レンタルサーバーを借りて複数のウェブサービスを運営するときに、ドメインをどう設定したらよいのか迷っています。考えられる手段として、

 1.一つのドメインの下のディレクトリにそれぞれ割り当てる
 2.一つのドメインのサブドメインをそれぞれ割り当てる
 3.サービスごとにドメインを取得する
この3つのうちどれが良いのでしょうか? それぞれのメリット・デメリットを思いつくままに教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/26 16:27:28
  • 終了:2007/04/30 18:43:50

ベストアンサー

id:ito-yu No.2

ito-yu回答回数323ベストアンサー獲得回数142007/04/26 23:32:32

ポイント27pt

全サービスが総合的にSEOであればよいなら、1か2がおすすめです。3だと、相互にリンク張ることで同等の効果は得られるかと思います。

しかし、2で、各サービスに無闇な量の相互リンクを張った場合、SEOスパムと判断される危険がありますのでご注意を。

http://www.hyperposition.com/spam/

個人的には、費用面と各サービスのURLの見た目から2を押します。

id:pha

ありがとうございます。1か2で全サービスが総合的に底上げされるのならいいなーと思ってました。

でも相互リンクはどちらにしろするつもりなので、効果が同じくらいなら3でもいいかもしれません。

2007/04/30 18:41:16

その他の回答(2件)

id:kidd-number5 No.1

kidd-number5回答回数117ベストアンサー獲得回数152007/04/26 16:58:55

ポイント27pt

3はサービスとして覚えてもらいやすいのでよくあるし、良いと思います。

1と2はその分コストがかからなくて良いですね。ひとつのサービス提供元ですよ、っていいたいときに良いかな。

1と2ですが、2にするとSSL証明書作るときに注意しなきゃいけなくなるかなあっていう印象です。

ワイルドカード証明書?ってのを使えばいいみたいですけど。

http://www.onlinessl.jp/product/rapidssl_wildcard.html

id:pha

ありがとうございます。コストは3がちょっと高くなるんですよね。

SSLのことは考えていませんでした。多分使わないのですが、参考になります。ありがとうございます。

SEO的に見た場合、1と2と3とどう変わるのかなども知りたいです。

2007/04/26 21:29:23
id:ito-yu No.2

ito-yu回答回数323ベストアンサー獲得回数142007/04/26 23:32:32ここでベストアンサー

ポイント27pt

全サービスが総合的にSEOであればよいなら、1か2がおすすめです。3だと、相互にリンク張ることで同等の効果は得られるかと思います。

しかし、2で、各サービスに無闇な量の相互リンクを張った場合、SEOスパムと判断される危険がありますのでご注意を。

http://www.hyperposition.com/spam/

個人的には、費用面と各サービスのURLの見た目から2を押します。

id:pha

ありがとうございます。1か2で全サービスが総合的に底上げされるのならいいなーと思ってました。

でも相互リンクはどちらにしろするつもりなので、効果が同じくらいなら3でもいいかもしれません。

2007/04/30 18:41:16
id:onigirin No.3

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/04/29 04:26:07

ポイント26pt

SEOで攻めるなら「3」です。

ただ、別サーバーにしないとあまり効果がありません。

サーバーが同じなら、

SEO的には「3→2→1」という順に効果がなくなります。

SEO的にはどれもあまり関係ないことなので、

サイトをどういう方向にもっていくかで

1,2,3の使い分けになりますね。

最近は「3」が流行っていて、

はてなのようなポータル的にしたいなら「2」か「1」です。

http://hatena.ne.jp/

コメントはまだありません