エクセルで質問です。"5538-4"と入力すると"apr-38"と言うように日付に変換されてしまいます。

これを元のデータの形に表示させたいのですがどのようにやったらいいのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/27 12:21:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:grand_majesty No.1

回答回数37ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

5538-4の前に'を打って入力してみて下さい。

シングルクオーテーションを頭に入力することにより

文字列として入力することができます。

urlはダミーです。http://q.hatena.ne.jp/

id:ishiyosh No.2

回答回数201ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

書式>セル>表示形式で文字列にすれば表示されます。

http://yahoo.co.jp/

id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

セルの書式設定で

ユーザ定義

種類に yyyy-m

を入れると 見かけ上は "5538-4" に戻ります。

ただし、入っている値は 日付型に変換されてしまっているので

そこらへんは 考慮が 必要です。

普通は セルの書式を 文字列に してから "5538-4" と入れればよいです。

入れた後で 文字列に戻すのは ちょっと大変です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hide1138

ありがとうございます

入力後に戻す方法は無いのでしょうか。

他のアプリケーションデータをCSVファイルにするとそういったデータが入っていることがあるので、そのデータを修正したいのです。

2007/04/26 12:00:02
id:rikuzai No.4

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント38pt

csvは直接開くとこうした不要な変換がされてしまうので、

一番確実なのはテキストファイルウィザードを通して開くことです。

Mr.Big〜小技集・Excel でテキストファイルを読み込む(1/2)〜


まず、該当のファイルの拡張子をcsvからtxtに変更してください。

Excelを立ち上げて、こののtxtファイルを指定して開きます。

すると「テキストファイルウィザード」が起動しますので、

「カンマや~」にチェックが入っていることを確認して次へ。

区切り文字の「カンマ」にチェックを入れて次へ。

すると各フィールドがプレビューに表示されるので、

誤変換したくないフィールドをクリックして反転し、

「列のデータ形式」を「文字列」に変更して完了します。

これで誤変換されずに文字列としてExcelで表示することが出来ます。



また、既に変換されてしまったデータをExcelで戻す場合ですが、

例示のケースなら数式で表示しなおすことが出来ます。

A2に変換済の日付が入っているとして、

=YEAR(A2)&"-"&MONTH(A2)

とすれば元の表示になります。

このデータを値として使用する場合は、一旦コピーしてから同じ場所に値貼り付けをすれば数式が消えて文字列データのみとなります。


以上ご参考まで。

id:cazzac No.5

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://q.hatena.ne.jp/

Excelを開き、ファイル(Officeボタン)→開く→CSVファイルを選択→テキストファイルウィザード→次へ→カンマのチェックボックスにチェックを入れる→(ここが大事!)列のデータ形式で文字列のボタンを選択します→完了ボタンをクリック

これでいかがでしょうか。

うまくいくといいのですが・・。頑張ってくださいね。

id:zin-2007 No.6

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.yahoo.co.jp/(ダミー)

一番簡単と思いますが完璧ではありません

書式設定ツールバーの%の右側に , な形の(桁区切りスタイル)と言うボタンがあります

治したいセルを選択してから桁区切りスタイルボタンを押せば数字に戻ると思います。ただ間にカンマが入りますが。。。

カンマ無しを望むなら他の方達を参考になさってください

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません