デスクトップを窓際に置いているのですが、風が強い日に窓を開けておくと後部と上部のファンが風圧で停止、あるいは逆方向に回転してしまいます


これはやはり電気的にマズいんでしょうか?
またファンモーターの寿命に影響出るのでしょうか?

ちなみにケースはAntecP180v1.1です

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/26 14:59:52
  • 終了:2007/04/26 17:04:24

回答(1件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/04/26 15:43:05

ポイント60pt

えー、それは通常使用時にですか?>逆回転とか止まるとか。

http://www.eminebea.com/content/html/jp/engineering/fans/index.s...

http://www.sanyu-ele.co.jp/fan-motor/dcfansp.htm

一応、ファンモータにはモータが外力で止められたりしたときには保護が働いて焼けないようにはなっています。上記仕様書では72時間止められたままでも燃えないことになっています。

ただし、そういう環境だと軸に想定外の力が加わるのでベアリングの寿命などに影響するかもしれませんし、雨が降り出して吹き込んで来た場合内部に水が入る可能性があってこっちはかなり危険です(電源焼損につながる)

id:Hades

やっぱりよくないんですね・・・w

これは通常使用時の話です

無風なら順方向に回っているファンを、風が止めるor逆回転させる、といった状態です

熱排気の点で窓際がベストなのでマフラーでも取り付けてみる事にします

ありがとうございました

2007/04/26 17:03:54
  • id:seble
    そういう問題じゃない気が・・・
    コメントでちょっと触れられてはいますけど、内部の熱を排気するためのファンなのだから、設計通りに空気が流れる必要があります。
    電源だけじゃなく、cpuやマザボ、ビデオカードなどの焼損につながりまっせ。
    ファンなんか安いから、壊れたってそれだけなら大した事ないですね。
  • id:Kumappus
    「ときどきそうなる」ぐらいの条件下であればぶっちゃけていうと通常故障率の範囲内ではあるでしょうけどね。つまり想定外の運用条件ではあるけれど風が吹いて故障するということはない(と思われる)。

    むしろ、後ろに書いたように雨やその他の異物の飛び込みのほうが恐いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません