手持ちの現金が75万程度なんですが、ダイハツのタントの新車(150万程度?)が

欲しいと思ってます。

車を買うのは初めてなんですが、どういう買い方が一番お得でしょうか?

1.もう少しガマンして現金一括で買う
2.75万を頭金にしてローンを組む
3.その他なにかあれば。

1、2のメリット、デメリットを教えてください。

また、3.その他の方法がある場合は、詳しく教えていただければ幸いです。

一番親切な方にポイントの50%分を差し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/30 22:21:41
  • 終了:2007/05/07 22:25:02

回答(3件)

id:yaiyayaiya No.1

yaiyayaiya回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/04/30 23:47:54

ポイント27pt

資金調達については、このページに詳しく記載されているので参考にしてみてください。

http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20030328/index.htm

あとは、「残価設定カーリース」と言う手もあります。

数年後に書き換えたいと言うのであれば、良いと思いますよ。

id:samasuya

早々の回答ありがとうございます。

資金調達に関してはなるほど!という感じなんですが、こちらの質問の趣旨とやや外れてる気がします。

現金一括で買うのが一番お得なのか?

それともローンを組んでも現金一括で買うよりお得なのか?

というあたりをお聞きしたいんですね。

それぞれのメリット、デメリットも挙げていただければと思います。


残価格設定カーリースも、検討の範囲なんですが

 メリット:少ない資金で車を使用できる

デメリット:廃車になってもローンが残る

みたいな感じで回答いただけるとありがたいですね・・・。

車って現金一括で買うのが一番お得なんでしょうか?

クレジットカードでローンとか組めるんですかね?

2007/05/01 00:01:08
id:careplanner No.2

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132007/05/01 08:39:49

ポイント27pt

最近はやっている実際の約半額を返済していって、3年後に買い取るか新車に乗り換えるかというものがありますが、年間の走行距離やキズの部分や大きさなどが細かく設定されていて綺麗に乗ってさらに条件にマッチしないと3年後にプラスの費用が発生したりして、きびしいものがあります。それに、samasuyaさんの場合はすでに半額近く資金があるのであまりお勧めしません。


現在、購入価格の約半額を所有しているですから今すぐに必要でしたら、頭金を60万ぐらいで残りをローンにしておくと、購入後の雑費用も資金の中から捻出できるのでいいのではないでしょうか?

ただ、ローンの場合は金利が一番の問題になってきますし小額のローンは逆に損ですよね。

今、金利が少しずつ上がってきているので組むなら今のうちがいいと思いますが・・・。

ローンは、銀行などもいろいろありますけど、自分はローンを自動車メーカーで組んでいました。

その方が、あとあとのメンテナンスで割引があったりしたので。


でも、一番ベストの買い方は一括払いがいいのではないでしょうか。「一括で購入します。」というと結構 予想していなかった部分での値引きやオプションなどのサービスもありますよ。


タントは人気車種なので値引き率が少ないのであまり値引いてくれないと思いますが、じっくり時間をかけて最初から資金の全額を公表しないで、7割ぐらいの資金しかないような感じで「この金額なら一括で返るんですけどねぇ・・・」ってな感じで交渉すると値引きもスムーズに行くことがありますよ。

id:samasuya

>7割ぐらいの資金しかないような感じで「この金額なら一括で返るんですけどねぇ・・・」ってな感じで交渉すると値引きもスムーズに行くことがありますよ。

はー!なるほど、そういう手もあるんですか。

車を買う交渉ごとってそういう感じになるんですか。

非常にわかりやすくて参考になりました。

ありがとうございます。

2007/05/01 10:05:21
id:zaqplm No.3

zaqplm回答回数16ベストアンサー獲得回数02007/05/01 23:22:21

ポイント26pt

ローンの金利を考えると一番得なのは現金一括払いです。


値引きですが軽自動車の場合オプションをいろいろ付けて

数万円が限度なのであまり期待はできません。

ただモデルチェンジ前になると10万円以上の大幅値引きも期待できます。


あと値引きで行き詰ったら納車時のクルマに入っているガソリンを

例えば5リットルの予定を10リットルや満タンにしてもらうという手もあります。


それから納車費用として1万円くらい計上してあるものも

自分で販売店まで取りに行けばタダになります。

(他人に新車を運転されて1万円は納得いかない)


それからもうひとつ安く買う方法として「新古車」(未使用車)という選択はどうでしょう。


販売店がノルマ達成などの理由で登録だけして未使用なクルマです。


色やタイプが自由に選べないデメリットがありますが

気に入ったクルマが見つかれば、値段が安くて税金面でもお得です。


未使用車について

http://www.kinki-company.co.jp/kinkimotors/unused/otoku.html

タントの未使用車など

http://cartown.jp/clist2.php?makercode=108&carname=%A5%BF%A5...

id:samasuya

>ローンの金利を考えると一番得なのは現金一括払いです。

やっぱりそうですよね、ありがとうございます。

新古車も検討してましたが、詳しくわからなかったんですが、サイトの紹介ありがとうございます。

2007/05/06 20:20:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません