ヤフオクでどうしても落としたいものを見つけたとします。どんな作戦をあなたは取りますか。ちなみに私は次のどちらかです。


・見つけたらすぐに「他人がまず追いつけないくらいの高値」で入札する。あとで追いかけてきた人が、次々再入札になってあきらめるを待つ。

・直前までじっと待機。6分前(または11分前)に入札。

なにしろ一点物のマニア物が多いので、落とせたときはうれしいのですが、接戦になると思わぬ出費で焦ります。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/29 19:40:36
  • 終了:2007/04/29 22:43:54

ベストアンサー

id:mokochin No.3

mokochin回答回数207ベストアンサー獲得回数32007/04/29 19:52:12

ポイント30pt

私も、一番目の方法をとってしまうことが多いです。

「買ってもいいな」程度のものの場合は、二番目。

なぜかというと、二番目だと、うっかり忘れる事があるんです。

たとえアラートをかけてても、忘れる時は忘れる。

だから、そう言う事がないよう、一番目の作戦で行きますね。

たとえ目立ってしまっても。

id:expack-500

それで意外と逃げれることもありますよね。それにその額で負けたのならあきらめもつきますし。ありがとうございます。

2007/04/29 19:53:42

その他の回答(9件)

id:felix2007 No.1

felix2007回答回数600ベストアンサー獲得回数42007/04/29 19:45:46

こういう話を公開でやるのは無理があります。

http://d.hatena.ne.jp/hamster001/

id:teruterubouzu21 No.2

teruterubouzu21回答回数306ベストアンサー獲得回数22007/04/29 19:49:57

ポイント10pt

一発高値で決めた方がいいと思いますが。

id:mokochin No.3

mokochin回答回数207ベストアンサー獲得回数32007/04/29 19:52:12ここでベストアンサー

ポイント30pt

私も、一番目の方法をとってしまうことが多いです。

「買ってもいいな」程度のものの場合は、二番目。

なぜかというと、二番目だと、うっかり忘れる事があるんです。

たとえアラートをかけてても、忘れる時は忘れる。

だから、そう言う事がないよう、一番目の作戦で行きますね。

たとえ目立ってしまっても。

id:expack-500

それで意外と逃げれることもありますよね。それにその額で負けたのならあきらめもつきますし。ありがとうございます。

2007/04/29 19:53:42
id:eeossan No.4

eeossan回答回数17ベストアンサー獲得回数02007/04/29 19:53:20

ポイント10pt

もっとギリギリで入札してみては?自分がオークションしてた時は終了ギリギリ!?

id:expack-500

それだと自動延長でどんどん競ってしまうので。

2007/04/29 19:54:54
id:Spaceshuttle No.5

Spaceshuttle回答回数131ベストアンサー獲得回数32007/04/29 19:53:49

ポイント30pt

私は後者の「直前までじっと待機。6分前に入札」ですね。意外に入札したのを忘れたり、直前に入札できない方がいるので・・・

id:expack-500

前回その人がいつに入札したかもチェックポイントですよね。ずいぶん前だと安心して忘れていることも多いみたいですし。ありがとうございます。

2007/04/29 19:56:20
id:bd-2 No.6

bd-2回答回数27ベストアンサー獲得回数02007/04/29 19:56:11

ポイント20pt

結構ギリギリまで待ちます。

でもその時はいくらかかっても落とす気持ちで望みます。

id:expack-500

かなり引き際がむずかしいですよね。

2007/04/29 19:57:24
id:hiko3karasu No.7

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/04/29 19:59:22

ポイント15pt

直前までじっと待機。

競り合うのが楽しいともいえる。

id:eeossan No.8

eeossan回答回数17ベストアンサー獲得回数02007/04/29 19:59:58

ですよねぇ。自動延長があるんでしたねっ!

それならやはり一発高値でしょうかね。賛成です。

id:expack-500

ですよね。なので6分前なのです。これがまた難しい・・。

2007/04/29 20:03:10
id:ytakan No.9

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642007/04/29 20:16:11

ポイント25pt

残り時間5分切ったところで入札し、自動延長。

これを繰り返して、相手が諦めるまで忍耐強く自動延長し続ける。

ただ、途中で相手に一発高値をつけられたり、新たなライバルが参戦してきたりする危険性あり。

id:expack-500

あえて自動延長での戦いですね。私の苦手な戦法です。ありがとうございます。

2007/04/29 20:29:37
id:LsAmd No.10

LsAmd回答回数362ベストアンサー獲得回数12007/04/29 22:02:24

ポイント10pt

自分は、ギリギリ入札しますね。

  • id:siigimaru
    出品者自体が何人かでグループを作り値を上げています。
    ex)a出品者
       b出品者の知り合いのサクラの落札者

       100円でスタート
       何も知らないCが150円をつける。
       落札締め切り数分前 bが200円つける
       ・・・・あっという間に、1000円超える。
       そこでCが気づいて手を引いたらbが落札となるが、
       aとbは知り合いの為aは違う名前で再出品・・・
       気をつけましょう。  

       
  • id:expack-500
    聞いたことあります。まあ私の場合はある程度、特殊な領域なので大丈夫だと思いますが。
  • id:miraa
    私は、6分前ではなく、もっとぎりぎり5分1秒前に入札しますよ。
    自動延長が無い場合は、1秒前に入札です。

    暇な時は、わざと自動延長をさせて、常に最低単位で、
    可能ならなるべく最高入札者にもならずに上げていって、
    ライバルが寝てしまうのを待ちます。

    本格的な人だと、5時間以上自動延長を繰り返すようです。
  • id:expack-500
    それくらいほしいものってありますよね。ありがとうございます。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/04/29 22:56:25
    全然関係ないですが、
    ヤフオクをやっていたとき、非売品を出品したことがあります。
    (似た時期に発売される、シングルCDと通常のCDに応募券がついていて、それを送ると抽選で当たるもの)


    ただ同然で当たった本が思いのほか高値がついて(7000円くらいになってしまって)
    申し訳なくて、別に出品していた、落札者の決まらなかった写真集をお付けしましょうか?(もしその写真集をお持ちでなかったら)と申し出たところ、「そちらも」
    ということでもう一品の料金は頂戴せず、追加の送料もこちらが負担した、という経験があります。


    (本当に)出品されたものが特に非売品の場合には、思わぬ高値がついてしまうことがあるのですよね。
  • id:expack-500
    その道の人にはやはりどうしても欲しいものがあるようです。(私もあります)。そこがヤフオクのおもしろさで、それを見つけたときはたまらなくうれしく、なんとしても落としたくなります。
  • id:yu3ge
    私は1円単位まで金額を入れます。
    1円差で勝ち取ったことがあります。
    意外に端数で入力する人が少ないです。
    参考になるかわかりませんが。。。
  • id:expack-500
    そうですよね。相手がいくらで「張っているか」読んで、例えば、7000円とみたら、思い切って7001円で入れると、いちばんが取れたりします。そうすると、そのあたりになると、250円単位で動きますので、相手も動かず、結局勝ち取れることもありますね。ありがとうございました。