最近、いろいろな所(車を降りる時などいろいろ)で頭をぶつけたり足をぶつけたり不注意が多々あるのですが、

こおいった不注意を減らすにはどおしたらよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/26 13:26:18
  • 終了:2007/04/26 23:02:56

ベストアンサー

id:nanairokamen No.4

nanairokamen回答回数128ベストアンサー獲得回数12007/04/26 15:11:06

ポイント50pt

○あなたの不注意ばかりが原因ではないと思いますよ。

例えば、誰でもそこへ行くと体の一部をぶつけてしまいそうになる等。

潜在的に危険が潜んでいる場合もあると思います。

その都度、改善をしていくことこそ大事ではないかと思います。

その他の回答(4件)

id:net_surounin No.1

ネット素浪人回答回数89ベストアンサー獲得回数92007/04/26 14:08:32

ポイント10pt

 いろいろな原因が考えられます。

 一つは、眼科受診をして、視野角の検査を受けられる事をお勧めします。ただ、原因が視覚にあるのか脳にあるのか、様々に考えられますので、家庭医(内科)受診もお勧めします。

アドレスはダミー d.hatena.ne.jp

id:to-ching No.2

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42007/04/26 20:01:41

ポイント10pt

自分のサイズの認識をすること。それにはやっぱり色々怪我をして学習する事。

id:nanairokamen No.4

nanairokamen回答回数128ベストアンサー獲得回数12007/04/26 15:11:06ここでベストアンサー

ポイント50pt

○あなたの不注意ばかりが原因ではないと思いますよ。

例えば、誰でもそこへ行くと体の一部をぶつけてしまいそうになる等。

潜在的に危険が潜んでいる場合もあると思います。

その都度、改善をしていくことこそ大事ではないかと思います。

id:taknt No.5

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982007/04/26 13:40:34

ポイント20pt

多分、慣れていないだけかと思います。

何度も 動作を繰り返し、その動作を体にクセづけましょう。

そうすれば ぶつかることは 少なくなると思います。

あと、急に そのような状態になった場合は、体に異常があると思われます。

たとえば パーキンソン病など。

詳細は、病院に行って検査してもらわないと わからないと思いますが・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B...

  • id:taknt
    >例えば、誰でもそこへ行くと体の一部をぶつけてしまいそうになる等。

    これと 質問にある 最近 というのは 関連性がない。

    つまり、ぶつけそうなところなら、最近でなくても 以前から そうであるということだ。

    ま、この回答で いるかを選んだということは、その 最近 という書き出し事態が 間違っているということなのかもしれないけどね。