GLAYの

インディーズアルバム「灰とダイヤモンド」のRAINは作詞TAKUROと表記。
ところが
デビューシングル「RAIN」と1st アルバム「SPEED POP」に収録された「RAIN」は作詞YOSHIKIと表記されてます。
詩の内容は同じなのに・・・。
これって今思えば立派な「詐欺」じゃないですか?
GLAYおよびYOSHIKIは謝罪や釈明をしましたか?
ていうか、どっちが悪い?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/30 18:06:22
  • 終了:2007/05/05 18:05:13

ベストアンサー

id:kazu95 No.2

kazu95回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/05/02 14:27:20

ポイント35pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1381671...

その事情に関して他の質問サイトに載っていました。

RAINはTAKUROさんが作詞作曲した曲です。けどデビュー時、当時XJAPANNだったヨシキの名を使ってデビューさせた方が売れるというヨシキの案でRAINは作曲TAKURO作詞TAKURO.YOSHIKI編曲YOSHIKIとなってます。さらに売り出し文句が「YOSHIKIプロデュース」でした。これにはメンバーも不満だったようですが、デビューがかかっているGLAYが反論出来るわけがなく「YOSHIKIプロデュース」でデビューしました。しかし、実態はRAINはすでに完成していた曲にYOSHIKIが無理やり歌詞を付け加えたり変更したりしたものでGLAYはこれにも不満があったそうです。

その他の回答(1件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/30 22:03:44

ポイント35pt

http://members.at.infoseek.co.jp/glayline/enigma.html

「if ~灰とダイヤモンド~」の謎

インディーズアルバム「灰とダイヤモンド」収録の「if ~灰とダイヤモンド~」の歌詞カードを見てみよう。

なんと!「if ~灰とダイアモンド~」と書いてあります。

単なる誤植の可能性もありますね。インディーズアルバムですから。


それか、YOSHIKI作詞だけどYOSHIKIの意向でTAKUROに名義を貸したとか。

そのために「ダイアモンド」と「ダイヤモンド」で差をつけてるのかも?


どちらにしてもこの程度で法律的に「詐欺」にはなりません。

商品の表記が間違ってるのはよくあることで、この場合は返金・返品に応じる義務があります。

id:kazu95 No.2

kazu95回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/05/02 14:27:20ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1381671...

その事情に関して他の質問サイトに載っていました。

RAINはTAKUROさんが作詞作曲した曲です。けどデビュー時、当時XJAPANNだったヨシキの名を使ってデビューさせた方が売れるというヨシキの案でRAINは作曲TAKURO作詞TAKURO.YOSHIKI編曲YOSHIKIとなってます。さらに売り出し文句が「YOSHIKIプロデュース」でした。これにはメンバーも不満だったようですが、デビューがかかっているGLAYが反論出来るわけがなく「YOSHIKIプロデュース」でデビューしました。しかし、実態はRAINはすでに完成していた曲にYOSHIKIが無理やり歌詞を付け加えたり変更したりしたものでGLAYはこれにも不満があったそうです。

コメントはまだありません