Eメールの送信ができません。


SMTPメールサーバに接続できませんという
エラーメッセージ0x80042109が表示されます。

でも、なぜか受信だけはできるのです。

メールアカンウトの設定は問題ありませんし、ISP(SO-NET)のコールセンターに問い合わせて確認しても原因がわかりません。お手上げです。解決方法を教えてください。

ちなみに、最近プロバイダをBIGLOBEからSO-NETに変更したのですが、そのことが何か関係あるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/01 15:51:48
  • 終了:2007/05/03 12:28:54

回答(8件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/05/01 16:02:07

ポイント17pt

http://support.microsoft.com/kb/813514/ja

類似質問

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2030780

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2152861

まずはセキュリティソフトをオフにして送受信してみてください。

id:tatsumi-da No.2

tatsumi-da回答回数21ベストアンサー獲得回数32007/05/01 16:25:09

ポイント17pt

メール送信サーバが止まっているのでなければ、Submission portに引っかかっているのかもしれません。

http://www.so-net.ne.jp/option/mail/port587/faq/faq.html

たいていは、プロバイダのアクセスポイントを使用していれば、プロバイダのメール送信サーバに接続できるので、本当はこういうことはないと思うんですけど。

http://www.so-net.ne.jp/support/all/mail_set/sub/index.html

このあたりを参考にして、メールソフトの設定を変えてみてください。変更する場所は、ポート番号を25→587に変更するぐらいだと思います。

id:Mook No.3

Mook回答回数1297ベストアンサー獲得回数3832007/05/01 16:25:29

ポイント16pt

メールの送信機能と受信機能は独立したものなので、受信ができることと送信できないことは直接関係していません。


おそらく下記の内容がお役に立つかと思います。

So-netの接続を利用すると、他プロバイダ(So-net以外)のメールが送信できない

id:coliss No.4

coliss回答回数79ベストアンサー獲得回数102007/05/01 16:27:18

ポイント16pt

受信ができ、送信ができないということは、ポートの設定を変更するとうまくいくことがあります。


サブミッションポート(Port587)を利用するための設定変更

送信サーバー(SMTP)のポート番号を、「25」から「587」に変更すると、送信できるようになります。

ポート番号の設定変更は、Outlookだと、メールアカウントの詳細設定の詳細設定タブで変更ができます。

id:kotobukiakira No.6

kotobukiakira回答回数13ベストアンサー獲得回数02007/05/01 16:44:43

ポイント16pt

そうですね~

Outbound Port 25 Blocking

といって、迷惑メール業者の、メール送信を防ぐために、

通常使われている25番ポートを規制して、新たなポートでメール送信を可能にしたシステムですね。

これが原因かもしれません。

詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/Outbound_Port_25_Blocking



ついでに言うと、Outlook Expressなどでは、この症例が発生するために、マイクロソフトにも載っています。

http://support.microsoft.com/kb/813514/ja


それ以外としたら・・・う~ん、わかりません。

設定がちゃんとあっているかを確認してください~

id:yocchan731 No.8

yocchan731回答回数118ベストアンサー獲得回数142007/05/01 20:13:57

ポイント16pt

SO-NETはOP25Bを導入しているようなので,その影響でしょう.

http://www.so-net.ne.jp/option/mail/op25b/

サポートにあるようにSO-NETのSMTPサーバを使うことで解決すると思います.

http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t9100/t9121.html#b

  • id:barpie
    みなさんありがとうございました。お陰様でEメール送信ができるようになりました。

    最終的には、次のような手順で可能となりました。

     電子メールアカウントの変更
      ↓
     詳細設定
      ↓ 
     送信サーバー 
      ↓ 
     メールを送信する前に受信メールサーバーにログオンする。

    理由はよくわかりませんが、とにかくこれでOKになりました。
    いろいろとアドバイスをいただき本当に感謝しています。
    ありがとうございました。

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません