[無線orPLC] 今現在鉄筋3階建て間の1階と2階間を無線LAN接続(11g)していますが、電波状態がとても悪く度々切断されるため(実測2Mbps)、ネットワーク機器の見直しを検討しています。無線化している距離としては直線で20M程度ですが鉄筋だからか、とても厳しい数値です。これを強化する中継器?なるものを購入する(http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/pu02.html)か、親機の性能向上(11n対応機器購入)なども検討しましたが、とても気になるのはPLCです。(http://buffalo.jp/products/catalog/network/pl-hdp-l1/#tyui)実際のスピードは元(1階)が光で80Mbpsは出ていますので、四分の一程度は実測で欲しいと思います。このような現場に適したネットワーク機器の組み合わせに関してアドバイスや具体的な購入機器の指導を頂けませんでしょうか。まとめますと、2階PCにて現状よりも早く安定したネット接続がしたいのです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/26 11:12:05
  • 終了:2007/05/01 21:27:50

ベストアンサー

id:toohigh No.2

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372007/04/26 23:19:15

ポイント62pt

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14658.htm

とりあえず、分電盤の状況を見る事をお勧めします。

1階、2階それぞれのLANが出てくる部屋のブレーカーが同じ系統に含まれているようでしたら、そこそこ望みはあるかと思います。

逆に、違う系統のブレーカーに属している雰囲気なら、PLCはあきらめてアンテナの強化を含めた無線LANの強化を考えるのが良いでしょう。

アンテナの強化ですが、具体的には以下のような機器の追加ということになります。現在使用中の無線LAN機器はオプションアンテナに対応していますでしょうか?

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/pu02.h...

id:BrainCHAOS

とても参考になる回答ありがとうございます。

2007/04/27 08:53:24

その他の回答(1件)

id:net_surounin No.1

ネット素浪人回答回数98ベストアンサー獲得回数92007/04/26 14:41:58

ポイント8pt

 一番確実でお勧めする方法は、有線LAN配線を施工する事です。

 多階層建造物に於いて、同一フロア内は無線LANという選択肢は候補に挙がりますが、1Fー>2Fとかは、無線LAN施工を慎重に行う必要があります。どうしても無線LANでやるのであれば必ず外部アンテナを用意してください。アンテナは親機側も子機側(パソコン側)も必要です。アンテナは屋外(窓から外に出す)に設置して、無線機器の設定は必ず802.11bもしくは802.11gとしてください(802.11aは日本の法律上、アンテナを屋外に設置して利用する事は出来ません)。

 PLCは分電盤の配置が不明ですので、個々での対応となりますので回答できません。

 あと、建物駆体が鉄筋であると電波の伝搬が悪くなる事はよく知られていると思いますが、断熱材も影響しますので、木造建築であっても防湿タイプの断熱材を使っていると伝搬速度が遅くなります。

http://q.hatena.ne.jp/

id:BrainCHAOS

回答ありがとうございました。

この回答以下、有線の勧めは不必要ですので無線またはPLCに関する回答をお願いします。

外部アンテナの必要性が不明なことが残念です。

外部アンテナとは一体なんでしょうか?

2007/04/26 21:27:26
id:toohigh No.2

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372007/04/26 23:19:15ここでベストアンサー

ポイント62pt

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14658.htm

とりあえず、分電盤の状況を見る事をお勧めします。

1階、2階それぞれのLANが出てくる部屋のブレーカーが同じ系統に含まれているようでしたら、そこそこ望みはあるかと思います。

逆に、違う系統のブレーカーに属している雰囲気なら、PLCはあきらめてアンテナの強化を含めた無線LANの強化を考えるのが良いでしょう。

アンテナの強化ですが、具体的には以下のような機器の追加ということになります。現在使用中の無線LAN機器はオプションアンテナに対応していますでしょうか?

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/pu02.h...

id:BrainCHAOS

とても参考になる回答ありがとうございます。

2007/04/27 08:53:24

コメントはまだありません