アンプとスピーカーの接続について質問です。

①アンプ内蔵ウーファーから②アンプ内蔵スピーカーへと接続をしたいと考えています。
①のアンプを利用して、②のアンプ機能は使わないかたち、つまり純粋なスピーカとして利用したいです。
この際に悩んでいるのが、①の出力端子が全てスピーカーケーブル用のもので、
②の入力端子がアンプが付いていることから光ケーブルかRCAケーブルということです。
②をアンプ機能なしで純粋なスピーカーとして利用するためにはどのようにすれば良いのでしょうか?

実際の製品は下記のものです。
①DHT-9
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/DHT-9(B)?OpenDocument
②GX-77M
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/B6235FE4A72359B049256DF90004654E?OpenDocument

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/04/29 17:18:19
  • 終了:2007/04/30 14:37:19

ベストアンサー

id:ytakan No.4

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642007/04/29 23:22:14

ポイント30pt

>アンプ機能なしで純粋なスピーカーとして利用するためにはどのようにすれば良いのでしょうか?

アクティブスピーカーなので、既に回答されてる通り分解して改造するしかありません。

DHT-9のアンプが特に優れているわけでもないのに改造の手間をかけリスクを負ってまでGX-77Mと繋ぐ意味は特にないと思います。

GX-77Mの本来の音も出ません。

単にDHT-9とGX-77Mを併用したいだけならRCAケーブルを使ってDHT-9のスピーカー端子GX-77Mを繋ぐのが手軽です。

あと、音源からの信号を分配する方法も手軽です。

音源→分配機―DHT-9

       ∟GX-77M

みたいな感じで繋げば良いのではないでしょうか?

分配方法は音源によって変わってきます。

GX-77M内蔵のアンプを使うのがどうしても嫌ならスピーカーごと買い替えるのがベストかと。

その他の回答(3件)

id:rogets No.1

rogets回答回数114ベストアンサー獲得回数82007/04/29 17:32:30

ポイント20pt

スピーカーの中に無線ランをくんで音を飛ばしたりするのはいかがですか?音がスピーカにとべば、配線する必要がないので楽です。


ただ、一旦スピーカーをばらさないといけないので、面倒といえば面倒なのですが・・・。


イメージ的には電話機の子機に電波が飛んでいくのと同じような仕組みです。

id:rosinante58317

そんなこと簡単にできることなんでしょうか?

実際にやり方や方法を紹介しているサイトがあれば教えてください。

それを参考にしてみたいと思います。

2007/04/29 17:38:09
id:woodyone No.2

woodyone回答回数216ベストアンサー獲得回数32007/04/29 18:17:02

ポイント30pt

GX-77Mは左チャンネル用はスピーカー端子がありますのでそのままで使用できますが、右チャンネル用は分解して改造するしか手がないように思えます。

具体的には、

①右チャンネル用スピーカーを分解する。

②内部のスピーカー端子と「左チャンネル用スピーカー出力端子」を接続する。

③右チャンネル用コードは付属の「Rチャンネル⇔Lチャンネル接続コード(B)」を利用する。

②の作業はハンダごてを使用することになります。

ハンダごてを使用したことがなければ経験者へ依頼されることをお奨めします。

また、改造となりますのでメーカー保証は受けられなくなります。

http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/GX-77M_Ja_B.pdf

id:rosinante58317

なるほど。改造ですか。

経験がないのでわかりませんが、一度中身を分解して見てみたいと思います。

2007/04/29 18:37:40
id:Hades No.3

Hades回答回数86ベストアンサー獲得回数92007/04/29 19:47:19

ポイント10pt

http://www1.enekoshop.jp/shop/shop28-jvc/item_detail?category_id...

RCAの2ピンを買ってきて、片側の端子を切って芯線を出してアンプのスピーカー端子に突っ込めば一応音は出るハズ・・・w

id:ytakan No.4

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642007/04/29 23:22:14ここでベストアンサー

ポイント30pt

>アンプ機能なしで純粋なスピーカーとして利用するためにはどのようにすれば良いのでしょうか?

アクティブスピーカーなので、既に回答されてる通り分解して改造するしかありません。

DHT-9のアンプが特に優れているわけでもないのに改造の手間をかけリスクを負ってまでGX-77Mと繋ぐ意味は特にないと思います。

GX-77Mの本来の音も出ません。

単にDHT-9とGX-77Mを併用したいだけならRCAケーブルを使ってDHT-9のスピーカー端子GX-77Mを繋ぐのが手軽です。

あと、音源からの信号を分配する方法も手軽です。

音源→分配機―DHT-9

       ∟GX-77M

みたいな感じで繋げば良いのではないでしょうか?

分配方法は音源によって変わってきます。

GX-77M内蔵のアンプを使うのがどうしても嫌ならスピーカーごと買い替えるのがベストかと。

コメントはまだありません