自明な不具合をはてなにすぐ修正してもらう方法はないでしょうか。

4月になって、グループでアンテナモジュールが正しく表示されない問題が発生しました。たまりかねたユーザーからはてなグループ日記に要請があり、その後修正されました。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20070417
しかし、その後すぐに再発。今に至ります。この件は、すぐはてなグループ日記で指摘しています。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20070420
また、はてなアイデアでもその件が指摘されており、指摘後(おそらく23日)に「検討中」に状態がわかりましたが、依然、修正されていません。
http://i.hatena.ne.jp/idea/14952
このような明らかな不具合はすぐに修正してほしいのですが、なぜか優先順位が低いようです。どうしたらすぐに修正してもらえるでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/ に直訴するしかないのでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/30 13:20:58
  • 終了:2007/05/03 12:21:57

回答(5件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/04/30 13:47:28

ポイント25pt

とりあえず、まず「すぐに直して欲しい」という「要求」としてはつたえるべきでしょうね。

とはいえここまではすでに行われているようです。


自分は「はてな」とは無関係ですが、同じサービス事業者として言わせていただくと、明らかなバグであっても人的リソース・経営的問題・その他さまざまな理由で即座の対応が難しい事があります。

もちろん不具合なのですからユーザーとして対処して欲しいのは当然ですし、事業者としても直したいのはやまやまです。

すくなくとも「はてな」は「何の理由もなしに放置する」会社では無いと信じていますが、内情は知らないのでなんともいえない。


ユーザーが出来る事としては、「困っている事」を訴え続ける以外に方法は無いと思います。

はてな お問い合わせ はてなのご利用について

問い合わせフォームもあるようですからこちらからも送信してみてはどうでしょうか?

何らかの返答はえられると思います。

id:suikan

おっしゃるとおり、伝えることが第一歩です。が、どうももどかしいのです。直訴してもアイデアが1000ポイントに達して検討中になって、もう一週間ですからね。これを早める方法はないものでしょうか。

2007/04/30 15:04:03
id:ex-0808 No.2

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/04/30 14:19:26

ポイント25pt

1人2人が不具合を訴えても優先順位が低いのは当然です。

何十人もが修正するように訴えれば優先順位は上がりますので、人力検索やいわしで仲間を募集すると良いと思います。

id:suikan

今ここで質問しているのは、そういう一環でもあります。

2007/04/30 15:07:31
id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/05/01 03:04:52

ポイント25pt

現状ではよほどの重要な不具合以外は放置されているのが現状です。

はてなダイアリーの検討中は93件ありますが、一番古い検討中のアイデアは2年近くたな晒しです。

人力検索に限れば登録から丁度2年もそのままのアイデアもあります。

人力検索を含め多くの要望・不具合が発生しているので、検討中だからといってアイデアが実装されるとは限りません。

実際20人以上のユーザーが賛同しているアイデアも数多くありますが状況は変わりません。

不具合(アイデア)が簡単なものであればすぐに修正(実装)されていると思いますが、現状のままであればシステムの改良中なのか、工数がかかる為に優先順位低いかどっちかです。

どちらにせよ一度、「はてな質問箱」に問い合わせてみるのもいいかも知れませんが、はてなからの返事は必ずあるとは限りませんのでご了解ください。

お問い合わせ

上記のよくあるお問い合わせや、各サービスのヘルプ、はてなからのお知らせ、障害情報をご覧になっても問題が解決しない場合、はてなにてお調べさせていただきます。以下のフォームにおなまえ、メールアドレス、お問い合わせ内容を入力して送信してください(はてなにログイン中は、ユーザー名がフォームに自動入力されます)。はてなスタッフが調査し、メールにて回答させていただきます。

営業時間:10:00~19:00(土日休日を除く)

不具合のご報告の場合、以下のような詳しい情報を添えていただけますと迅速な対応が可能です。ご協力をよろしくお願いいたします(サービスへのご意見・ご要望ははてなアイデアまでお寄せください)。

問題が発生した日時

問題が発生したページのURL

表示されたエラーメッセージ

詳しい内容、行った操作などできる限り詳しい状況

id:suikan

はてな質問箱ですね。ありがとうございます。試してみます。

2007/05/01 19:15:33
id:daichan330 No.4

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062007/05/01 05:12:57

ポイント25pt

個人的に少しきつめの回答になりますがご容赦を。


まず、はてなダイアリー日記に直訴することは、今回の場合筋違いです。なぜなら、現象が発生しているのはグループであり、ダイアリーではありません。ダイアリー日記でグループの話をするのは筋違いです。(ダイアリーのアンテナモジュールは正常稼動しているはずですよね?)

グループの話ははてなグループ日記でするべきかと思います。

もちろん、いわしや人力検索で話をして賛同者を仲間を募集した所で直る訳でもありません。サービス単位が違いますから。


次に、なぜすぐに修正されないかについて。

b-windさんが言われてる通り、リソース(人的/機械的)・経営問題・バグの箇所特定等々ありますが、優先度の問題も少なからずあるかと思います。

例えば、今回はアンテナモジュールが不具合で動作しない訳ですが、それでグループ本体の機能が使えないことは無いと思います。あくまでもアンテナモジュールは副次的な機能です。そのため、修正の優先度を落とされている可能性があります。ぶっちゃけ、アンテナモジュールを使わなければ、他は別に正常稼動しているのですから。


ここまで書きましたが、どうしても優先して直して欲しいのであれば問合せを使われた方が良いと思います。ちなみに休日はごねた所で対応してもらえない可能性が高いです(それこそサービスが止まる不具合等でなければ)。

id:suikan

もはや不具合を指摘しても直してもらえないという、筋の通らない状態ですからね。筋違いもやろうかってもんです。

2007/05/01 15:22:30
id:uml No.5

uml回答回数97ベストアンサー獲得回数22007/05/01 19:05:12

苦情処理は「はてな質問箱」へ

只で使ってんだから少しくらい実装が遅れても文句言うな。

どうしてもやってほしいなら、開発費をはてなに寄付したらどうだ。

レートが1万円/時で1週間人かかるとして40万くらい寄贈したらやってくれるんじゃないか。

それを只でやってもらうわけだから、少しは相手の都合も考えろ。

  • id:b-wind
    >直訴してもアイデアが1000ポイントに達して検討中になって
    はてなアイデアってほとんど使った事無いけど不具合報告の為のものだろうか?
    現状がそうなっているという話は聞くけど、なんか変な気はするね。
  • id:daichan330
    > b-windさん
    はてなダイアリーの要旨です。

    「はてなアイデアは、仮想的な市場の仕組を使って、ユーザーの皆さんから要望や不具合報告を効率的に頂くことを目的とした試験的サービスです。」

    「不具合報告を効率的に頂く」ということが記載されてますよ?
  • id:b-wind
    >「はてなアイデアは、仮想的な市場の仕組を使って(後略)
    なるほど、ご指摘ありがとうございます。単なる無知でした。
    ただ、「アイデア」と「不具合」が同列に語られるってのはやっぱり変な気分です。
    もっとも、ユーザーが「不具合」と感じていても「仕様」だったりするので大して変わらないのかもしれませんが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません