ウインドウズビスタのパソコン本体を新規購入しようと検討しています。昨日ヤマダ電気に行ってきたら、フロンティアのオーダーをすすめられ見積もりをしてもらったところ、CPU Core2DuoE4300(1.8GHz/800MHz/2MB)メモリ 512MBPC5300×2 ハード 160GBこのような使用ですが問題ないでしょうか。用途はネット、オフィス、写真、音楽、ビデオ、等の編集です。フロンティアというメーカーについても教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/30 15:51:25
  • 終了:2007/04/30 22:27:14

ベストアンサー

id:baseballjp No.5

baseballjp回答回数19ベストアンサー獲得回数32007/04/30 18:38:42

ポイント27pt

http://www.frontier-k.co.jp/

>用途はネット、オフィス

にかぎれば、指定されたスペックでも良いと思いますが、

>写真、音楽、ビデオ、等の編集

特にビデオの編集を考えた場合、すこし弱いと思います。

わたしならば、

最低メモリ 1GB PC5300×2

HDD 160GB+320GBの2基

を最低条件にします。

(ビデオ編集ではCPUよりもメモリ、HDDが影響大です)

もし、HDDを増設できないスリムタイプを選ぶなら、最初から500GBのモデルが賢明でしょう。

(スリムタイプよりも、後で拡張可能なモデルの方がよいとは思いますが)

その他の回答(4件)

id:hemehemekun No.1

hemehemekun回答回数72ベストアンサー獲得回数62007/04/30 16:11:20

ポイント19pt

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buy...

 一応 Vista の推奨環境は満たしていますが、画像やビデオの編集を行うとなると全体的にもっと上のが欲しくなりますね。

 ハードディスクは今どきなら 300GB くらいはあってもいいんじゃないでしょうか。メモリも 2GB、CPU も予算が許すなら 2GHtz 以上。

id:TONTON3 No.2

TONTON3回答回数212ベストアンサー獲得回数42007/04/30 16:15:55

ポイント18pt

ビデオ編集を考えるとHDDとメモリのスペックが甘いと思います。HDDは320G以上、メモリは2Gはほしいところです。

予算が許せばHDDは思い切って500G以上あれば大変快適です。

フロンティアは日本で始めて自作パソコンの注文販売 いわゆるショップブランドとして販売を行った会社です。信頼性は高いと思います。ヤマダ電機の子会社なので当然フロンティアはオススメされます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/KOUZIRO

id:castiron No.3

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/04/30 16:34:48

ポイント18pt

フロンティアについては

http://www.frontier-k.co.jp/company/history.asp

を見れば分かると思います。

ヤマダ電機でやっているBTOパソコンのやつですね。

BTOパソコンはパソコンの構成(CPU,HDD、その他諸々)だけ決めて組み立ててくれるパソコンです。

それで具体的な構成ですが正直質問者さんがやりたいことにはちょっと足りないかなという印象です。(ハードディスク、メモリ等)

特に写真、ビデオの編集は結構処理能力を要求されます。(できないわけではないですよ。時間がかかります)

ですができないわけではないのでそのBTOがいくらなのかがネックです。

おいくらですか?

id:rafile No.4

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/04/30 16:57:00

ポイント18pt

用途の最小スペックは満たしていますね。

音楽・ビデオの編集をどの程度やられますか?

たくさんするのならHDDはすぐにたらなくなるでしょう。

同時に写真・音楽・ビデオの編集をするのであれば、もっとメモリがほしいです。たまに1枚とか1曲の編集であれば、別に問題ありません。

また、すばやく編集したいのであれば、もっと早いCPUに変えたほうがいいのですが、これは予算しだいです。このCPUは、現在は一番コストパフォーマンスがよい部類だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1177915884

id:baseballjp No.5

baseballjp回答回数19ベストアンサー獲得回数32007/04/30 18:38:42ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://www.frontier-k.co.jp/

>用途はネット、オフィス

にかぎれば、指定されたスペックでも良いと思いますが、

>写真、音楽、ビデオ、等の編集

特にビデオの編集を考えた場合、すこし弱いと思います。

わたしならば、

最低メモリ 1GB PC5300×2

HDD 160GB+320GBの2基

を最低条件にします。

(ビデオ編集ではCPUよりもメモリ、HDDが影響大です)

もし、HDDを増設できないスリムタイプを選ぶなら、最初から500GBのモデルが賢明でしょう。

(スリムタイプよりも、後で拡張可能なモデルの方がよいとは思いますが)