Linuxの「Partition Image」でWindowsXPのシステムのBackup&restoreを

USB接続の外付けDVDドライブのDVD-Rメディアへ可能でしょうか。
win&Linuxデュアルブート構築のパーティション作成前のバックアップです。

既に、ISOファイルから作成したSystemRescueCdのCDからPCを起動し、外付けDVDドライブのUSBを接続すると、以下が出力され、認識はしているようです。マウントも成功し、read onlyながら既存のDVDメディアの中のディレクトリも辿れました。

% dmesg | tail
usb 1-1: configuration #1 chosen from 1 choice
scsi2 : SCSI emulation for USB Mass Storage devices
usb-storage: device found at 3
usb-storage: waiting for device to settle before scanning
Vendor: HL-DT-ST Model: DVDRAM GSA-4163B Rev: A104
Type: CD-ROM ANSI SCSI revision: 00
sr0: scsi3-mmc drive: 40x/40x writer dvd-ram cd/rw xa/form2 cdda tray
sr 2:0:0:0: Attached scsi CD-ROM sr0
sr 2:0:0:0: Attached scsi generic sg0 type 5
usb-storage: device scan complete

もし、USB接続の外付けDVD-Rへのバックアップ&リストアが可能なら、そのときのマウントコマンドのオプションが知りたいですが、そもそもライティングソフトなしに書き込めるのか疑問なのです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/03 18:54:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント60pt

USB接続の外付けDVDドライブ

念のため確認しますが、こちらは DVD-R ドライブですよね?

結論から先に書くと可能ではありますが、ひどく面倒だと思います。

まず、Partition Image 自体には CD-R/DVD-R への書き込み機能はありません。

一旦バックアップファイルを作成した後、mkisofs で DVD のイメージファイルを作成。

その後 DVD 対応の cdrecord コマンドなどを使用して DVD-R にデータを書き込むことになります。

SystemRescueCd に cdrecord が入っていたかどうかは知りません。

id:kyoko55

そうです、DVD-R(その他各種企画に対応)ドライブです。

やはり、通常はCD/DVDには書き込めないんですね。mkisofs、cdrecord、勉強になります。

有難うございました。

2007/05/03 18:54:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません