「これを読んだらものすごく頭が良くなった!」っていう本を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/29 16:36:48
  • 終了:2007/05/02 15:55:57

ベストアンサー

id:rogets No.1

rogets回答回数114ベストアンサー獲得回数82007/04/29 17:02:40

ポイント17pt

戦略的思考の技術―ゲーム理論を実践する (中公新書)

戦略的思考の技術―ゲーム理論を実践する (中公新書)

  • 作者: 梶井 厚志
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • メディア: 新書


とてもいい本です。

頭がよくなるというのは、頭を使用することと正比例しますから、戦略的思考を鍛えるのには適したテキストだとおもいますよ。

梶井先生は現在京大の方にいらっしゃいます。

その他の回答(7件)

id:rogets No.1

rogets回答回数114ベストアンサー獲得回数82007/04/29 17:02:40ここでベストアンサー

ポイント17pt

戦略的思考の技術―ゲーム理論を実践する (中公新書)

戦略的思考の技術―ゲーム理論を実践する (中公新書)

  • 作者: 梶井 厚志
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • メディア: 新書


とてもいい本です。

頭がよくなるというのは、頭を使用することと正比例しますから、戦略的思考を鍛えるのには適したテキストだとおもいますよ。

梶井先生は現在京大の方にいらっしゃいます。

id:kowaza No.2

kowaza回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/04/29 17:03:30

ポイント17pt

この本を読んで自分の考えている世界の狭さと、世界の広さを思い知らされました。

「物事の視野が広まる=頭が良くなる」

であるとするなら、有意義な本だと思います。

ユングについての書籍のなかで、入門書的な本です。

ユング心理学入門

ユング心理学入門

ユング心理学入門

  • 作者: 河合 隼雄
  • 出版社/メーカー: 培風館
  • メディア: 単行本

id:LsAmd No.3

LsAmd回答回数362ベストアンサー獲得回数12007/04/29 17:19:59

ポイント16pt

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

  • 作者: 池谷 裕二 糸井 重里
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

id:fum_k9 No.4

fum_k9回答回数24ベストアンサー獲得回数02007/04/29 20:34:46

ポイント16pt

戦略的思考の技術―ゲーム理論を実践する (中公新書)

戦略的思考の技術―ゲーム理論を実践する (中公新書)

  • 作者: 梶井 厚志
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • メディア: 新書

id:rogetsさんが挙げていらっしゃいますが、私もこの本を推します。

幼い時分から刷り込まれる「素直」・「正直」・「真面目」・「信義」(あえて括弧を付けますが)といった価値観から一歩離れて、「戦略的」に考えるべきということに気づくだけでその後の生き方が確実に変わると思います。(別に正直さや真面目さを貶めているわけではありません。)

実際社会に出てから求められる「頭の良さ」とはそういったものだと思います。

id:hibumi No.5

hibumi回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/04/29 22:02:05

ポイント16pt

世界の頭脳集団MENSA 脳に“効く”IQパズル―これがIQ148の頭脳だ! (文庫)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/product-description/483796263...

id:kurora No.6

kurora回答回数14ベストアンサー獲得回数02007/04/29 22:41:29

ポイント16pt

http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/

「森博嗣」の書いた本すべて。

まずはどの本でもいいので森博嗣が書いた本を一冊読んで見てください。この本を読むと自分がとても頭が良くなったように感じます。

主なジャンルはミステリー、エンターテイメント。舞台は工学系の大学を中心にIT関係の話題を交えながら楽しく様々な知識を吸収していくことができます。また物語も考える場面が多く、ものを考える力もつくと思います。既にシリーズ化されており現在も新しい連載が続いています。

連載の一番初めは「すべてがFになる」になります。楽しみながら頭が良くなっていくのではないでしょうか。

id:agub No.7

agub回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/04/30 00:41:02

ポイント16pt

利己的な遺伝子 <増補新装版>

利己的な遺伝子 <増補新装版>

  • 作者: リチャード・ドーキンス
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: 単行本

 この本を読んで、理系にしておけばよかったなぁとつくづく

思いました。

 有無を言わせない論理がたまりません。


 ゲーム理論については、この本と、この本で紹介される

つきあい方の科学―バクテリアから国際関係まで (Minerva21世紀ライブラリー)

つきあい方の科学―バクテリアから国際関係まで (Minerva21世紀ライブラリー)

  • 作者: R. アクセルロッド
  • 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
  • メディア: 単行本

 この本から入ると楽しめます。

id:ctrl-v No.8

ctrl-v回答回数289ベストアンサー獲得回数152007/04/30 01:20:38

ポイント16pt

あなたもいままでの10倍速く本が読める

あなたもいままでの10倍速く本が読める

  • 作者: ポール・R・シーリィ
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

自分の持っていた読書の固定概念を根本から覆されました。

コメントはまだありません