急ぎます:日時計の仕組み、作り方(計算の確かな)を探しています。

英語であれば尚よいです。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/01 03:44:13
  • 終了:2007/05/03 08:37:44

ベストアンサー

id:condorpasapasa No.3

condorpasapasa回答回数32ベストアンサー獲得回数42007/05/03 02:39:10

ポイント40pt

時刻ごとの角度については、

http://www.citizen.co.jp/cactive/astrodea/story/story31.html

「一般的な水平型日時計の時刻線の角度は、下式で求めた条件で刻んである。tanθ = sinφ tan{15°(T−12)}… (1)」

など、全体の理論が詳しく記されていました。
















 

その他の回答(2件)

id:G-1 No.1

G-1回答回数52ベストアンサー獲得回数32007/05/01 03:58:24

ポイント27pt

日時計に関して、概要や設計・設置方法などが書かれています。

日本語版

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%99%82%E8%A8%88

英語版

http://en.wikipedia.org/wiki/Sundial

手作り日時計の作り方です(日本語のPDFファイル)。

http://www.am12.akashi.hyogo.jp/support/hidokei.pdf


こちらは日時計作成ソフトがDLできます。

http://pub.ne.jp/seagate/?entry_id=83411

拙作の「都市名を選択するだけで、簡単に水平型日時計(の型紙)が作成、印刷できるフリーウエア」Sundial Makerですが、2001年11月に初版を公開して以来、多数の雑誌に紹介、収録され、また、数多くの方にダウンロードしていただきました・・・


取り急ぎ、こんなのでよろしいですか?

id:asakarc

ありがとうございます。それぞれの時刻の角度とかも計算できれば良いのですが、そういうのはあるのでしょうか。

2007/05/01 04:09:17
id:condorpasapasa No.2

condorpasapasa回答回数32ベストアンサー獲得回数42007/05/01 03:58:25

ポイント13pt

http://www.exploratorium.edu/science_explorer/sunclock.html

印刷する表付きでできるページがここにあります。(A print-out of the Sun Clock Diagram )

 

子供むけの簡単な解説つきです。もっと天文学的な説明が必要でしょうか?

id:asakarc

ありがとうございます。

2007/05/01 04:09:21
id:condorpasapasa No.3

condorpasapasa回答回数32ベストアンサー獲得回数42007/05/03 02:39:10ここでベストアンサー

ポイント40pt

時刻ごとの角度については、

http://www.citizen.co.jp/cactive/astrodea/story/story31.html

「一般的な水平型日時計の時刻線の角度は、下式で求めた条件で刻んである。tanθ = sinφ tan{15°(T−12)}… (1)」

など、全体の理論が詳しく記されていました。
















 

コメントはまだありません