電卓について質問です。最近の電卓はほとんどが自動的に電源を切る機能がついています。この機能が無いか、あるいは自動的に電源を落とさないようにする設定が可能な電卓を探しています。小型で安価なものが理想です。


PC等、他の機器やソフトウェアを代用するということではなく、このような電卓があるかどうかというのが質問の主旨です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/29 17:13:55
  • 終了:2007/04/30 07:08:00

ベストアンサー

id:hitoochan No.4

hitoochan回答回数5ベストアンサー獲得回数12007/04/30 00:13:56

ポイント27pt

http://www.amazon.co.jp/SHARP-%E7%B5%8C%E7%90%86%E4%BB%95%E6%A7%...

計算の中断で消えた画面を再表示する計算続行機能が付いたモノではどうですか。

http://q.hatena.ne.jp/hitoochan/

id:moon-gamer

なるほど、そういう電卓もあるのですね。

出来れば数値をずっと表示させておきたいところなのですが、計算続行機能のある電卓なら種類も多そうなので、次善の購入候補として考えたいと思います。ありがとうございました。

2007/04/30 04:33:22

その他の回答(3件)

id:rogets No.1

rogets回答回数114ベストアンサー獲得回数82007/04/29 17:22:21

ポイント18pt

http://www.rakuten.co.jp/e-rubby/1005743/1063737/1072197/#916900


こういうのはいかがですか?

id:moon-gamer

情報ありがとうございます。

このページでは電卓のスペックがよくわからないので問い合わせてみます。

2007/04/29 20:50:19
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/04/29 18:00:43

ポイント18pt

100円ショップで売っているものなら、そんな機能はついていないと思いますよ。

お近くの100円ショップを覗いて見てください。

id:moon-gamer

複数の100円ショップでかなりたくさんの機種を試してみましたが、いずれも自動的に電源が落ちるものばかりでした。

2007/04/29 20:52:50
id:ex-0808 No.3

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/04/29 23:50:31

ポイント27pt

安物はだいたい自動的に電源が切れるようになってますね。

電源OFFボタンすらついてないのも多いですし。

http://www.rakuten.co.jp/mizuta/1792675/1793789/#1344490

こういうちゃんとした電卓なら自動的に電源が切れません。

小型で安値というのはちょっと難しいです。

id:moon-gamer

情報いただきありがとうございました。

自動電源オフ機能がない電卓が実際にあるというだけでも十分に貴重な情報です。価格的には何とかなりますので、購入を検討しようと思います。

2007/04/30 04:28:49
id:hitoochan No.4

hitoochan回答回数5ベストアンサー獲得回数12007/04/30 00:13:56ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://www.amazon.co.jp/SHARP-%E7%B5%8C%E7%90%86%E4%BB%95%E6%A7%...

計算の中断で消えた画面を再表示する計算続行機能が付いたモノではどうですか。

http://q.hatena.ne.jp/hitoochan/

id:moon-gamer

なるほど、そういう電卓もあるのですね。

出来れば数値をずっと表示させておきたいところなのですが、計算続行機能のある電卓なら種類も多そうなので、次善の購入候補として考えたいと思います。ありがとうございました。

2007/04/30 04:33:22
  • id:moon-gamer
    回答をいただきありがとうございました。
    結局、3で教えていただいた電卓にも自動電源オフの機能が付いていました。
    http://dentaku.casio.co.jp/product_list/product.php?m_no=156
    ※オートパワーオフ

    その後、自力で調べましたが、高価な金融電卓や関数電卓であってもオートパワーオフ(あるいは節電機能)があって、それを設定でキャンセルすることは出来ないようです。

    引き続きメーカーサイトを巡回して調べたいと思います。