ヤフオクの出品の事で困っています。自分が出品者で、海外から落札者に商品を発送したのですが、発送国の郵便事情が悪く、2回も商品が日本に到着する前に紛失してしまいました(1度の紛失の後、再度同じ商品を発送しました)。現状、到着が難しいかもしれないので、返金をお願いしましたが、落札者は商品しか受け取らないと言います。警察に被害届を出して、振り込んだ銀行口座はもちろん、私が所有する全ての銀行口座を凍結できると言っていますが、そんな事は可能なのでしょうか?憶測ではなく、法律に基づいて回答できる方、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/27 04:35:24
  • 終了:2007/05/04 04:40:03

回答(4件)

id:rogets No.1

rogets回答回数114ベストアンサー獲得回数82007/04/29 06:29:37

ポイント10pt

質問を読んでいれば、落札者というのは日本に住んでいて、貴方は日本以外の国に住んでいる。ということですよね。


商品を発送した際の伝票はお持ちですか?

消印とか、きちんとサインがはいっている伝票が必要です。

でなければ、貴方が故意的にお金だけ受け取って商品を送っていないかもしれないという誤解を招きますので、落札者にファックスかなにかで、それらの控えを流される事をお勧めします。


次に、貴方がきちんと商品を発送した状態で、2回も本当に商品がなくなった場合において、先方が返金に応じないということですが、別にこれ自体はそれほど難しい問題ではなく、サイトの規約等に、商品が2回以上紛失し、なおかつ、発送が困難であると思われた場合においては、返金をもって商品の発送処理に替えさせていただきますとかなんとかの文言をきちんと明記して、返金処理すればそれで終わる話です。


口座の凍結ということですが、そういうサイト規約もなく、貴方が現金をあずかったまま、商品の発送事態も本当にしておらず、という貴方に何か非があれば、できますけど、相手の職業がどの程度の方なのかという問題にもよりますよね。


別に2万とか3万程度のものなら、口座凍結という話は単なるいった言わないの話なだけでしょうし、丁寧にお詫びのメイルか手紙かなにかをそえて、返金すればそこまで心配する必要はないと思います。


また、200万とか300万とかになれば話は別ですが、今回はてなでご質問されている内容をみていると、そんな高額な商品の売買には思えませんので、ご参考までにしてみてください。


口座の凍結という話しもそうですが、貴方の対応に何か問題がなかったか、もしくは、相手が単なるクレーマーなのか判断して普通に対応したらいいと思いますよ。


◆不正口座凍結方法

http://anti.bne.jp/team_anti/close01.html

id:MAO1124 No.2

MAO1124回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/04/29 21:50:41

ポイント10pt

大変ですね・・2・3確認事項があるのですが・

まず1点目は海外発送に何を利用したか。

郵便局のEMS等でしたら損害賠償制度があるので、まず落札者に商品紛失の経緯と、郵便局に対して損害請求をしてください戸の旨を伝える。

基本的に商品紛失等は海外発送の時には若干折込済みでないと出来ません。

保険賠償がない発送をされたのであれば言い方は悪いのですが出品者の方に落ち度があるといわれてもしょうがありません。

ただ、発送伝票があり、事故であると証明できるのであれば、落札者の銀行口座凍結云々は丸っきりの的外れですし、落札者が損害を請求するべきところは発送会社だと思います。

その旨を相手側に説明した上で尚且つ向こうが強行に商品にこだわるようであり、出品者に対して強硬な態度にでるようであれば、ほっとくしかないし、相手の好きなようにさせるしかないですね。

ただ、最後に海外取引を若干甘く見てた節ある出品者も反省は執拗であると同時に今後は細心の注意を払うか、海外取引NG似ての出品をすべきだと思います。(偉そうにすみません。)

http://www.ems-post.jp/index.php?page=service/damage

id:oda_susu No.3

Susumu Odahara回答回数22ベストアンサー獲得回数12007/04/30 20:32:49

ポイント10pt

>警察に被害届を出して、振り込んだ銀行口座はもちろん、私が所有する全ての銀行口座を凍結できると言っていますが、そんな事は可能なのでしょうか?


まず上記ですが不可能です。

返金の意思がある場合は詐欺にはなりません警察も相手にしません、ただの債務不履行です。

民事不介入になります。


債務不履行についてです、落札者の観点からみたら

発送が遅れているだけになると思います。

この場合、裁判を提起して勝訴してたら、債務名義を得て強制執行をすることができます。

遅れた理由がいかなるものでも商品を落札者に届けなければなりません。


裁判については

>1度の紛失の後、再度同じ商品を発送しました

とあるので小額の取引と思います。なので裁判を起される

可能性は無いです、裁判費用のほうが高くついて無駄な争いになりますしね。

たとえ出廷しなくて敗訴したとしても返金or商品の受け渡しだけで大丈夫です。

商品到着の送れが原因で損害が発生しないかぎり

損害賠償とかその他もろもろは無いです。


これから取る行動としては

・商品を発送する場合

 今の発送方法より高額ではあるが確実に商品が届く方法で送る。

 差額は勉強不足だったとあきらめるしかないかと思います。

・商品を発送しない場合

 落札者に返金の意思があることをだけを伝え、了解が得られるまで一方的な返金はしない

 そして、落札者がなんとしても返金に応じない場合は

 裁判を提起していただいてもかまいませんと伝える。

 結局は裁判を提起せず第三者に落札者が返金を受けるようにと説得されて終わりかと思うので。


参考程度に

http://tokagekyo.7777.net/echo-land/sf-5.html

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 taro_707 45 39 0 2007-04-29 04:34:41
  • id:qqqpo
    キャンセルしちゃったんですね。
    気になる質問だったのでオープンしときます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません