日本には特に都心部では超老朽化してるのに放置されてるアパート・マンションが沢山ある。って本当ですか?

姉歯物件なんかより全然危険。って本当?
築50何年以上とかもありますか?
万が一、災害とかで倒壊したり死者が出た場合、大家(家主)の責任を住民は問えますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/30 18:30:30
  • 終了:2007/05/05 18:09:53

ベストアンサー

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/30 19:20:23

ポイント23pt

本当です。

災害で倒壊しても大家の責任は問えません。


ただ、危険なことは住民もわかってますし、それは家賃が安いことで納得してるので何も問題ありません。

嫌なら住まなければいいだけです。

その他の回答(3件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/30 19:20:23ここでベストアンサー

ポイント23pt

本当です。

災害で倒壊しても大家の責任は問えません。


ただ、危険なことは住民もわかってますし、それは家賃が安いことで納得してるので何も問題ありません。

嫌なら住まなければいいだけです。

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/04/30 19:20:40

ポイント23pt

戸数の多い時は、建て替え等に全員の了承を取ったりしなければならないので、築年数の多い建造物でもなかなか建てかえられないと言うのは本当です。

http://money.2ch.net/seiji/kako/1004/10040/1004027160.html


責任の第1は、借りている方にありますので、大家に何も言わなければ、借りている方の責任。

言っても対策をしなければ大家の責任と言うことになります。

また、地震等の天災の場合は、責任を問えるかどうかは判りません。

天災によるものでも、建物の安全上に問題があったことが明らかであった物件については大家の責任を問えるようです。


http://oshiete.homes.jp/qa2500628.html

id:rogets No.3

rogets回答回数114ベストアンサー獲得回数82007/04/30 19:32:26

ポイント22pt

日本には特に都心部では超老朽化してるのに放置されてるアパート・マンションが沢山ある。って本当ですか?

答:本当です。


姉歯物件なんかより全然危険。って本当?

答:本当です。コンクリートの中から、たばこの吸殻や空き缶がでてくるなんてざらですよ。


築50何年以上とかもありますか?

答:少ないと思います。都心部にあるマンションは高度成長期に建設されましたから、ちょうど30年から40年というあたりが妥当な線です。


万が一、災害とかで倒壊したり死者が出た場合、大家(家主)の責任を住民は問えますか?

答:問えます。マンションの管理は、管理費という形で積み立てられるものであり、管理人(ここでは家主)は、きちんと建物が倒れたりしないように修理したり、さまざまな工夫をしておかなければなりません。保険もそうですし。


ただ、天災の場合(今後くるであろう関東大震災)などの際に建物がやもなく倒壊した場合には、別途定めがあるはずですので、都市法とか参考にされるといいと思いますよ。

id:shimazuyosi30 No.4

shimazuyosi30回答回数1609ベストアンサー獲得回数222007/05/01 15:57:01

ポイント22pt

都心部で超老朽化は長屋、2階建て程度の一戸建てがほとんどでしょう。

http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a001/b007/d04000098.html

コメントはまだありません