自分のノートパソコンなのですが(IBM, WindowsXP)、

OSを再インストールしたばかりで、普段は順調なのですが、
何もしないで1時間くらいすると、かならずフリーズします。

また、ときどきは作業中に、それも何もしていないときにフリーズします。
たとえばキーボードの手をやすめてぼーっとしているときです。

ソフトは、Officeすら入っていない状態で、秀丸がある程度です。
CPUの熱暴走かとも思うのですが、筐体のどの部分も熱くなっているということもなさそうです。

だれか原因の推測ができる方、アドバイスいただけないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/30 09:56:50
  • 終了:2007/05/02 13:56:36

ベストアンサー

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/30 10:06:01

ポイント50pt

 ソフトウェア導入支援は実行しましたか?

 BIOSを最新にしていると、省電力制御ドライバ等が古いままの場合、ステートが切り替わるときにハングすることがありました。

 まだでしたら、お試しください。

id:lionfan

studioes様、ありがとうございました。

言葉すら知りませんでした。

これは、仮に本当の原因でなくても、かならずやっておくべきものですね。

ありがとうございます!!

2007/04/30 10:08:36

その他の回答(1件)

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/30 10:06:01ここでベストアンサー

ポイント50pt

 ソフトウェア導入支援は実行しましたか?

 BIOSを最新にしていると、省電力制御ドライバ等が古いままの場合、ステートが切り替わるときにハングすることがありました。

 まだでしたら、お試しください。

id:lionfan

studioes様、ありがとうございました。

言葉すら知りませんでした。

これは、仮に本当の原因でなくても、かならずやっておくべきものですね。

ありがとうございます!!

2007/04/30 10:08:36
id:felix33 No.2

felix33回答回数343ベストアンサー獲得回数22007/05/01 20:49:23

ポイント50pt

OSの再インストールがうまくいってないようです。機種の指定などがまちがっていた可能性が高いので、もう一度インストールしてみてはどうでしょうか?

http://www.google.com/

id:lionfan

felix33様、ありがとうございます。

そうしてみます。

2007/05/01 22:13:33
  • id:castiron
    Q1.メモリは足りていますか?
    Q2.セーフモードで起動してもなりますか?(起動時F8キー)
    Q3.フリーズというのはマウス、キーボード何を動かしても反応しないという状態ですか?
    Q4.その状態で電源ボタンを押すと(4秒間長押しではなく)するとシャットダウンしますか?
    Q5.PCはいつ購入しましたか?
    Q6.各種ドライバのインストールは終わっていますか?
    Q7.何回か再インストールをし直してもそうなってしまいますか?

    これはどうでしょう。Linuxをインストールしてみてそれでもフリーズするようならばハード的な問題によるものと診断できると思います。

    >たとえばキーボードの手をやすめてぼーっとしているときです。
    こうして思索しているんですね。
  • id:lionfan
    castiron様、ありがとうございます。
    順序も狂いましたので再コメント。

    Q1.メモリは足りていますか?
       足りてます。

    Q2.セーフモードで起動してもなりますか?
       これはまだ試していません。

    Q3.フリーズというのはマウス、キーボード何を動かしても反応しないという状態ですか?
       Yes! キーボードでもだめ。Ctrl+Alt+Delも効きません。

    Q4.その状態で電源ボタンを押すと(4秒間長押しではなく)するとシャットダウンしますか?
       しません。長押し以外だめです。

    Q5.PCはいつ購入しましたか?
       3年前です。

    Q6.各種ドライバのインストールは終わっていますか?
       終わっていません。出荷時の状態+秀丸程度です。

    Q7.何回か再インストールをし直してもそうなってしまいますか?
       再インストールは今のところ1回だけですね。知人に貸していたノートが戻ってきたので、いったんまっさらにしたのです。
       知人は問題なく使えていたようです。

    Linuxですが、自分がLinuxを理解していないので・・・。
    思索のほうは、さいきん一人暮らしをはじめて家事に目覚め、
    で、自炊とかしていると楽しくて、ついつい研究がおろそかになっています。

    ひさしぶりに「はてな」で何か新しいことをやってみたいのですね。
    (実は新しいアイデアはあるのですが、例題を作るのが難しいのです)
  • id:lionfan
    いちおう事後報告を。
    結局、OSの再インストールも冷却も効果がありませんでした。
    ですので、新しいデスクトップを買いました。
  • id:SHARUL
    もう遅いかもしれませんが、これは違いますか?
    http://q.hatena.ne.jp/1176599461
  • id:lionfan
    SHARUL様、ありがとうございました。
    とても参考になりました・・・が、
    再インストールしネットにつないでいない状態でもそうなりますので、
    たぶん違うと思います・・・。