ですが、女の子ならいいや。贅沢な欲求ですが、もう一皮剥けて欲しい歌姫さんです。表現の幅というか、基本的なバラエティーのような部分で、もう一歩優しく語り掛けて欲しい部分があります。ああ、低音が弱い。走り込みでもさせたい気分です。かわいい歌い手さんなのでもう少し頑張って欲しいと思うのは贅沢でしょうね~。ありがとうございました。

2007/04/27 22:46:23
id:taisin0212 No.11

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142007/04/28 00:59:32

ポイント40pt

谷村有美さん。

20年近く聴き続けている方です。

この愛の始まりも 恋の終わりも

この愛の始まりも 恋の終わりも

  • アーティスト: 谷村有美
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1998-05-20
  • メディア: CD

YouTubeでは、上記アルバムの1曲目が[Fell in Love]と表示されています。


minkさん。

今、気になる方です。

Shalom

Shalom

  • アーティスト: mink
  • 出版社/メーカー: rhythm zone
  • 発売日: 2007-02-28
  • メディア: CD

YouTubeでは、[mink shalom]と検索すると絞れます。

eternal love, Rescue Me, Hold on to dream

などがお薦めです。

id:miharaseihyou

今「fell in love」を聴いています。LIVEなので少しパワフルな歌い方です。続けて「moon」です。丁寧な歌い方ですね。惜しいなー。この人も少し腹筋が弱い。すごく無理のある帯域で歌っている感じです。嵌った曲があれば聴かせてくれそうです。お勧めの曲があったら教えてください。

続けてmilkさん

親しみの感じられる歌い方ですね~。「eternal love」に続いて「Rescue Me」、「Hold Onto A Dream」を聴いています。甘えさせてもらっている感じです。もう少しアッサリ歌ってくれる方が好みかな。少し迫られているようで引き摺ってしまう。パワフルで激しい。「自分らしく・・・hold your dream」う~ん。強い。歌い方とのアンバランスなところが魅力でしょうか。ありがとうございました。

2007/04/28 22:22:40
id:to-ching No.12

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42007/04/29 19:28:10

ポイント40pt

 「島歌」もう世界的な歌になりました。如何でしょう?http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=19068

id:miharaseihyou

忘れていました。実はこのシングルCDを持っています。日付は‘93・6・21.この人好きなんだけど、つい買いそびれてしまって。最近二十年ぐらいで買ったシングルでは「島唄」ともう一つ出てきたのが石嶺聡子さんの「花」でした。セットになって出てきた。テレビを見ないというのも少し不便な物です。情報過多よりは二桁ぐらいマシですが。THE BOOM は最近はどんな曲を出しているのかな~。あれだけ強烈な個性を消費者が見逃すとは思えないけど。

ありがとうございました。

2007/04/29 23:44:15
id:eeossan No.13

eeossan回答回数17ベストアンサー獲得回数02007/04/30 17:06:32

ポイント40pt

西脇 唯とかいかがですか?

「7月の雨なら」って曲良いですよ。

http://www.ne.jp/asahi/good/luck/disco/index.html

id:miharaseihyou

テレビ番組のタイトルソングやエンディングソングが多い人ですね。それも圧倒的に生産中止が多い。you-tubeで検索かけたら出てきたのが「金田一少年の事件簿OP「君がいるから・・」」唯一つ。とりあえず聴いて見ました。優秀な歌い手さんですが、器用貧乏で、テレビ局に使い捨てにされているといった感じです。とりあえずレンタルで当たってみようと思います。ありがとうございました。

2007/04/30 22:57:14
id:iida_k No.14

iida_k回答回数17ベストアンサー獲得回数02007/05/01 18:54:19

ポイント40pt

永ちゃん(矢沢永吉)のバラードもいいですよ(むしろ、

バラードが白眉)。

「安物の時計」とか「A DAY」とか。

http://www.eikichiyazawa.com

id:miharaseihyou

矢沢永吉さんは聴きたいと思っていた人です。今までまとめて聴いた事が無いので躊躇していました。昔々コカコーラのCMで聴いたぐらいなので。情報が少なくて、どれが良いのか分かりません状態でした。まだまだ元気でファンも多いのですね。早速当たってみようと思います。できればバラード特集のアルバムとか、お勧めのアルバムが有ったら教えてください。ありがとうございました。

2007/05/01 20:31:30
  • id:miharaseihyou
    私は男性ですので、「どちらかと言えば」女性ボーカルが好みです。サザンのユーコサンの歌なんか、けっこうお気に入りです。しかし、歌の世界での好みでは殆んどバイセクシャルです。ああ・・自分が怖い。慰めて欲しい。語りかけて欲しい。といったところです。先日ポッドキャストで質問を出して癒し系の局を贔屓にしていますが、アーティストが判らないのが不満でもありますし、自分の好きな曲はCDを買ってみたいとも思います。そおいう訳で最終日まで粘りますので、お好きに回答してください。必ず全部開いて、傾斜配分します。お一人様三回まで。「こんなのでも大丈夫だろうか?」というのでも、キチンと受け付けますのでご安心ください。ただし、自分で聴いたこともない曲やアーティストの「ブッキラ回答」だけはご遠慮ください。「自分の好みは極端なので受け入れられないかもしれない。」と思っている貴女に貴方。大丈夫です。全て受け入れます。コメントも歓迎します。何でも回答してください。あなたの回答を、お待ちしています。
  • id:toshi_suzuki
    クラムボンはともかく、松崎ナオはあまり有名じゃないかもです(苦笑)。
  • id:miharaseihyou
    今晩は少しだけ暇を作って一番の回答者さんのお勧めの歌姫さん達をyou-tubeで探して聴いてみました。
    中島美嘉さんは、右利きですね。勝気でアネゴ肌、ついでにニコチン中毒みたいです。

    上野洋子さんはアニメ専門みたいですね。声の可愛さでは一番です。本格的に癒し系の歌をまとめてCDとか出して欲しい感じです。

    白鳥英美子さんはゲーム専門の歌姫さんみたいですね。イメージが固定化してしまうのは惜しい。アルトの声はどこまでも優しく美しかった。ゲームやるほど暇じゃないけど、尻尾のある金髪の兄ちゃんが少しだけ羨ましく思えました。

    小野リサさんはジャズギタリストでシンガーなのですね。魅力的なハスキーボイスです。真面目で優しい女性ですね。すばらしい女性なのですが、もう少し胸を張って歌って欲しいと感じました。

    歌は残酷です。その人のすべてが現れてしまう。それでも歌声は私を魅了して止みません。今日は沢山の歌を聴きました。大勢の歌い手さん達のイメージで溺れそうです。みなさんの一日が優しい一日であって欲しいと思います。

  • id:hiko3karasu
    私は上野洋子さんはアニメ専門というイメージが無いですね。アニメは確かに多いと思いますけど。zabadakというユニットを組んでいたことがあります。アルバムは「私は羊」「遠い音楽」がおすすめ。
     
    白鳥英美子さんはアニメ専門では無いと思う。こちらもアニメも多いですけどね。ドラマ「ホテル」、アニメ「ムーミン」の主題歌を歌ったり、CMの歌とか、多方面です。私の持っているアルバムは「美しき青きドナウ」です。
     
    小野リサさんはジャズになるのかな?ジャンルだとボサノバだと思います。ちょっとたるい感じのアンニュイな歌い方が好きです。
     
    と、最初に書いておけばよかったのか。
  • id:miharaseihyou
    tosi suzukiさんへ
    たった今 松崎ナオ - 花びら
    をyou-tubeで聴き終わりました。半分アカペラみたいな浜辺での録音でした。松崎ナオで検索したら、これしか出なかった。不思議な魅力を感じさせる歌い手さんですね。名前を聞いて男性かと思っていた。何でこんな歌が・・と思いながら気が付けば最後まで聴いていました。
    クラムボンは今「ハレルヤ」のLIVEのイントロが始まったところです。最初の検索結果がこれでした。これはまた信仰心の欠片も無い、魅力的な「ハレルヤ」だなあ。続けて「surround」
    二人とも昔々スカートめくりが流行った頃の女の子を思い出させる「やんちゃガール」といった感じです。可愛いからいいや。しかあし、俺はロリコンじゃあないぞー。ぶつぶつ・・
    hiko3karasuさんへ 一時間程で四人も検索して試聴した結果なので勘弁してください。追加情報ありがとうございます。上野洋子さんはyou-tubeではキッズアニメの名場面集といった感じでしたし、白鳥英美子さんに到っては「ファイナルファンタジー」しか出てこなかった。休み前の追い込みがようやく終わって少し時間が出来ましたのでレンタルなどから当たってみようと思います。ありがとうございました。
  • id:miharaseihyou
    白鳥英美子さんですが、調べ直したら「トワエモア」と「或る日突然」が出てきた。懐かしい名前です。トワ・エ・モワで検索しても本家本元のソースは無かった。札幌オリンピックの時の「虹と雪のバラード」が出てきても、歌ドキッ!~ポップクラシックスでは、なんだかなあ。実はhiko3karasuさんの推薦してくれた歌姫さん達の中では、と言うより推薦して頂いた中でも、一番気に入っていた人でした。まだ活動されていたとは驚きです。本格的に探す心算です。やれやれ長丁場になりそう。
  • id:toshi_suzuki
    松崎ナオさんはやっぱり↓「川べりの家」です。(^_^)
    http://www.youtube.com/watch?v=UcMkrZhQaCk
    # フルコーラス版は無いのかな…。
  • id:kowaza
    miharaseihyouさま

    徳永英明、鬼束ちひろを推薦した者です。

    どちらもネガティブな楽曲も多いので
    アルバムを買うのなら注意して下さいね。

    特に鬼束さんの曲は、落ち込んでいるときに聴くと
    さらに落ち込む危険性もあります。
  • id:miharaseihyou
    to-chingさんへ 現在、島唄を聴きながら書き込みしています。でいごの花もウージの森も目の前に見えるようです。沖縄は熱い国だと感じます。大人になってしまったヤマトンチュウとしては憧れにも似た感慨を感じさせる感動です。このCDにはカラオケバージョンが付いているのですが、年甲斐も無く歌ってしまいました。やっぱり少し激しい。ほんの少しだけ情熱を思い出してしまいました。
    今まで手抜きしていたのですが、コブクロをようやく聴けました。「蕾」に「さくら」。情熱的で圧倒されます。大学の教室を使ったロケは圧巻でした。テクニックを振り捨てて二人の個性のぶつかり合いは聴き応えがありました。癒し系ではCD収録のバージョンを聴くべきでしょう。今後に期待したいグループです。和製S&Gといった感じです。本家を超えてほしい。
    tosi suzukiさんへ 「川べりの家」感じながら聴きました。都会を嫌って田舎暮らしを楽しんでいる身分としては、懐かしいフィーリングです。この人はファルセットが魅力的ですね。低音が可愛いので、相乗効果で物凄く可愛らしい。本格的に(出来れば何十年も)歌い続けるには少し体力不足かなあ。儚げな部分が魅力的です。
    kawazaさんへ
    ご推薦のあった二人ですが、あまりにも若い。自己主張の年頃なので、癒し系として求めるにはとんがり過ぎています。ただ、少し感じられる感覚もありました。チェックリストには載せますが、LP(今では何と呼ぶのかは知りません)を買うほどの魅力ではありませんでした。感覚の海を泳ぎきり空中に羽ばたいて欲しい人たちです。
  • id:kowaza
    >miharaseihyouさま

    たいへん失礼しました。徳永英明さんを若いと言われてしまうと
    もう私の世代では、見当たりません。
    お力になれずすみませんでした。
  • id:to-ching
    >>miharaseihyou さん
     どうも有難うございます。「島歌」を歌っている人(名前忘れました)山梨県出身と言う裏話??も有りますよ。
     コブクロは一発屋?と思っていましたが、良い歌を歌ってくれて嬉しいです。
  • id:miharaseihyou
    kawazaさんへ ご理解いただきたいのですが私の情報源が非常に限られているということと、癒し系の日本人の歌を探しているということです。若いと感じるのはその人のyou-tubeなどで聞く事のできた歌であって、その人自身ではありません。しかも判断基準は自分が疲れたときに聴いて癒されるかどうかです。サザンオールスターズやユーミンだけでなくS&Gなどの古い曲などとも私の感性の世界の中で勝負してもらわなければなりません。正直いって自分自身でも何でこれほど好みが煩いのか嫌になります。何故日本人かというと、歌詞を翻訳しながら聴く必要が少ないからと、感性の部分に共通項が多いからです。しかも現在までの最有力候補が「トワ・エ・モア」の「白鳥英美子さん」に「島唄」の歌い手さん(たぶん当時のグループ、THE BOOMは解散されていると思う。you-tubeで検索かけても何も出なかったから)。「コブロク」こそ若いのですが、とんがっている部分よりも語りかけてくる部分が心地よい。多くの歌姫さんにしても、できれば自分の女性的魅力を主張するよりも、聞き手を包み込み語りかけ安らぎを与える、本来の意味での癒す力を持った歌を歌って欲しい。歌は最高のエンターテインメントだと思いますが、好みの激しい分野だとも思います。
  • id:miharaseihyou
    一週間で多くの回答をお寄せいただいて、とても感謝しています。今後、私が音楽を探して聴く指針として大切に利用させていただきます。もうすぐ強制終了ですので、お名残惜しいのですが、これにて終了させていただきます。ありがとうございました。
  • id:miharaseihyou
    eeossanさんへ
    本日、ようやく時間を作って「西脇 唯」を検索して試聴しました。多少、装飾過剰ですが概ね良さそうなので何枚か買ってみる心算です。良さそうなアルバムがあれば出来れば何枚か推薦して頂ければ幸いです。真っ先に中古品から当たるので廃盤は関係無しです。