ECサイトを運営しており

振込先に法人名義の口座を用意しております。
株式会社山田の場合はお客様にご連絡する口座名義は
カ)ヤマダ 
もしくは
株式会社山田
のどちらの方が適当でしょうか?
ECサイトという事もありネットバンクからのお振込みが多いのようなので
カ)ヤマダにしたいというのもありますが
ATMでは株式会社山田と表示される場合が多いようです。
口座を3つ用意しているので
漢字名とフリガナの2種をそれぞれ併記するのは
メールの文字数が増えるので、それもどうかと考えています。
ご意見をいただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/26 15:42:09
  • 終了:2007/05/03 15:45:03

回答(3件)

id:Mac_Do No.1

Mac_Do回答回数26ベストアンサー獲得回数02007/04/26 16:27:44

ポイント27pt

ECサイト利用者は基本的にATM利用にも慣れていると考えても何も問題ありません。

すると、

株式会社山田

がATMの画面や通帳、利用明細伝票などで

カ)ヤマダ

という感じの表記になるのは理解していると思っても差し支え有りません。

カ)ヤマダはあくまで略記です。常識的には正規の表記の方が礼儀にかなっていると考えられます。

これらのことから、普通に「株式会社山田」と正規の表記をお知らせするのが正しいと思います。そして、「カ)ヤマダ」の方はわざわざ併記したりしなくても良いでしょう。

お客様から問い合わせがあった時に、「カ)ヤマダ」も「株式会社山田」と同じだということを説明するだけで十分です。多分、こんな問い合わせは無いとは思いますが。

id:rupopon

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2007/04/27 15:45:36
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/04/26 23:44:09

ポイント27pt

両方書きましょう。

変に気を利かせても振り込む時に戸惑わせるだけです。


実際自分もオークションなどでそういうパターンがあり、困りました。

id:rupopon

なるほど、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2007/04/27 15:45:56
id:felix33 No.3

felix33回答回数343ベストアンサー獲得回数22007/04/27 03:47:29

ポイント26pt

カ)が一般的ですね。

id:rupopon

なるほど、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2007/04/27 15:46:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません