結婚記念日に、妻に本を贈ろうと考えています。


記念の日にふさわしくて、愛情や、これからも仲良くしようね、という気持ちの伝わるような本がありましたらご紹介下さい。
理由なども簡単に添えて頂けると助かります。

あまり日がないので、少々急いでいます。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/05/01 09:06:24
  • 終了:2007/05/02 16:09:17

ベストアンサー

id:sfujinaka No.3

sfujinaka回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/05/01 11:50:51

ポイント25pt

「しろいうさぎとくろいうさぎ」

Amazon.co.jp: しろいうさぎとくろいうさぎ: 本: ガース・ウイリアムズ,まつおか きょうこ

絵本ですが、大人が読んでも恥ずかしくない質の高い本です。

高校のとき好きだった数学の先生が、奥さんにこの本を渡してプロポーズしたとおっしゃっていました。

とても素敵なおじいちゃん先生で、こういう大人になりたい・・・と思わせてくれた憧れの存在です。

お勧めです!

id:sei4u

ありがとうございます。

絵本がいいかもなぁ……と漠然と考えていた部分もあるので、嬉しいです。

かなり評価も良さそうですね。レビューを読んでるだけでうるっとします。

2007/05/01 14:08:24

その他の回答(5件)

id:icchan0000 No.1

icchan0000回答回数85ベストアンサー獲得回数52007/05/01 09:37:25

ポイント25pt

「ずっとずっと」

ずっとずっと

ずっとずっと

  • 作者: 廣瀬 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • メディア: 単行本

テーマは「結婚式」ですが、「あのころの気持ちをずっとずっと忘れないよ」というメッセージもこめられると思います。

id:sei4u

ありがとうございます。

妻は未だに結婚式当日のDVDを観るのが好きなので、良いかもしれません。

レビューもぐっとくる文章が多いですね。

期待できそうです。

2007/05/01 14:02:49
id:LsAmd No.2

LsAmd回答回数362ベストアンサー獲得回数12007/05/01 10:29:55

ポイント20pt

出会ってくれて、ありがとう。

出会ってくれて、ありがとう。

  • 作者: 詩人せい
  • 出版社/メーカー: 静岡新聞社
  • メディア: 単行本

id:sei4u

ありがとうございます。

なるほど、詩というのは考えてませんでした。

タイトルだけで気持ちがダイレクトに伝わりそうです。

2007/05/01 14:05:00
id:sfujinaka No.3

sfujinaka回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/05/01 11:50:51ここでベストアンサー

ポイント25pt

「しろいうさぎとくろいうさぎ」

Amazon.co.jp: しろいうさぎとくろいうさぎ: 本: ガース・ウイリアムズ,まつおか きょうこ

絵本ですが、大人が読んでも恥ずかしくない質の高い本です。

高校のとき好きだった数学の先生が、奥さんにこの本を渡してプロポーズしたとおっしゃっていました。

とても素敵なおじいちゃん先生で、こういう大人になりたい・・・と思わせてくれた憧れの存在です。

お勧めです!

id:sei4u

ありがとうございます。

絵本がいいかもなぁ……と漠然と考えていた部分もあるので、嬉しいです。

かなり評価も良さそうですね。レビューを読んでるだけでうるっとします。

2007/05/01 14:08:24
id:Biribi No.4

Biribi回答回数38ベストアンサー獲得回数12007/05/01 14:35:53

ポイント20pt

太田朋さんの「あふれるHappy」とか、どうですか?

あふれるHappy

あふれるHappy

  • 作者: 太田 朋
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • メディア: 単行本

すごくあたたかいイラストですよ。 すてきな結婚記念日になるといいですね。ハッピー・アニバーサリー!

id:sei4u

ありがとうございます。

正直内容がちょっとわからないのですが、Happy重要ですね。

ずっと手元において置きたくなる、という点も大事かも。

2007/05/01 17:25:21
id:G-1 No.5

G-1回答回数52ベストアンサー獲得回数32007/05/01 14:49:42

ポイント25pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%AD%90%E6%A7%98

体裁は児童文学ながら、中身は、子供の心を失ってしまった大人に向けての示唆に富んでいる。« l'essentiel est invisible pour les yeux » 「大切なものは、目に見えない」(内藤濯の訳。直訳は「本質は眼では見えない」)を始めとした本作の言葉は、生命とは、愛とはといった人生の重要な問題に答える指針として広く知られている。

童話「星の王子様」を推薦致します。

人生における愛や命などへ重要な指針が描かれているとは、実に秀逸な童話です。


http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%81%95%E3%81%BE%E2%80%95%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E7%89%88-%E3%82%B5%E3%83%B3-%E3%83%86%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%9A%E3%83%AA/dp/4001156768

本書は、ストーリーの展開を楽しむ意味においては子ども向けだが、むしろ大人向けのメッセージに満ちていて、本来人間には「心の目」が備わっているということを呼び起こされる。その、真実を見ることのできる「心の目」をもって、大切にしていかなければならないモノを感じ取り、それを生かしていくことで人は豊かになれるはずなのだが、さまざまなことに心を奪われ見えなくなっていき、やがて見ようともしなくなる(王子が訪れた星に住む大人たちは点灯夫以外その象徴のようでもある)。


キツネの言葉「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目には見えないんだよ」は著者からの、大人、そしてこれから大人になる子どもたちへの警鐘なのかもしれない。

キツネさんの名言です。ブルースリーの"Don't think, fee-------l"(考えるな、感じろ~~~~[理屈じゃない気持ちだ])などにも通じる心理の真理ですね。

人間の思考能力の基礎ともいうべき「心の目」は、人間関係の基礎である家族関係にもおおいに役立つ深いものだと思います。

他にも深遠な言葉がありますので、どうぞご覧下さいね。


ちょっと前まで童話は子供のもの、という方が多くて、私の様に「童話を大きくなってから読み返すと、色々違った視点で読めて面白い」という人間は変わり者と思われていました。

近頃は大人でも女性、特に若い方を中心に童話を愛好される方が増えています。

こちらは絵本、というよりも、童話、というカテゴリーで理解される方が多いのです。素直に作者の素朴な挿絵や登場人物の愛らしさを楽しむのも良いですね。人は気分によって余り深く考えるのが面倒な時がありますから。


奥様だけでなく、お子様や旦那様の皆様が読んでも良い感じなので、今回贈られなかったとしても機会を見つけてプレゼントされると良いものです。

id:sei4u

長文ありがとうございます。

じっくりと読ませて頂きました。

「星の王子様」は妻の大好きな作品なんです。


>奥様だけでなく、お子様や旦那様の皆様が読んでも良い感じなので、今回贈られなかったとしても機会を見つけてプレゼントされると良いものです。

実は私自身が読んだ記憶がないので、いつか子供が出来たときにはプレゼントしようと思います。

本当にありがとうございます。

2007/05/01 17:37:26
id:pikupiku No.6

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/05/01 16:43:46

id:sei4u

ありがとうございます。

なんだか不思議な雰囲気の本ですね。

なかなかに考えさせられるような内容っぽいので、中身をよくよく確認してから検討してみようと思います。

2007/05/01 17:35:56

コメントはまだありません