事務職に必要な資格とは??

事務職を目指しています。しかし、これまでに事務職をしたことがありません。そこで、資格だけでも取得してしまおうと考えております。事務職員採用時に、評価されそうな資格を列挙してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/29 20:50:14
  • 終了:2007/04/30 21:33:42

ベストアンサー

id:felix33 No.7

felix33回答回数343ベストアンサー獲得回数22007/04/29 23:03:02

ポイント15pt

学歴ですね、大卒とか高卒とか。これらのうち、あまり高すぎない学校の学歴をもっていないと事務職にはなれません。すでに働いていて、事務職につとめたことがないとしたら、可能性はすくないです。夜間高校とかから出直してください。

http://www.google.com/

その他の回答(8件)

id:ragabi No.2

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112007/04/29 21:27:35

ポイント16pt

どれくらいの規模の会社に就職したいのかにもよりたいと思います。

事務職と言いますが、何でも出来るにこしたことはありません。

最低限でも、パソコン(WORD,EXCEL,POWERPOINT)は出来て当たり前。

電話対応もできて当然。(これは資格ではありませんが)。

小さな会社では、簿記の資格(2級)を持っていた方が有利な場合もありますし、事務なのに「要普免(MT)」の会社もあります。

お金と時間に余裕があるのでしたら、オフィス系の資格を取れるだけ取っておいた方が良いでしょう。今は外国との仕事もありますので、TOEICなども……

本当にあげたらキリがないです。

http://shikaku

id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/04/29 21:31:07

ポイント16pt

どんな業種の事務職かにもよりますが、下記のページにもあるように、簿記、司法書士、行政書士、社会保険労務士、税務会計検定、コンピュータ会計検定、建設業経理事務士、税理士、公認会計士、などの資格があれば有利になることが多いと思います。

http://okwave.jp/qa2839548.html

id:kurora No.5

kurora回答回数14ベストアンサー獲得回数02007/04/29 22:27:11

ポイント16pt

http://allabout.co.jp/career/clerk/

上記サイトを参考(オールアバウトジャパン)

・エクセル、ワード

・初級シスアド

・英語

・秘書検定

・簿記3級

上にも上げた通り一概には言えないというのが本音です。ただ業界によって必要になる知識が違ってくると思います。

IT系ではITの知識、法律では法律、経理では簿記など。

id:sweetslife No.6

sweetslife回答回数45ベストアンサー獲得回数12007/04/29 22:28:47

ポイント15pt

マイクロソフトオフィススペシャリストや秘書検あたりでしょうか。

でも、大事なのは資格ではないような気がします。

URLはダミーです

http://www.yahoo.co.jp

id:felix33 No.7

felix33回答回数343ベストアンサー獲得回数22007/04/29 23:03:02ここでベストアンサー

ポイント15pt

学歴ですね、大卒とか高卒とか。これらのうち、あまり高すぎない学校の学歴をもっていないと事務職にはなれません。すでに働いていて、事務職につとめたことがないとしたら、可能性はすくないです。夜間高校とかから出直してください。

http://www.google.com/

id:chapuchapu2525 No.8

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92007/04/30 01:17:01

ポイント15pt

ワード、エクセル、パワーポイントなどの資格は必須ではないでしょうか?あとは、簿記検定2級以上や、計算事務検定などもっているといいかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/1177847411

id:shimazuyosi30 No.9

shimazuyosi30回答回数1609ベストアンサー獲得回数222007/04/30 07:29:42

ポイント15pt

http://allabout.co.jp/study/itqualification/closeup/CU20040405A/


パソコン検定試験

日本語文書処理技能検定試験

マイクロソフトのMOS

コメントはまだありません