粘菌をネットで売っているところを教えてください。

ペットにしたいので。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/28 23:59:12
  • 終了:2007/04/30 22:42:08

ベストアンサー

id:jack_sonic No.1

じゃっくそにっく回答回数123ベストアンサー獲得回数252007/04/29 00:59:03

ポイント70pt

■通販でキット購入するところとしては、

1例として、京都科学(http://www.kyotokagaku.jp/)で

販売されているようです。

主に教育機関向けですが、危険性は無いものなので

個人でも入手できるかと思います。

実際に買ったサークルのページ

http://morita.la.coocan.jp/a/omnis32.htm

○細胞性粘菌キイロタマホコリカビ

3~4クラス分

キイロタマホコリカビ 1シャーレ

寒天培地 500ml

バクテリア 試験管1本

¥7,500

○真性粘菌フィザルム

フィザルムの変形体 1シャーレ

菌核(スクレロチウム) 1びん

オートミール 10g

¥6,000

フィザルムは菌核のみ購入することもできるらしいです。

↑京都科学の生物教材カタログより(少し重いです)

http://www.kyotokagaku.jp/images/pdf/bio2007-2008.pdf

もう少し小さくて安い単位で売ってるところもあるかも知れません。

■培養・観察の参考ページ

粘菌のページ

http://homepage2.nifty.com/halhy/nenkin.html

粘菌を飼ってみよう

http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~nenkin/jikken.html

細胞性粘菌の培養・観察の方法

http://cosmos.bot.kyoto-u.ac.jp/csm/methods/index-j.html

■お金をかけない別の方法

変形菌(粘菌)は、倒れて腐った木や落ち葉の上など、

屋外から自分で採取する方法もあります。

日本変形菌研究会

http://henkeikin.org/

に変形菌(粘菌)の探し方などが書いてあります。

あてがある場合菌核を持っている研究機関から分けてもらえることもあるらしいです。

id:sainokami

いろいろありがとうございます。

京都科学での購入はサークルのページによると「注文支払いは代理店を通すことになる」ようですので、個人ではちょっと無理かもしれないですね。

京都科学のページに粘菌は載ってないようですし。

とりあえず問い合わせてみたいと思います。

2007/04/29 11:10:19

その他の回答(1件)

id:jack_sonic No.1

じゃっくそにっく回答回数123ベストアンサー獲得回数252007/04/29 00:59:03ここでベストアンサー

ポイント70pt

■通販でキット購入するところとしては、

1例として、京都科学(http://www.kyotokagaku.jp/)で

販売されているようです。

主に教育機関向けですが、危険性は無いものなので

個人でも入手できるかと思います。

実際に買ったサークルのページ

http://morita.la.coocan.jp/a/omnis32.htm

○細胞性粘菌キイロタマホコリカビ

3~4クラス分

キイロタマホコリカビ 1シャーレ

寒天培地 500ml

バクテリア 試験管1本

¥7,500

○真性粘菌フィザルム

フィザルムの変形体 1シャーレ

菌核(スクレロチウム) 1びん

オートミール 10g

¥6,000

フィザルムは菌核のみ購入することもできるらしいです。

↑京都科学の生物教材カタログより(少し重いです)

http://www.kyotokagaku.jp/images/pdf/bio2007-2008.pdf

もう少し小さくて安い単位で売ってるところもあるかも知れません。

■培養・観察の参考ページ

粘菌のページ

http://homepage2.nifty.com/halhy/nenkin.html

粘菌を飼ってみよう

http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~nenkin/jikken.html

細胞性粘菌の培養・観察の方法

http://cosmos.bot.kyoto-u.ac.jp/csm/methods/index-j.html

■お金をかけない別の方法

変形菌(粘菌)は、倒れて腐った木や落ち葉の上など、

屋外から自分で採取する方法もあります。

日本変形菌研究会

http://henkeikin.org/

に変形菌(粘菌)の探し方などが書いてあります。

あてがある場合菌核を持っている研究機関から分けてもらえることもあるらしいです。

id:sainokami

いろいろありがとうございます。

京都科学での購入はサークルのページによると「注文支払いは代理店を通すことになる」ようですので、個人ではちょっと無理かもしれないですね。

京都科学のページに粘菌は載ってないようですし。

とりあえず問い合わせてみたいと思います。

2007/04/29 11:10:19
id:meronmeron No.2

meronmeron回答回数797ベストアンサー獲得回数102007/04/29 03:27:42

id:sainokami

ネットで売っているところを教えてください。

2007/04/29 11:00:56
  • id:jack_sonic
    京都科学に粘菌は載っていますよ。
    「お問い合わせ・カタログ請求」をクリックして
    右側に小さくある
    「生物教材カタログPDF(12,263kb)」というところをご覧下さい。

    直リンク:http://www.kyotokagaku.jp/images/pdf/bio2007-2008.pdf
  • id:sainokami
    ありがとうございます。
    確認できました。