1ヶ月以上怪我で入院していました。

保険会社に入院費をもらう申請をしようと思ったのですが、
もらうことで今後不利になることがありますかね?
次回の入院時に渋られるとかw
大手術をしたわけでもないんで大した額じゃないんで何か不利になるようなら今回は流してもいいんですが・・・

アホな質問ですみません
 

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/26 12:20:03
  • 終了:2007/04/26 12:55:30

回答(2件)

id:Zelda No.1

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162007/04/26 12:33:45

ポイント35pt

今までの体験からして不利になることはありません。

是非請求してください。

まずは保険会社に連絡して、必要な書類があれば郵送してもらい病院で診断書を書いてもらう場合はその分お金は自己負担になります。契約書をもう一度見なおしてください。通院も支払の対象になっている場合もあるので退院後、約120日程支払の対象になるので、保険証書を確認してください。入院費と通院費は二回にわたって支払になります。もし、手術の場合は保険によってはお金が支払われる事があります。

id:hakatasaikou

はい、わかりました。遠慮無くします。

2007/04/26 12:52:44
id:Mac_Do No.2

Mac_Do回答回数26ベストアンサー獲得回数02007/04/26 12:40:39

ポイント35pt

契約書や契約時に貰ったパンフレットなどの説明を読んで、保険金支払いに該当することなら通常は何でも申請してもいいはずです。

ただ、最近の保険は複雑怪奇です。

例えば、特約や何かで「10年間健康に過ごせばボーナス10万円」などというのがあったりします。ボーナスより保険金が安かったりしたら、何だか悔しい気持ちになるかも知れません。

こんな感じで、うっかり保険金を貰ったばっかりに、後から何か損をする場合があるかも知れませんよね。

とりあえずお客様相談ダイヤルみたいなところに電話して、自分の名前など具体的な部分は伏せて、申請可能なのかどうか、申請可能であれば申請した場合、今後何か自分にとって不利なことが起こる可能性はあるのか、などを確認してみてください。

問題が無ければ、保険金支払い申請手続きのやり方を電話などで確認するときに、今度は具体的な話をしましょう。

再度問題が無いことを確認してみてください。

これでも問題が無い、というのなら何の心配も無く、保険金支払い申請をして堂々と保険金を貰いましょう。

id:hakatasaikou

なるほど、ボーナスとか聞いたことがあります。

こっそり電話して聞くのが良さそうです。

なにしろ契約書が無くなってしまったのでこまってましたw

てか、こんなに早く返答貰えるもんなのですね、助かりました。ありがとうございました。

2007/04/26 12:55:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません