1177680758 【仮面舞踏会】午後12時《閉宴》


【仮面舞踏会】が終了いたしました。そこで参加者の皆様、その他の皆様に『参加者』7名の正体を当てていただきたいと思います。

背景・参加者リスト:http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/task/3/16

参考(質問回答状況):http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/task/3/18

ポイント配分は以下のとおりです。
(1)参加者:
 一人当てるごとに+20p、他の参加者一人から当てられる毎に-5p。
(2)途中退席された方:
 一人当てるごとに+15p。ただし正解者が1名以下の場合は0p。
(3)その他の方:
 一人当てるごとに+10p。ただし正解者が2名以下の場合は0p。
(1)と(2)の中でもっとも多く当てた方(々)にボーナスとして+100pします。

回答受付は5月3日の夜までとし、いっせいにオープンします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/27 22:32:41
  • 終了:2007/05/03 22:55:53

ベストアンサー

id:kapibara No.7

かぴ回答回数326ベストアンサー獲得回数142007/05/03 08:10:38

ポイント215pt

みなさま、楽しい時間をありがとうございました!

hokurakuさまはホスト役をお疲れ様でした。


さて、、ない知恵を絞って考えました6人の参加者さまがたの素顔は


S-U-BARU様→booboo_002さま


GReeN-PeNciL様→emmetさま


pasryu様→eityanさま


SUS317様→f_iryo1さま


toriaezu-nama様→goldwellさま


stingerwolf様→rikuzaiさま


だと思いました。(順番は参加者リストに準じております)

かーなーり!素直に考えてひねりだした答えですので、引っ掛けやブラフには乗せられまくっているような気がしますが、それもまた楽しいものです。


というわけでhesperusことkapibaraでございました。

昔TRPGをしていた頃によく作っていたような、いろんな意味で微妙なキャラ設定だったので……私のゲーム仲間が見てくださっていたらバレバレだったんじゃないかと思います。

その他の回答(8件)

id:yoshigyu1318 No.1

yoshigyu1318回答回数171ベストアンサー獲得回数72007/04/29 17:55:16

ポイント10pt

一番乗りで挑戦します。

GReeN-PeNciL様はemmet様だと思います。

ファイナルアンサー!!

id:goldwell No.2

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612007/04/29 23:31:41

ポイント65pt

ど~も~「toriaezu-nama」ことgoldwellです。

回答の際は、意識して文章を微妙に変えていたつもりだったのですが、どれほど効果あったのかなぁ、って今更思います。

捻り(または演技)が足りなかったので、たぶんほとんどの人に当てられているような気が・・・。


それにしても回を増すたびに難易度が増していきましたね(^_^;

簡単そうなお題でもメインアカウントと連想させないようにしなければならないし。

話を作るのに、けっこう頭を悩ましました。


さて正体当てですが、最後まで女性陣がどこに当てはまるかで迷いましたねー。

ヒントがあることはあったのだけど、決め手がなくて・・・。

迷っててもきりがないので、こんな感じかな。

サブ メイン
S-U-BARU booboo_002
GReeN-PeNciL emmet
pasryu eityan
SUS317 f_iryo1
stingerwolf kapibara
hesperus rikuzai
toriaezu-nama goldwell

(敬称略)


最後に主催者のhokurakuさん、お疲れ様でした。

あまりいい役を演じられなかったけれど、とても楽しませていただきました。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。

id:kuro-yo No.3

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292007/05/02 11:25:27

ポイント45pt

回答期限が近づいてから、急遽、参加者のダイアリーを読み始めたkuro-yoです(笑)。

4月中はずっと暇になるはずだったんですが、いろいろ急の仕事が入ったりして、結局ちゃんと仮面舞踏会に参加できてませんでした(←言い訳)。

なので、ちゃんと推理しないであてずっぽうに近い(というか、そのもの)ですが、こんな感じで如何でしょうか:

S-U-BARU様
booboo_002様
pasryu様
kapibara様
hesperus様
rikuzai様
toriaezu-nama様
goldwell様
SUS317様
f_iryo1様
stingerwolf様
emmet様
GReeN-PeNciL様
eityan様

うーん、やっぱり”かなり”間違ってるような気がする。でも他に適当なヒントも思い浮かびませんので、これでファイナルアンサーにします。

id:f_iryo1 No.4

f_iryo1回答回数14ベストアンサー獲得回数52007/05/02 20:52:34

ポイント50pt

仮面舞踏会もついに終了ですね。正直なところ、回答締め切りが迫ると、他の仕事が手に付かなくなっていたので、ようやく落ち着けるかなといったところです。


では、最初に私id:f_iryo1のサブアカウントを発表します。といっても、ほとんどの参加者の方には当てられていることと思いますが……。

id:SUS317は、id:f_iryo1のサブアカウントです。

皆さんからの質問に対する回答について、確認していきます。

  • 小鳥は好きですか?→Yes
  • 最近、引越ししましたか?→Yes
  • 村上春樹がお好きだとか…?→Yes
  • お子さんいらっしゃいましたっけ?→No
  • まめにダイアリーをつけていますか?→Yes

小鳥については置いといて。

2月末に引っ越したので、「最近」が当てはまるかどうか分かりませんが、まあ最近ですよね。

村上春樹は好きですが、ダイアリーで言及したことはないと言っていいと思います(森博嗣の言及回数と比較すると)。これも、まあよしとします。

問題は次です。

子供はいません。ちなみに未婚です。残った7人の中で子供がいないのは、私とid:rikuzaiさんとid:eityanさんの3人だけですよね。

そして、この3人の中でまめにダイアリーをつけているとみなせるのは、私とid:eityanさん。

id:eityanさんは引っ越しはしていないようですので、id:SUS317 = id:f_iryo1が確定します。

いや、私のことを当てられなかった人、いるんでしょうか。かなりのサービス問題ですよね。それとも自分のことだから簡単に分かるというだけでしょうか……。



さて、『1人から当てられるごとに-5点』ということは、10人から当てられたらマイナス50点ということですので、5人以上当てないとマイナスになってしまいますね。

では、はりきって他の参加者の方を当てていきたいと思います。


まず、id:pasryuさん。【午後8時】の回で私からの質問に対し、「いいえ、タバコは吸いません」と答えています。

私も煙草は吸わないし、吸った経験もないのですが、成人で喫煙経験がまったくない方は、あまり多くないように思います(なんとなく)。

はっきりと「吸いません」と答えているid:pasryuさんは、参加者唯一の10代であるid:eityanさんである可能性が高いのではないか、と推測しました。その後の諸々もあり、この推測は正しいと判断されました。

id:pasryuは、id:eityanのサブアカウントです。



次に、id:toriaezu-namaさん。

【午後9時】の回で、私から秘密の質問をしました。この内容は、

『13日の朝10時の時点で、【仮面舞踏会 午後9時】の質問を、

本アカウントでウォッチリストに入れていますか?』

というものでした。この質問に対するid:toriaezu-namaさんの回答は、Yesでした。


当時のウォッチリストから、最終参加者のみを抜き出すと、以下のようになります。

kapibara booboo_002 f_iryo1 goldwell emmet

GReeN-PeNciL S-U-BARU toriaezu-nama stingerwolf

また、id:toriaezu-namaさんはペットを飼っていないということですので、ここでid:kapibaraさんとid:booboo_002さんは候補から外れるはずです。

さらに、4月24日の回答で「一週間以内にダイアリーを書いた」ということですので、現時点でダイアリーの最終更新が4月13日であるid:emmetさんも候補から外れます。というわけで、

id:toriaezu-namaは、id:goldwellのサブアカウントです。



【午後10時】の回でid:hesperusさんに村上春樹について尋ねたのは、id:booboo_002さんではないかと予想したからでした。

予想の材料は、料理をよく作るという点だけです。ただ、id:hesperusさんは【午後10時】以外の回では、登場が遅いんですよね。id:booboo_002さんらしくないような気もするし、そうでないような気もします。

一旦、保留です。


【午後11時】の回のid:S-U-BARUさんへの質問(はてなアンテナは利用していますか?)は、ちょっと失敗でした。

http://www.hatena.ne.jp/user?userid= で見ると、プライベートモードにしているときはアイコンが表示されないんですね。

プライベートモードを含めると、全員がアンテナを使用しています。

4名の中で公開にしているのはid:rikuzaiさんだけですね。

保留。


id:stingerwolfさんへの質問に、「仕事に関する質問を人力でしたことがあるか」とあり、この答えがNoですね。

質問履歴をみた感じだと、id:emmetさんだったらYesと答えそうです。

id:kapibaraさんもYesになるかもしれない。まだ判断できません。


id:GReeN-PeNciLさんには、不思議なくらい質問が向かいませんでしたね。

さっぱり分かりません。



これ以上考えても分からないので、あとは勘でいきます。


id:S-U-BARUは、id:kapibaraのサブアカウントです。

id:hesperusは、id:booboo_002のサブアカウントです。

id:stingerwolfは、id:rikuzaiのサブアカウントです。

id:GReeN-PeNciLは、id:emmetのサブアカウントです。



何人当てることができたんでしょう。ポイントがマイナスにならないといいなあ。


RPに関しては、今回は無視してしまいました。

(id:stingerwolfさんが本当にid:rikuzaiさんだとしたら、そのキャラクタ設定はどうなのよと突っ込みたいところです)

きっとみなさん、かなりの苦労をしながら回答したでしょうに……。


ちなみに私のサブアカウント名「SUS317」は、Weblioのランダム表示で見付けました。

http://www.weblio.jp/content/sus317

ステンレスの種類らしいです。


ところで、id:SUS317のキャラクタには元ネタがあったのですが、それを発表したりするのは恥ずかしいのでやめます。分かった方は、黙っていたり言い当てたりしてくださると幸いです。

id:rikuzai No.5

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/05/02 22:28:44

ポイント25pt

もう12時なんですね、、、。

楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃうんですね。

え?ここでみなさんの正体を推理しろ、ですか?

…うーん。なんかそれもちょっと残念な感じですけど、、、でもそれがルールなんですよね。


えっと、私が思ったのはこんな感じです。

boo kapi kuro f_ir eity tais gold riku emme
crasher × × × × × × × ×
S-U-BARU × × × × × × × ×
GReeN-PeNciL × × × × × × × ×
pasryu × × × × × × × ×
SUS317 × × × × × × × ×
toriaezu-nama × × × × × × × ×
stingerwolf × × × × × × × ×
face2face × × × × × × × ×
hesperus × × × × × × × ×

どうかなぁ。

少し自信はあるんだけど、思い込み強いほうだし、、、。当たってるといいなぁ、、、なんて。



とりあえず、そういうわけですから、私、STINGERWOLFの正体はrikuzaiです。

当ててくれた人は何人いるのかな。楽しみです。


それでは…。




え?

あぁ。11時の小話のことですか?

そうでしたね、ちゃんとお話しておかないと。


男の人は言ったんです。

「こうでもしねぇとオチちまうだろ!」





どっとはらい。

id:taisin0212 No.6

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142007/05/03 00:53:41

ポイント45pt

face2faceこと、taisin0212です。

皆さん、うま~く仮面をかぶられていました。

私、仮面が落っこちてからというもの、ROMと化し、

楽しい時間を過ごさせていただきました。

(パーティージョークなんて思いつかないですから・・)


私の回答ですが、

① pasryu様 = kuro_yo様

② SUS317様 = f_iryo1様

③ GReeN-PeNciL様 = kapibara様

④ stingerwolf様 = rikuzai様

⑤ toriaezu-nama様 = goldwell様

⑥ hesperus様 = booboo_002様

⑦ S-U-BARU様 = emmet様

とさせていただきます。


妄想・決め打ちの連打でございます。

妄想の過程については、こちらをご覧くださいませ。

id:kapibara No.7

かぴ回答回数326ベストアンサー獲得回数142007/05/03 08:10:38ここでベストアンサー

ポイント215pt

みなさま、楽しい時間をありがとうございました!

hokurakuさまはホスト役をお疲れ様でした。


さて、、ない知恵を絞って考えました6人の参加者さまがたの素顔は


S-U-BARU様→booboo_002さま


GReeN-PeNciL様→emmetさま


pasryu様→eityanさま


SUS317様→f_iryo1さま


toriaezu-nama様→goldwellさま


stingerwolf様→rikuzaiさま


だと思いました。(順番は参加者リストに準じております)

かーなーり!素直に考えてひねりだした答えですので、引っ掛けやブラフには乗せられまくっているような気がしますが、それもまた楽しいものです。


というわけでhesperusことkapibaraでございました。

昔TRPGをしていた頃によく作っていたような、いろんな意味で微妙なキャラ設定だったので……私のゲーム仲間が見てくださっていたらバレバレだったんじゃないかと思います。

id:booboo_002 No.8

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142007/05/03 12:54:46

ポイント30pt

確信、つ~か私です。

S-U-BARU は  booboo_002

ほぼ確信しているのが、

pasryu様   は   eityan様

SUS317様   は   f_iryo1様

hesperus様 は   goldwell様


こちらは第6感、混乱状態、あてづっぽう

GReeN-PeNciL様   は  rikuzai様

toriaezu-nama様   は  emmet様

stingerwolf様    は  kapibara様

とりあえずの決め手は「お子様はいますか」です。




あたりますように、南無阿弥陀佛

id:eityan No.9

eityan回答回数477ベストアンサー獲得回数52007/05/03 19:15:48

ポイント20pt

pasryuことeityanです。


S-U-BARU様 → emmet様

GReeN-PeNciL様 → goldwell様

pasryu → eityan(自分)

SUS317様 → f_iryo1様

toriaezu-nama様 → rikuzai様

stingerwolf様 → taisin0212様

hesperus様 →kapibara様


どうでしょう、わくわくします。

  • id:miharaseihyou
    よーい、はっけよーい!!
  • id:booboo_002
    miharaseihyou 様
    高みの見物とシャレコマズに
    参加することに意義ありかと思います。
    残り時間わずかですよ~
  • id:hokuraku
    本日夜9時頃には締め切りたいと思います。
    (個人的な都合で9時に締め切れない可能性がありますが、その場合は9時以降に予告無しで締め切りますのでご注意ください。)
  • id:goldwell
    当てられ率高っ!
    やはりその程度の役者だったのね・・・。

    正体当ての方は、stingerwolf様とhesperus様を誰にするかで最後まで悩みました。
    rikuzaiさんのキャラクタ設定にやられましたねー。
  • id:hokuraku
    各自にレスを返せる時間がなさそうなので回答だけをまずはこちらに。
    自動終了してしまったら後でポイント送信します。

    対応表は以下のとおりです。(敬称略)
    booboo_002=S-U-BARU
    kapibara=hesperus
    kuroyo=crasher
    f_iryo1=SUS317
    eityan=pasryu
    taisin0212=face2face
    goldwell=toriaezu-nama
    rikuzai=stingerwolf
    emmet=GReeN-PeNciL

    今から皆様の回答を読ませていただきます。
  • id:kapibara
    わー!最終的には「これしかないやろ!」と決めうちして解答したのですがまさかこんなに当たってしまうなんて!そして当てられていないなんて!
    わたくしをbooboo_002さまやrikuzaiさまとクロスして推理された方が多くてにんまりです。光栄です(照)
    (村上春樹についての質問を下さったf_iryo1さまのおかげかと!)
    開始直後は性別不明ぽく、どちらかというとeityanさまやf_iryo1さまをイメージして演じていたのですが、あまり効果がなかったようです…

    >f_iryo1さま
    回答に遅れまくっているのは「中の人」の仕様です。
    boobooさまらしくない、というのはまさにご指摘のとおり。
    でもその分ダイアリーの更新頻度も減らしたりして、ばれないよーに頑張ったつもりです。

    >goldwellさま
    結果的に男性は回答者数が減ってしまったので、不利だったんじゃないかと思いますよ。
    ちなみにわたくし、最初はtoriaezu-nama様はtaisin0212さまだと推理していました。オープンされていた回答を見てびっくりでした。
  • id:miharaseihyou
    無料でサブアドレス作るのが何となく嫌で参加しなかったのですが、連休前のキリングウィークが締め切りだったので、もし参加していれば途中棄権だったなと結果論に言い訳している次第です。
    わたしが予想した組み合わせは殆んど外れてしまった。最初の段階で別の質問の回答に性別と特徴からS-U-BARUさんをrikuzaiさんと予想したのですが、見事に外れました。性別だけは概ね当たったかな。ハンサムな女性が多くて五里霧中でした。
    これは推測ですが、booboo_002さんはもしかして女性でしょうか。他の回答者ではf_iryo1さんとeityanとgoldwellさんが男性でkapibaraさんとkuroyoさんとtaisin0212さんとrikuzaiさんとemmetさんが女性でしょうか。もし御不満や変更などありましたら、お受けします。これぐらいで勘弁してください。 草々。
  • id:taisin0212
    > hokuraku様
    ありがとうございました。お題を考えられるのも大変だったと思います。
    折角、推理のいきさつを書かせていただく場をいただきながら、
    後半は更新ができず申し訳ございません。

    > yoshigyu1318様・miharaseihyou様
    今回、仮面をかぶり続けることができませんでしたが、私の文章はいかがでしたでしょうか?

    > 皆様
    ありがとうございました。いやぁ、一言一句見逃さないように
    するほど、注意深く【はてな】を読んだのは久しぶりでした。
    ところで、今回のRolePlay、どのように決められました?
    私、約20年前の自分と今の自分との複合にしました。
    ボロも出にくいかなぁ? と思ったのですが、
    改めてface2face(サブアカ)の文章を見ると、
    どうもtaisin0212の足跡を残してしまったようです。
  • id:kuro-yo
    toriaezu-nama様=goldwell様 と SUS317様=f_iryo1様 は、わりとすぐ分かったのですが、他の方はほとんどあてずっぽうでした。 S-U-BARU様=booboo_002様を当てられたのは、本当に偶然としか言えません(booboo_002様のダイアリーは読めませんでしたので)。
    でも、今回、どのお題も回答に苦しむものばかりでした(笑)。途中オープンは残念でしたが、なんとなくほっとしたところもあります。
  • id:booboo_002
    なんだか仕事漬けになっています。
    1日5時間程度しか家にいられません…(-公- ;)

    それはさておき、
    この企画があったので
    日記をいったん公開設定にしたのですが
    つまらないことでやめてしまいました。
    すみませんです。
    でもたいして参考にならない、
    (文章が少ない、書き込みが少ない、などの理由)
    のため、ご容赦ください。


    goldwell様をはずしたのは痛い!
    やられましたっす。
    toriaezu-nama様はお酒の好きな
    emmet様かと思っておりました。

    騙されました…よ!


    kapibara様とrikuzai様の識別は
    はなから第六感に頼る魂胆でしたが
    goldwell様をはずしたので敗退です…グスン
  • id:hokuraku
    みなさまお疲れ様でした。おかげさまで楽しい時が過ごせました。
    なかなかこれだけ人様の日記や回答履歴などを読む機会はなかったのではないでしょうか。
    得点計算は
    http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/task/3/19
    にまとめてありますのでご参考にしてください。
    (間違ってたらごめんなさい。不足分をお送りします!)

    yoshigyu1318さまはお一人だけ答えてましたので「2名以下の場合は~」はこの際無視しました。


    それにしてもkapibaraさまはほぼ完璧でしたね。
    ボーリングで言えばオープンフレーム1回のみの295点くらいでしょうか。お見事です。
  • id:yoshigyu1318
    yoshigyu1318 2007/05/04 19:14:37
    参加者の皆様、お疲れ様です。
    「正解者が2名以下の場合は…」とありましたが、
    私、推理力が乏しいため、emmet様しかわかりませんでした。(泣)

    仮面舞踏会のパート2が行われる場合は、ぜひ参加したいです!
    是非招待してください!
  • id:goldwell
    当初は、実年齢よりも10歳以上、上積みさせて分別ある落ち着いた大人の男性を装うつもりだったのですけどね。
    ちょうどcrasher様といういいキャラがいたのでいたので迷わせる企みもあったのだけど・・・。
    長文書いているうちに、わけわかんなくなってしまいました。

    >kapibaraさん
    そういうわけで、アクシデントが無ければけっこう迷わすことができたかなーと言い訳してみたり。

    >booboo_002さん
    それでも騙されてくれて感謝ヽ(´∀`)ノ
    きっと仕事に追われて正常な判断ができなかったのでしょうね・・・。
  • id:rikuzai
    すいませ~ん!
    GM様、参加者の皆様、ウォッチの方々長い間お疲れ様でした。
    回答投下してからこっち旅に出ていまして、
    本日ようやく戻ってきました。

    結果は携帯から見ていたので、あらはずしたな~当てられてるな~とは思っていたんですが、
    全然でしたね。情けな…。
    正直もうちょっと楽しみたかったんですが、時間までにお題の回答登録するだけで精一杯で、
    インボイスの裏日記も全然更新できないわ、
    元々のダイアリーも全然更新できないわ…。
    ちょっとキャラクターを濃くしすぎました。
    (自分的に)
    というか、長文でいるかちゃんなのに、長文におよそ向かないキャラにしたのも失敗だったな~
    と旅の間中反省ばかりしてました。
    (他の空き時間は舞踏会が終わったら封印を解くと決めていた逆転裁判4ばっかりしてたけど)
    皆様またいつか別のゲームでお会いしましょう~
  • id:emmet
    すみません…身辺に不幸が続いたり、子供の具合が悪くなったりなんだったりで、完全に呆けておりました。

    GReeN-PeNciLのemmetです。

    絶対バレバレだと思ってました。というのもですね・・・
    http://q.hatena.ne.jp/1176567136
    この回答をするときに、うっかりサブアカウントでやっちゃったんですよ(涙)
    あーもーこの瞬間に全てばれた・・・はてなの○○さんじゃダメじゃんと思ってすぐに細かい画策をしたワタクシです。
    http://q.hatena.ne.jp/1176963309/88374/#i88374
    …細かすぎる(号泣)←いわしじゃ判りにくいし

    それから微妙な方向修正をして、単なる新入社員というキャラクタから、若い
    お父さんでもあるという味付けを…あぁ苦しかった。

    やっとネットに完全復帰できました。
    最後まで参加できなくて本当にごめんなさい。