ケセラセラ になるようにアドバイスをもらいました。どうしたらなれますか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/29 02:57:35
  • 終了:2007/04/29 17:30:19

ベストアンサー

id:castiron No.2

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/04/29 03:12:43

ポイント23pt

・計画は悲観的に、実行は楽観的に

・運を天に任せられる状態までがんばる。

(たいした努力や行動を起こしていないにもかかわらず「ケセラセラ」とか言っていたらただのあほです)

・現時点で最善と「自分」が思える決断をする。

・力を抜く(手は抜かない)


などなど要は「ケセラセラ」といえるような状況を作り出すことが大事なんだと思います。

最後にネタ的な回答みたいにかんじてしまうかもしれませんが

・「ケセラ~セラァ~」と歌ってみる。

(歌うと言うことはかなり効果があると思う)

id:expack-500

なんだかとてもいい感じです。

2007/04/29 03:22:30

その他の回答(9件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/29 03:08:46

ポイント16pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B1%A5%BB%A5%E9%A5%BB%A5%E9

なんでも難しく考えすぎず、ポジティブに軽い気持ちで行動を起こしてみるのが良いと思います。

id:expack-500

それがなかなかできなくて。

2007/04/29 03:10:51
id:castiron No.2

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/04/29 03:12:43ここでベストアンサー

ポイント23pt

・計画は悲観的に、実行は楽観的に

・運を天に任せられる状態までがんばる。

(たいした努力や行動を起こしていないにもかかわらず「ケセラセラ」とか言っていたらただのあほです)

・現時点で最善と「自分」が思える決断をする。

・力を抜く(手は抜かない)


などなど要は「ケセラセラ」といえるような状況を作り出すことが大事なんだと思います。

最後にネタ的な回答みたいにかんじてしまうかもしれませんが

・「ケセラ~セラァ~」と歌ってみる。

(歌うと言うことはかなり効果があると思う)

id:expack-500

なんだかとてもいい感じです。

2007/04/29 03:22:30
id:babybluexxx No.3

babybluexxx回答回数32ベストアンサー獲得回数32007/04/29 03:22:12

ポイント16pt

スペイン語でQue sera sera、なるようになるさ!ですね。

明日は明日の風が吹く。過去を悔いるだけでは前に進めない。人生開き直って「どうにかなるさ~」って、お気楽に暮らせたらどんなにいいだろうかと、自分も時々考える。

仕事や家庭や将来、勉強・・。不安だらけで考えすぎて、とてもじゃないけど開き直るのって難しいですよね。

仕事や勉強でミスったからって取って食われるわけじゃない。人間関係でつまづいても、一生付き合う相手でなければまた探せばいい。でもご病気や災難など、開きなおれない事情の方も沢山居るわけで、難しいですね。

回答しておいて何ですが、どうすればなれるのかを私も知りたいです。。。

id:expack-500

二番目のひとの回答、よかったですよ。

2007/04/29 03:25:42
id:V99 No.4

V99回答回数80ベストアンサー獲得回数92007/04/29 03:25:00

ポイント14pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/ケセラセラ

ケセラセラ(Que sera sera/ケ・セラ・セラ)は、スペイン語のフレーズ。「なるようになる」の意。

* 映画「知りすぎていた男」(1956年)でアメリカ女優ドリス・デイ(英語詞)が歌った曲。ペギー葉山による日本語詞や、テレサ・テンによる中国語詞(タイトル『世事多變化』)もある。

備考

楽天的なラテン気質を表している。また、これとは関係ないが、仏教における無常思想との共通点もある。

関連項目を見てみると良い(?)手本がありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ケンチャナヨ

ケンチャナヨ(괜찮아요)(kwaenchanayo)は、朝鮮語のフレーズ。意味は「問題ない」 (no problem) に近いとされる。


概要


韓国人の「おおらかな」国民性を示すのによく使用された単語の一つであって、韓国人は(震災など)どのような状況下でもこの単語を使うと誇張されて呼ばれることもあった。


直訳すれば「気にするな」と言う意味になるが、この言葉は迷惑をかけられた側ではなく、かけた側が主に使う言葉である。つまり「そんな細かい事は気にするな、俺を許せ」と言う居直りのニュアンスになる。


1988年のソウルオリンピックの際には、「ケンチャナヨはもうやめよう」というスローガンも掲げられたと言われる。


また、韓国人が大邱地下鉄放火事件や聖水大橋の落橋事故の重大事故を立て続けに起こしているのに、そのような過去から学ばない体質のことを、ケンチャナヨ主義として批判して呼ぶことがある。

これを見習って、居直るとか細かい事は気にしないとかということをたくさん実践するとなれるようです。

人なら誰でも「気にしないこと」というのは必ずあると思います。今まで気にしていたことも、「自分とは関係無いね!」と切り離して考えるか、あえて無視したりすると、元々真面目に気にする人を実践してきたなら丁度良いくらいに落ち着くと思います。

ただし、やり過ぎにはご注意を。

id:expack-500

ありがとうございます。

2007/04/29 03:27:20
id:toku4sr4agent No.5

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/04/29 03:27:17

ポイント14pt

実際の出来事、というのは理論とは異なることってありませんか?


私自身、ある資格を取るために勉強したことがありますが、いざ、実物を作ってみて、或いは実物の手直しをしてみてわかることが沢山ありました。


とにかく失敗を恐れずに、何事もチャレンジしてみるとよいと思います。

結果、失敗であれば次回はどうすればよいか、どこがいけなかったのか反省の材料になりますし、

結果オーライだった場合には、どこがよかったのか次回への糧となります。


「百聞は一見にしかず」

「あたってくだけろ」

だと思います。


とにかくチャレンジしてみて、考えるのはそれからでよいと思いますよ。

id:expack-500

そうですよね。

2007/04/29 03:28:31
id:TomCat No.6

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/04/29 04:05:50

ポイント14pt

「自分が最高」と思ってしまえばいいのではないでしょうか。そして、最高の俺が引き寄せる明日だ、俺にとって悪い日になるわけがない、というスタンスで未来と向き合います。

 

この「俺が引き寄せる明日」という考え方が大切だと思うんですね。同じ明日でも、コンベアにでも乗せられて明日に運ばれるような意識だと、色々あれこれ思い煩います。しかし、自ら明日を引き寄せるというような意識になると、もうeasy come,easy goです。明日が面白くなってきます(^-^)

id:expack-500

ありがとうございます。

2007/04/29 04:17:14
id:j_wort No.7

j_wort回答回数35ベストアンサー獲得回数12007/04/29 05:03:08

ポイント21pt

質問者様は、第三者の視点から「ケセラセラ」になるよう

指摘を受けているわけですから、現時点では何事にも深く考え過ぎ

る傾向があり、失敗したら深く反省し、繊細で真面目な方なので

あろうと推測されます。

あまつさえ、アドバイスに対する的確な対処方法がわからず

「はてな」で聞いてしまう真面目ぶりなのです。

このような人に、努力が必要なベクトルで回答しても意味があり

ません。なぜなら、現状で努力し過ぎているが故の第三者からの

アドバイスであるからです。

従いまして、以下の要素が必要と思われます。

それぞれ深い理由がありますが割愛しました。

・資産を全て売却して守るべき物を排除しましょう。

・痴漢で逮捕されるのも効果的です。

・最低でも3人の異性と同時に交際すべきです。

・尚且つ風俗通いで放蕩するも良いでしょう。

・お金が無くなると不安になって、また努力してしまいますから

 自分は働かないでも食っていけるような奥さんを見つけて結婚

 して下さい。

・共産主義社会の到来を予感してみる。

 http://d.hatena.ne.jp/essa/20070131/p1

・北斗の拳を感情込めて巣読する。

以上

id:expack-500

楽しく読みました。前段はそのとおりだと、質問したあとで気がつきました。

2007/04/29 08:24:57
id:jayjaygould No.8

jayjaygould回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/04/29 05:09:33

ポイント14pt

もしかして体に不快感を抱えていませんか。定期健診等を口実に良いお医者さん

に体の相談をすると病気の早期発見にも繋がるし気分が良くなります。

話を親身になって聞いてくれるお医者さんに行くのがポイントです。

体に異常がない時はフォーカシングをお勧めします。心身ともに楽になると

ケセラセラはもう目の前です!

http://www.focusing.org/jp/6steps_jp.html

id:expack-500

確かに心身とも完全健康体ではありません。ココロかな・・。

2007/04/29 08:26:37
id:LsAmd No.9

LsAmd回答回数362ベストアンサー獲得回数12007/04/29 16:47:53

ポイント7pt

今日まで生きてくるのだって、結局はなるようにしかならなかったはずです

ケセラセラになるようにしなくても、なるのがケセラセラです

id:expack-500

なんとなく哲学的なような。

2007/04/29 17:12:08
id:rogets No.10

rogets回答回数114ベストアンサー獲得回数82007/04/29 17:25:08

ポイント14pt

ケセラセラは、自分が考えたような方向性へ進んでいくということですから、脳みそがついていて、常に思考錯誤する生き物であれば(人間は常に考える生き物である アインシュタイン)ケセラセラ的に、ケセラセラになっていくのではないでしょうか。

id:expack-500

そうかもしれないですね。

2007/04/29 17:28:30

コメントはまだありません