wii の販売の勢いが落ちてきているような気がするのですが、統計はあるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/29 01:15:44
  • 終了:2007/05/06 01:20:03

回答(4件)

id:yokosasa No.1

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152007/04/29 01:20:25

ポイント23pt

http://www.geocities.jp/v7160c_l5/wiips3hard.html

若干落ちてますがPS3を圧倒してますよ(笑)

id:isogaya

こんな統計あるんですね。データのソースはどこなんでしょう。

2007/04/29 07:37:56
id:kimari No.2

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332007/04/29 09:25:59

ポイント23pt

http://www.gpara.com/ranking/mediacreatebn/20070411wiips3.php

グラフで見るとこんな感じ。

2006年11月11日(土)~2007年4月1日(日)の期間のもの。メディアクリエイト調べ。

id:iseeker No.3

iseeker回答回数201ベストアンサー獲得回数202007/04/29 17:39:45

ポイント22pt

26日発表された7年3月期連結決算によると、「Wii」の販売台数は584万台とのこと。

目標の600万台に届かなかったのは生産の遅れが原因だそうで、4月から増産しているものの「急激な供給増は難しい」ということです。

ちなみに7年度は1400万台の販売を見込んでいるとのことなので、販売の落ち込みはないと思われます。

http://www.asahi.com/business/update/0426/OSK200704260079.html

あと、決算報告書に3月末までの4半期ごとの販売台数のデータがあります。

http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2007/070427.pdf

3Qに比べて4Qが50万台強販売台数が減ってますが、これは3Qが作りだめした分を吐き出したのに対して、4Qは作った分しか販売できなかったためだと思われます。

id:isogaya

もう少しみないとわからないというところですね。

実感レベルからですが、

まわりの人の話をきいていると、初期に買った人は、次に魅力的なソフトがないのでやや飽きているモードのようです。

2007/04/29 17:57:25
id:terau No.4

terau回答回数10ベストアンサー獲得回数02007/05/04 22:27:25

ポイント22pt

「毎週の販売台数が発売当初に比べて減っている」のは事実といっていいと思います。発売当初は事前に在庫を貯めていた分があったはずですがそれを放出しきってからは生産台数≒販売台数となっているはずです。

http://www.irwebcasting.com/070427/14/e661ac7967/index.html

↑は3さんの補足になってしまいますが決算説明会の動画です。こちらでも生産目標に現実が追いつかなかった事が説明されています。

  • id:taknt
    売っているお店を 見かけないのに 買えるわけないじゃん。
  • id:iseeker
    > まわりの人の話をきいていると、初期に買った人は、次に魅力的なソフトがないのでやや飽きているモードのようです。

    WiiのターゲットはPS3と違って一般ですから、初期に買った人(ゲーマー)の意見はあまり参考にならないと思います。どちらかと言えば、遅れて買う一般の人の意見の方が参考になると思います。

    DSと同じように普通の人が使ってるという話になれば成功ですし、そうでなければ伸び悩むでしょう。成否の鍵はゲーマー向けのソフトよりも一般の人が楽しめるソフトをどれだけ出せるかにかかっているかと思います。
  • id:isogaya
    この質問の趣旨は、話していて感じたことが統計数字としてどうかなを知りたいのです。
    >ゲーマー向けのソフトよりも一般の人が楽しめるソフトをどれだけ出せるかにかかっているかと思います。
    はい、これはあたりまえのことなんです。売れるソフトがでれば本体も売れるよという話です。回答でなくて、コメントだからいいですけど、なんかもうちょっとコメントでも生産的な議論ができるとよいですね。
  • id:you1982
    初期購入組みが飽きちゃうと評判も悪くなるし中古も出るしで泣きっ面に蜂ですね。

    ただ、品薄感は依然あるような気はしますが。
  • id:iseeker
    そもそも数名の偏った属性の人の意見で市場全体を見ようというのは無理があるのではないでしょうか?まだ売り場に行って売れゆきを観察した結果の方が客観性があると思います。実際、売り場では未だに品薄感が高いようです。WEBサイトを見るだけでも「売り切れ」とか「×月××日」入荷分といった表示が多いです。つまり需要に供給が間にあっていない状態にあるとみるのがいいのではないでしょうか?
    今後の動向について予測したいと言うのであれば、ユーザーの意見が参考になるというのには同意します。ちなみに私のまわりでは、個別ゲームに対するコメントは少ない(熱狂的なゲーマーが少ないせいもあります)ですが、Wiiリモコンの操作性、Rimoのようなサードパーティソフトの可能性、Wiiチャンネルの双方向性アプリの期待などについてコメントする人が多いです。この人達の何割かはまだWiiを購入してませんので、潜在的な新規ユーザーはまだまだいると見ています。
    Wiiがロングセラー商品として成功するかの判断は、需給状態が緩和された後になると思われるので、冬のボーナス商戦ぐらいまでは判断が難しいのではないでしょうか?
  • id:isogaya
    意見でなく、とりあえず、現時点でなんらかの統計情報あるかなというのを調べようというのが質問の趣旨ですよ。

    市場全体を見ようとかそういうレベルではないです。

    また、同意を求めているわけでもありません。何故、同意するかどうかが重要なのでしょうか?

    ちょっと気になったから、調べてみようというだけです。


  • id:iseeker
    > wii の販売の勢いが落ちてきているような気がする
    > まわりの人の話をきいていると、初期に買った人は、次に魅力的なソフトがないのでやや飽きているモードのよう
    > なんかもうちょっとコメントでも生産的な議論ができるとよいですね

    と話が流れていたので、てっきりWiiの今後の需要予測のようなことをされたいのかなと思ってしまいました。予測をするとなると統計情報も必要ですが、ユーザー評価もあったほうが良いのかなと思ってコメントしたのですが、いらぬお世話だったようです。もうしわけありませんでした。

    ※蛇足ですが、統計情報で信頼のおけるものは無料で落ちてることはあまりないと思いますよ。POSデータなんかは有料販売ですし。
  • id:isogaya
    >と話が流れていたので、てっきりWiiの今後の需要予測のようなことをされたいのかなと思ってしまいました。
    正確には、現在存在する予測に役立つ資料はないかということです。

    POSデータなどは、単品の販売情報がのっていて、クロス集計ができるわけではないので、実は店頭できいたほうが役立つ情報があったりすることがあります。

    たとえば、お店の人にきくと
    Wii Sports,はじめてのwii がよく売れているといいます。
    統計情報では、wii はソフトが売れてると言われますが、1台あたり2タイトルで、PS3より多いといっても定番のみ売れているので、そう単純ではないことがわかります。

    まずは、もう少し、使えそうな情報を集めるのが生産的な議論ではないでしょうか?

    あと気になるのは、どうして 同意する/しないを議論でいうことが重要なんでしょうか?
    私の判断ではこうですよ。 というだけで十分ではないでしょうか?





  • id:iseeker
    同じ意見を繰り返し述べるのを避けるため「同意」と言う言葉を使いましたが、同意する/しないを議論したつもりはありません。
    議論をしたいということでしたので、私は自分の判断を述べたました。しかし、貴方が求めているのは議論ではなく情報(データ)のようなので、これ以上コメントをするのはやめます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません