パソコンの大掃除についてです。「ゴミ箱」の中身を空にしたのですが、知人のいうところによれば、「ゴミ箱」の中を空にしても、それで安心してはいけないとのことでした。となると完全に空にするにはどういった方法があるのか、また「ゴミ箱」以外のどういったところに「ゴミ」は残るというか保存されるのか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/28 10:22:49
  • 終了:2007/04/28 15:58:46

回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172007/04/28 10:45:32

ポイント35pt

大掃除の目的にもよるのですが、、、

他へ販売するためにHDを消去したいのなら、フォーマットしてOSを入れ直すか(ライセンスも売るのなら、)フリーなどで出ている消去ソフトを使うか、もしくはフォーマット後に何か不要なファイルを大量にコピーして上書きするかすれば以前のファイルが読まれるような事はありません。

単に使用中のPCの無駄なファイルを消去したいのなら、ゴミ箱は空にするだけで充分ですし、他にディスクのクリーンアップで一通りの不要ファイルは削除できます。

ただ、それでもレジストリの不要エントリや、ドライバの残滓などは残ります。

そういう物も完璧になくすには、やはりフォーマット後にOSを入れ直さないと(クリーンインストール)無理です。

もちろん、データから後から入れたアプリから全て消えるので、

(消さなきゃ意味ないし)

全部入れ直しですね。

id:axwgt

ありがとうございます。

2007/04/28 11:23:02
id:wen000 No.2

wen000回答回数134ベストアンサー獲得回数82007/04/28 10:54:40

ポイント35pt

PCを捨てる場合でしたら、物理的に壊すのをおすすめします。

http://www.finaldata.jp/product/fd5_6.html

こういったソフトで復元されて、見られてしまう可能性があります。

単にパソコンを掃除したいだけでしたら、

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EC%A5%B8%A5%B9%A5%C8%A5%EA

こういった小さな情報が積み重なって動作が重くなってしまうということがあるので、

必要な情報だけバックアップをとって、HDDをフォーマットしたほうがよろしいかと思います。

id:axwgt

大変にありがとうございます。

2007/04/28 15:32:59
  • id:seble
    HDのデータをosから削除した場合、データアドレスだけ消去し、データそのものは残っています。
    故に、復元ソフトで比較的簡単に読み出す事ができます。
    しかし、別のデータを記録した場合、削除されたデータの位置へ新しいデータが記録されるために以前のデータを読み出す事は不可能になります。
    データ消去ソフトはHDの全域に意味のないデータを記録する事で、データを復活できなくさせます。
    何か別のデータを書けばいいだけの事で、適当な動画でもなんでもいくつも一杯になるだけコピーしてやっても同様の効果が得られます。
    よく、物理的に破壊といいますが、無駄な環境負荷が発生しますから好ましいとは思えません。
    それに、ディスクその物には磁気データが残っている以上、読み出すのは非常に困難ですが絶対に不可能とも言い切れません。
    上書き消去の方がよほど確実ですね。
    第一、そんな重要なデータなんて持っているのでしょうか?
    住所、氏名程度なら住民票、登記簿などからも取れるし、他にもいろんな所へばらまいてますよね?
    とっくに流出してると思いますよ。
    無防備も問題ですが、神経質になってもしょうがないです。
  • id:seble
    わざわざ、ありがとうございます。
    上書きでの消去は、ゴミ箱を空にした後、何かデータを書き込むだけです。
    元からあるファイルを別の場所へコピーしてもいいし、雑誌の付録ディスクの中身をHDへコピーするのでも何でもいいです。
    ゴミ箱を空にした事で、そのデータの部分は空き領域と認識されます。
    新しく何かのファイルが記録される時は、普通はその先頭の空いている領域から書き込まれますから、自然に、元のデータの部分へ上書きされ、元のデータが完全に消滅する事になります。
    念の為に、元あったデータよりサイズの大きいデータを記録すれば、元の領域以上の部分が新しいデータに置き換わる事になるので安全です。
    普段のデータの消去やコピーは全てそういう手順で行われますので、普通に使っていると、ゴミ箱から消してしばらくするとファイルの復活はできなくなります。
    そして、フラグメンテ、HD内のデータの断片化もそのようにしてできていきます。
    デフラグも、HDにかなり負担をかけますが、データが再配置されるので、同様に古いデータがほとんど消滅します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません