妊娠4ヶ月目(13週目)で中絶しようと思っていいます。中絶後、元彼とは全面的に対決していこうと考えています。彼は、中絶手術の同意書に署名しています。彼は、私とやり直す気も子どもを育てる気もありません。彼から弁護士を通さず、請求できる額はどれくらいでしょうか?また、弁護士を通して請求したほうがよいでしょうか?そのときは費用はどれくらいでしょうか?また、中絶した後でも、私は裁判に勝てますか?このようなことは少額訴訟でもできますか?また、勝てる方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/04/26 11:06:59
  • 終了:2007/05/03 11:10:03

回答(7件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/26 11:20:39

ポイント20pt

弁護士を通さず請求するとなると、中絶費用の実費の半額のみで慰謝料の請求は難しいと思います。慰謝料は状況によって異なるため、算定額が難しいです。

弁護士を通すことをおすすめします。


中絶した後でも裁判に勝てます。

相手の住所がわかっているなら少額訴訟を起こしたほうが良いです。

相手がそれを無視した場合、その時点で勝訴扱いとなります。

http://q.hatena.ne.jp/1177553218

id:ex-0808 No.2

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/04/26 11:24:32

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2248175.html

こちらに同じような質問と回答がありました。

裁判で中絶の事実などを証明しないと慰謝料の請求は難しいようです。

id:Jamlittle No.3

Jamlittle回答回数107ベストアンサー獲得回数12007/04/26 11:32:01

ポイント20pt

前にも書きましたが、残念ですがアメリカのような訴訟社会は別として日本では中絶だけで訴訟を起こして慰謝料を取れるとは思えませんし、手間や弁護士費用を考えればメリットは無い様に思います。

基本的に弁護士はガッポリ取れる話(ウン百万、ウン千万くらい)には乗りますが、そうでない民事には無関心でしょう。仮に取れたとしても中絶費用の半額が精一杯だと思います。

お金じゃなくて恨みや執念だとおっしゃるなら別ですが、一度役所などの無料相談を受けてみることをお勧めします。

しかし悪い男に当たったと諦めて前向きに考えて、新しい彼を見つけるほうがプラスだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:a0003119 No.4

a0003119回答回数245ベストアンサー獲得回数12007/04/26 11:53:48

ポイント20pt

請求できる額はどれくらいでしょうか?

せいぜい数百万が限度、そもそも、どのような理由で請求をするのかが判然としないのですが…。

また、弁護士を通して請求したほうがよいでしょうか?

この手の案件は弁護士(家事事件に強い方)に任せるべき案件です。自分で解決しようとするとかえって面倒で、こじれます。

そのときは費用はどれくらいでしょうか?

http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/index.html

 を参考にしてみてください

また、中絶した後でも、私は裁判に勝てますか?

中絶の有無は勝敗には影響をあまり与えないでしょう。

 勝てるか否かは、細かい具体的な事情や相手方の主張により大きく左右されますので、断定のしようがありません。

このようなことは少額訴訟でもできますか?

 そもそも少額訴訟向き(一回の審理で片付くケース)の案件ではありません。

 また、想定される請求額からすると、少額訴訟の対象外となるだけでなく(少額訴訟を扱う)簡易裁判所の管轄外となる可能性が非常に高いです。

また、勝てる方法を教えてください

 証拠関係(とくに書面)はしっかりと揃えておかなければ話になりません。ただ、証拠を揃えれば必ず勝てるという保証はどこにもありませんが。

http://star.kakiko.com/lawer/

http://search-all.sakura.ne.jp/

http://torrent-japan.tripod.com/

http://smart.45.kg/taxshelter/

id:seble No.5

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162007/04/26 12:14:33

ポイント20pt

少額訴訟はまず無理です。金額に争いのないような簡単なものしかできません。

そもそも、中絶に至った経緯が問題となります。

彼と婚約していたのに、彼の都合で一方的に別れる事になったとか、避妊を強く求めたのに、彼が強引にやった結果、妊娠したとか、彼の側に非がなければ、単純に慰謝料請求はできません。

請求するだけなら何億でも可能です。

彼が払うかどうか、強制的に取立ができるかどうかは全然別問題です。

彼が同意して、公正証書にでもすれば裁判は不要です。

(もちろん弁護士も不要)

相手が同意するかどうかにかかっているので、金額とか私には皆目見当が付きません。

(まして、理由も分からないし、、、)

感情的になっているようなので、まず、落ち着いて、事実をよく思い返して下さい。

彼に具体的な非がどの程度あるかによって、また、否認された場合、どこまで証明できるかによって取れる金額も変わります。

高額な請求を考えているのなら、弁護士を通した方がいいでしょう。

料金は自由化されたので様々ですが、着手金で2~30万、+事務経費+成功報酬というような形が多いかと、、、

中絶前か後というのはあまり関係ないでしょう。

時間的な制約がある事だし、彼も同意しているなら、その点についてだけは問題ないかと、、、

http://end。。

id:wwwcoooool

具体的な回答ありがとうございます。まず、彼と私の関係ですが、2月に別れています。別れたのは彼の一方的な理由です。その理由もはっきりしません。俺のこと好きじゃないみたいだからとか、彼の言う通りにしなかったからとか、です。訴訟の理由は、中絶する状況となり肉体的・精神的に苦痛を受けているということに対してと、会社を1週間も休むため、それに対する慰謝料です。現在も彼からいたわりや私の体を気遣う連絡はありません。向こうの主張だと、別れて気持ちのない女にそんなことする必要がないという言い分です。避妊は要求していましたが、彼はバツ1で前の奥さんや、前の彼女との間に子どもができなかったのと、以前高熱を出したことがあるため、子どもが作れない体だと思っていたらしく、中で出すことはありませんでしたが(つまり外出し)、ゴムはあまりつけていませんでした。私はとても嫌でしたが、我慢していました。なので、悪い偶然が重なってしまったとしかいいようがありませんが、私はこれから出産という痛い喜びではなく、人工的に陣痛を起こして、味わう必要のない痛みとともに、大量に出血しながら胎児を殺していくのです。その苦しみを相手にわからせてやりたいと思っています。なぜなら、子どもを育てるということを拒否し、私に苦しみを背負わせているわけですから、そこをどうにか分ってもらいたいと思っています。なにか、良い方法があればまた教えてください。ちなみお金ではありませんが、取れるものなら高額に請求していいかと思っていません。向こうが全く私に対してなんとも思っていないのですから、こちらも相当な負担をかけてやろうと思っています。

2007/04/26 13:38:20

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 carroll 15 12 0 2007-04-27 14:07:54
2 deutscher2007 17 14 2 2007-05-01 19:58:55
  • id:seble
    う~ん、、気持ちはおおいに分かりますが、、
    第一、堕胎は最悪の場合、あなた自身の生命の危険さえある訳で、、、

    ただ、婚約の事実がないと(文書が必要というほどでもないですが)別れる事自体に慰謝料の根拠はないと思います。
    問題になるのは堕胎に関してだけですね。

    ただ、避妊に関して、あなたが強硬に主張しなかった点で、若干、あなたにも責任が生じてくるため、100%彼の責任にもできません。
    (できるのはレイプ状態だった場合)
    しかし、母体への負担は結構なものになる訳ですから、それに対する慰謝料請求の根拠は十分あると思います。
    ただ、すんなりいった場合、、
    たぶん一晩程度の入院で済んでしまいます。
    そういう場合、目に見える損害が一晩と就労できなかった日数だけなので、請求もその程度しか、、という事になりかねません。
    日本では精神的な慰謝料がかなりシブイので、実損と同額程度にしかなりません。
    入院が費用とあわせ十数万程度、休暇を1週間と見ると5日分の賃金、それをあわせたものと同額程度の慰謝料、
    最低のレベルだとこの辺りに落ち着いてしまう可能性もあります。
    (もちろん、処置が軽く済む方がいいに決まってますが、、、)

    逆にその程度なら極めて順当なので、すんなり彼に支払わさせる事もできるかもしれません。

    彼が自分の子供ではないと主張する可能性もあるので、DNA検査なども考えておいた方がよいかも?
    (検査自体の費用は、安いところなら1人数万程度)
  • id:nreise
    なんだか、心配です。
    大丈夫ですか??
  • id:raingirl33
    あなたがどんな方かわかりませんが、
    堕胎後のあなたの精神面がとても心配です。
    裁判との並行ならなおさらです。
    何でも話せる人が側にいますか?
    あなたを守ってくれる人はいますか?
    お体が元気でなければ闘うことだってできません。
    1人で突っ走らないで。
    堕胎後の体は経験者にしか分からない
    想像以上の「イタミ」です。
    どうか、ご自愛下さい。
  • id:ayame2001
    どんなに心をこめて話しても貴女の心と体の苦しみを彼は理解できないと思います。それだけの感性の男性だと解ってらっしゃるのでは? でも彼に一発お返ししたい、少しでもぎゃふんと言わせたいですよね。実際問題として金銭も重要ですが、払い終わったら全てを忘れるような男性では? ですから貴女が早く元気に、今以上にいい女になって幸せになることが彼に対するよい薬です。貴女と別れた事は失敗だったと後悔させる、、それが最大の復讐だと思います。

    体の方は大丈夫ですか? 死亡届の件で質問されていましたが、正確な届けを提出することで火葬されます。(もし偽名を使うと埋葬できません)出生以前の死亡届は貴女の戸籍には反映されませんので、今後の結婚、就職には何のさわりも無いと思います。

    はてなを見ている多くの方が、あなたの心と体を心配しています。まずあなた自身が元気になって欲しい。堕胎を薦める訳ではないのですが、決心なさった以上一刻も早く処置した方が母体の安全を図れます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません