Xoops内に既存のHTML仕様のページやファイルを表示する方法を教えて下さい。

『TinyD 』をアップロードしたのですがうまく設置できず、『pico』を設置してみました。
設置はできたものの、使い方がわからず困っています。

説明のページは読んでみました。( http://www.xugj.org/modules/manual2/index.php?id=16 )
しかし、自分には難しいようで・・・す。

今、Xoops内に表示させたいものは、
◎サーバーにアップしてあるphp仕様の写真アルバム
◎サーバーにアップしてあるhtml仕様のページ
です。

★↑ この為に必要なモジュールがあれば教えて下さい。

★『pico』を利用して表示する方法であれば、初心者にもわかるようなご説明をお願いします。

( http://www.xugj.org/modules/manual2/index.php?id=16 )の説明がわからないレベルの初心者ですので、推して頂けますとたすかります。


宜しくお願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/04/30 20:58:14
  • 終了:2007/05/02 02:50:54

ベストアンサー

id:hblm No.1

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/04/30 22:23:14

ポイント100pt

とりあえず、TinyD、picoは捨ててください。特に難しいモジュールとは思えませんが・・・。

◎サーバーにアップしてあるphp仕様の写真アルバム

myalbumはどうですか?ギャラリーというモジュールもありますが、簡単なのはmyalbumの方でした(私の場合)

http://xoops.peak.ne.jp/

◎サーバーにアップしてあるhtml仕様のページ

noneモジュールがオススメです。モジュールの仕様をとっていますが、ご自分で書いたHTMLをXOOPSモジュールとしてインストール・使用するためのモジュールです。使い方は、ダウンロードしたファイルに直接HTMLを打ち込むだけでOK。モジュール名(ディレクトリ名)は自由に設定することができます

id:SumireS

◎サーバーにアップしてあるphp仕様の写真アルバム

myalbumへ写真をすべて引越しさせるという作業になりますでしょうか?

既に膨大な数の写真がアップされているため、引越しは避けたいと思っています。

現況のまま利用・表示させるほうが自分にとってはラクなので・・・



◎サーバーにアップしてあるhtml仕様のページ

noneモジュールを利用する場合、まったく別の種類のファイル(ページ)をいくつも表示可能でしょうか?

もし、可能であればその数の分のnoneモジュールをインストールする必要がありますか?


> とりあえず、TinyD、picoは捨ててください。

かしこまりました。


> 特に難しいモジュールとは思えませんが・・・。

・・・・ (T_T) 自分にはとても難しかったです・・・

2007/05/01 00:11:48

その他の回答(3件)

id:hblm No.1

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/04/30 22:23:14ここでベストアンサー

ポイント100pt

とりあえず、TinyD、picoは捨ててください。特に難しいモジュールとは思えませんが・・・。

◎サーバーにアップしてあるphp仕様の写真アルバム

myalbumはどうですか?ギャラリーというモジュールもありますが、簡単なのはmyalbumの方でした(私の場合)

http://xoops.peak.ne.jp/

◎サーバーにアップしてあるhtml仕様のページ

noneモジュールがオススメです。モジュールの仕様をとっていますが、ご自分で書いたHTMLをXOOPSモジュールとしてインストール・使用するためのモジュールです。使い方は、ダウンロードしたファイルに直接HTMLを打ち込むだけでOK。モジュール名(ディレクトリ名)は自由に設定することができます

id:SumireS

◎サーバーにアップしてあるphp仕様の写真アルバム

myalbumへ写真をすべて引越しさせるという作業になりますでしょうか?

既に膨大な数の写真がアップされているため、引越しは避けたいと思っています。

現況のまま利用・表示させるほうが自分にとってはラクなので・・・



◎サーバーにアップしてあるhtml仕様のページ

noneモジュールを利用する場合、まったく別の種類のファイル(ページ)をいくつも表示可能でしょうか?

もし、可能であればその数の分のnoneモジュールをインストールする必要がありますか?


> とりあえず、TinyD、picoは捨ててください。

かしこまりました。


> 特に難しいモジュールとは思えませんが・・・。

・・・・ (T_T) 自分にはとても難しかったです・・・

2007/05/01 00:11:48
id:hblm No.2

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/05/01 00:20:07

ポイント50pt

既に膨大な数の写真がアップされているため、引越しは避けたいと思っています。

現況のまま利用・表示させるほうが自分にとってはラクなので・・・

写真一つ一つにメッセージ、タイトルなどをつけているのなら別ですが、写真のみでしたら既にアップ済みのディレクトリから一括でインポート可能です。



noneモジュールを利用する場合、まったく別の種類のファイル(ページ)をいくつも表示可能でしょうか?

もし、可能であればその数の分のnoneモジュールをインストールする必要がありますか?

noneを使用する場合には1ページ1モジュールだと思ってください。noneはディレクトリ名(モジュール名)を変更して複数インストール可能です。

http://xoopscube.jp/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=6&...

id:SumireS

写真のほうは、日付・タイトル・コメントなどが各々ついています。


> 写真のみでしたら既にアップ済みのディレクトリから一括でインポート可能です。

なるほど・・・

参考までに、その手順を教えて頂けますとたすかります。

もしくは、これについての新しく質問を立てた方が宜しいでしょうか?


『noneはディレクトリ名(モジュール名)を変更して複数インストール』際に、

その名称は

none01

none02

というようにモジュールというディレクトリーにオリジナルを複製していき、

それらをサーバーにアップロードし、

Xoops内のモジュール管理ページでアップロードし、

そして、表示させたいHTMLタグをnone01~none100まで、ページ別にコピーしていけばよいのですね?

2007/05/01 00:51:49
id:hblm No.3

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/05/01 01:00:49

ポイント50pt

参考までに、その手順を教えて頂けますとたすかります。

もしくは、これについての新しく質問を立てた方が宜しいでしょうか?

まずモジュールをダウンロードして、インストールしてみてください。一括で取り込む設定がわかりやすいところにあります。

実際に触ってみてもわからないときは新しい質問を立てても良いかもしれません。

http://xoops.peak.ne.jp/md/mydownloads/singlefile.php?lid=61&...

Xoops内のモジュール管理ページでアップロードし、

ここは、アップロード=インストールと読み替えて読んで構いませんか?

そして、表示させたいHTMLタグをnone01~none100まで、ページ別にコピーしていけばよいのですね?

ファイル名は別にnoneじゃなくても構いません。説明書が添付されていたと思いますが、おわかりになられましたか?

id:SumireS

>> Xoops内のモジュール管理ページでアップロードし、

> ここは、アップロード=インストールと読み替えて読んで構いませんか?

はい。すみません管理ページでのインストールでした。



> 説明書が添付されていたと思いますが、おわかりになられましたか?

文字化けしていて読めないのです。

・皈、・皈ヒ・蝪シ、ヒエハテア、ヒケ猯ワ、、荀ケ、ソ、皃タ、ア、ヒ、ト、ッ、鬢・ソ・筵ク・蝪シ・・ホ・ニ・ラ・・シ・ネ、ヌ、ケ。」

・ウ・「、ヒシ熙、、・ニ、、、ハ、、、ホ、ヌ。「XOOPS2.0.x、ハ、鯣ーコ釥ケ、・ネサラ、、、゙、ケ。」

「ィ、ウ、ホ・レ。シ・ク、ホアムク・皃・セミ

「」・、・ケ・ネ。シ・・

。。1.

。。。。、゙、コ。「・筵ク・蝪シ・・セ(・ユ・ゥ・・タフセ)。ヲ・皈ヒ・蝪シフセ、隍皃ニ、ッ、タ、オ、、。」

。。。。。。ホ・

。。。。。。。。・筵ク・蝪シ・・セ : aboutThisCompany

。。。。。。。。・皈ヒ・蝪シフセ : エ・ネセ・

。。2.

。。。。none・ユ・ゥ・・タ、・、ヌキ隍皃ソ・ユ・ゥ・・タフセ、ヌハ」タス、キ、ニ、ッ、タ、オ、、。」

。。。。ーハケ゚、マ、ウ、ホハ」タス、キ、ソ・ユ・ゥ・・タ、ムケケ、キ、ニ、、、ュ、゙、ケ。」

。。3.

。。。。xoops_modules.php、ムケケ、キ、゙、ケ。」

。。

。。。。$modversion['dirname'] = "none";

。。。。。。、筵ク・蝪シ・・セ、ヒハムケケ、キ、゙、ケ。」

。。。。ホ罍ァ。。$modversion['dirname'] = "aboutThisCompany";

。。

。。。。$modversion['name'] = 'NONE ・筵ク・蝪シ・・;

。。。。。。、皈ヒ・蝪シフセ、ヒハムケケ、キ、゙、ケ。」

。。。。ホ罍ァ。。$modversion['name'] = 'エ・ネセ・;

。。4.

。。。。、オ、鬢ヒ。「セ隍サ、ソ、、・ウ・ニ・ト、age.php、ヒスュケ、ヌ、ッ、タ、オ、、。」

。。。。html、ヌ、穡hp、ヌ、祕K、ヌ、ケ。」<body>。チ</body>、ホテ讀タ、ア、ッエカ、ク、ヌス、、ニ、ッ、タ、オ、、。」

。。。。。」

。。

。。5.

。。。。xoops/modules/、ヒ・ユ・ゥ・・タ、エ、ネ・「・テ・ラ・悅シ・ノ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、。」

。。6.

。。。。エノヘ・ウ・ネ・悅シ・・ム・ヘ・・ヒケヤ、ュ。「・キ・ケ・ニ・犇ノヘ >> ・筵ク・蝪シ・・ノヘ、ホイシ、ホ、ロ、ヲ、ヒ、「、・one・筵ク・蝪シ・・、・ケ・ネ。シ・・キ、ニ、ッ、タ、オ、、。」

。。

。。「ィハクサ妺ウ。シ・ノ、マPHP、ャニーコ釥ケ、・クサ妺ウ。シ・ノ(ニ・ワク・ハ、颱UC、ヌス、、ニイシ、オ、、)

。。

、ウ、ホハヒ。、ヌ・筵ク・蝪シ・・セ、ャ、ォ、ヨ、鬢ハ、ア、・ミ。「、、、ッ、ト、ヌ、筵、・ケ・ネ。シ・・ヌ、ュ、゙、ケ。」

ツウ、ホ・皈ヒ・蝪シ、ト、ッ、・・遉マlogo.gif、ャ、ォ、熙荀ケ、、ハェ、ヒハムケケ、ケ、・ウ、ネ、ェチヲ、皃キ、゙、ケ。」



写真の一括取り込みについては、後日あらためて質問を立ててみます。

2007/05/01 08:06:26
id:hblm No.4

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/05/01 10:39:57

ポイント50pt

文字化けしていて読めないのです。

文字コードはご存じないですか?メモ帳以外のエディタなら、sjisの他にutf-8やeuc-jpを扱うことができると思いますが・・・。

ブラウザにドラッグして読むか適当なテキストエディタをインストールしてください。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97%E5%8C%96%E3%81%9...

id:SumireS

メモ帳を利用しておりました。文字コード選択がなかったので・・・・

お手数をおかけしてすみませんでした。

ReadMe -ja.txt 日本語で読めました。

メインメニューに簡単に項目を増やすためだけにつくられたモジュールのテンプレートです。

コアに手をいれていないので、XOOPS2.0.xなら動作すると思います。

※このページの英語訳求む(笑

■インストール

 1.

  まず、モジュール名(フォルダ名)・メニュー名を決めてください。

   例

    モジュール名 : aboutThisCompany

    メニュー名 : 企業情報

 2.

  noneフォルダを1で決めたフォルダ名で複製してください。

  以降はこの複製したフォルダを変更していきます。

 3.

  xoops_modules.phpを変更します。

 

  $modversion['dirname'] = "none";

   をモジュール名に変更します。

  例: $modversion['dirname'] = "aboutThisCompany";

 

  $modversion['name'] = 'NONE モジュール';

   をメニュー名に変更します。

  例: $modversion['name'] = '企業情報';

 4.

  さらに、乗せたいコンテンツをpage.phpに書き込んでください。

  htmlでもphpでもOKです。<body>~</body>の中だけを書く感じで書いてください。

  。

 

 5.

  xoops/modules/にフォルダごとアップロードしてください。

 6.

  管理コントロールパネルに行き、システム管理 >> モジュール管理の下のほうにあるnoneモジュールをインストールしてください。

 

 ※文字コードはPHPが動作する文字コード(日本語ならEUCで書いて下さい)

 

この方法でモジュール名がかぶらなければ、いくつでもインストールできます。

沢山のメニューをつくる場合はlogo.gifを分かりやすい物に変更することをお薦めします。


■連絡先

 http://xoops-modules.sourceforge.jp/

 http://sourceforge.jp/projects/xoops-modules/ 

 

読みながら作業トライしてみます。

また、後ほど わからない点についてこちらに書き込みます。

2007/05/01 10:54:21
  • id:SumireS
    hblm様
    お世話になっております。
    ReadMe -ja.txtの説明に従い作業し、FTPでサーバーにアップしたのですが、
    Xoopsのモジュール管理ページ、下の段(インストール前)のところに表示されません。

    利用中のXoopsは、XOOPS 2.0.16a JPです。

    ================自分でしたこと================
    noneモジュールの複製を作り名称を変更。


    noneモジュールの中(オリジナル・複製同様)には、

    index.php
    page.php
    xoops_version.php
    logo.gif
    ReadMejp.txt

    のファイルがあり、xoops_modules.php 内にある記述を説明に従い変更。


    page.php にあった
    <center><h2>このページを置き換えてください。</h2><br /><br />
    </center>
    のところに、
    <center><TABLE border="0">
    <TBODY>
    <TR>
    <TD><IFRAME src="http://XXXX.php" width="980" height="2600" frameborder="no" marginheight="0" style="border:0px solid #3399ff;><a href=" http://XXXX.php" target="_blank" align="top">PhotoAlbum</IFRAME></TD>
    </TR>
    </TBODY>
    </TABLE>  <br /><br />
    </center>
    と記入。


    logo.gif に名称を画像ツールにより名称を文字のせした。


    ファイルはすべて上書きし、FTPでxoops/modules/にアップ。

    ==============================================

    モジュール管理ページ下の段には表示されない為インストールできない状態。


    何か間違っているところをご指摘頂ければたすかります。
    宜しくお願い申し上げます。
  • id:hblm
    noneの使い方について新しい質問を立ててもらえますか?
  • id:SumireS
    hblm様

    かしこまりました。

    質問内容は、アップロードしたがモジュール管理ページ下段に表示されないことについてで宜しいでしょうか?

    とりあえず、こちらの質問を閉めますね。