質問です。履歴書の扱われ方…


以前とある会社のアルバイト募集で履歴書を提出しました。結果その時は採用にはなりませんでした。

それからだいぶ経って、自分も忘れかけていた頃に、その時の採用担当の人からいきなり連絡があり、派遣をしているので仕事してみないといわれ、ちょっと気持ち悪いなぁ~と思いつつも、ちょうど仕事を探していたことも重なり、まっいいかな~と軽い気持ちで紹介してもらいました。

しかし、変な感じは予感的中…こっちの条件とかは無視…以前に作成した履歴書を勝手に…事前に本人の承諾なしに、他の会社へ渡されてしまっていたんです。

これって個人情報の保護に引っかからないんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/27 00:35:34
  • 終了:2007/04/27 01:01:16

ベストアンサー

id:ex-0808 No.2

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/04/27 00:44:42

ポイント35pt

http://www.haken-sigoto.com/haken-kaisya/2006/03/post_4.html

派遣社員の履歴書は、個人情報保護法に基づき、その利用目的を提示する。

とありますので、他の会社に渡すのは利用目的の範囲と言えるかもしれません。


ただ、条件を無視するのは当然認められるものではありませんので、労働センターなどに相談してみるのが良いと思います。

id:situmon_nya

ありがとうございます!

…派遣契約するとする前に他社に履歴書自体をされていたので、派遣社員っていう位置づけも微妙なんです。早速、労働センターにも相談してみます。

2007/04/27 00:58:59

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/04/27 00:42:17

ポイント36pt

個人情報保護法の解説

もちろん個人情報保護法の守備範囲内ですが、実際にどのように解釈するかはケースバイケースです。


極端な話、履歴書提出前に他社にも渡しますよと通知されていれば何の問題も無いことになります。

また、その会社の扱う個人情報の総数が5000人未満であれば、法律の対象範囲外になります。

id:situmon_nya

ありがとうございます!

大変参考になりました。会社が扱う個人情報は多分5000人未満です。法律の対象外というのはわかりました。ありがとうございます。

2007/04/27 00:54:06
id:ex-0808 No.2

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/04/27 00:44:42ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.haken-sigoto.com/haken-kaisya/2006/03/post_4.html

派遣社員の履歴書は、個人情報保護法に基づき、その利用目的を提示する。

とありますので、他の会社に渡すのは利用目的の範囲と言えるかもしれません。


ただ、条件を無視するのは当然認められるものではありませんので、労働センターなどに相談してみるのが良いと思います。

id:situmon_nya

ありがとうございます!

…派遣契約するとする前に他社に履歴書自体をされていたので、派遣社員っていう位置づけも微妙なんです。早速、労働センターにも相談してみます。

2007/04/27 00:58:59

コメントはまだありません