ウェブページを記述する際にHTML 4.01ではなくXHTML 1.0もしくはXHTML1.1を選択する具体的で普遍的で分かりやすい利点を教えてください。

想定される回答として駄目なものをあらかじめ挙げておきます。

* XHTML 1.1ならルビが使える(→括弧書きで十分)
* SVGやMathMLでベクタ画像や数式を組み込める(→多くの人はベクタ画像や数式を使いません)
* XHTMLのほうが再利用性が高い(→抽象的です)
* XHTML 2.0と相性がいい(→わざわざXHTML 2.0を使う必要がありません)
* XSLTで自由に変換できる(→何に変換するの?)
* パーサがタグの省略などを想定しなくてよくなるので、レンダリングが速くなる(本当に?むしろ漸次レンダリングするHTMLより遅くなるんでは)
* id属性が小文字でもURL中のフラグメント識別子を小文字で書いてよい(→それは知っています)

可能性の話ではなく、できるだけ具体的で多くの人が納得できる利点をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/02 22:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答30件)

すべて | 次のツリー>
SEO 検索エンジン対策 p_question2007/05/02 13:38:42ポイント1pt

#ポイントは、いりません。

クローラが理解しやすいページ程ランクが上がるという話をどこかで読んだような。

もしXHTMLの方がSEOで有利だとして、これが事実なら、メリットがあると思うのですが。

検索エンジン側のメリット = サイト作成者のメリット = 閲覧者のメリット

と思うんですけどねぇ。

#XHTMLが有利かどうかを確認できる人はいないとは思いますが…

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません