郵便局に対して苦情、問い合わせ等しましたか?
郵便局はどう謝りましたか?
泣き寝入りで我慢してしまいましたか?
思い出したくない事かも知れませんが、その時の状況を自由に聞かせて下さい。
2月に、カード会社からの新カード入りの配達記録郵便があったらしいのですが、勝手に受け取りサインを書かれ、配達済みで処理されていることがわかりました。
幸いにもクレジット・キャッシングとも被害はなく
、行方不明のカードは停止することができました。
再発行の手続きをしたので、また新しいカードが配達記録で来る予定なのですが、ちゃんと届くまで心配です。
それにしてもカード会社から来る手紙って、何で手紙の発行日や消印がないんでしょう?
「郵便料金別納」だって、消印くらい押してくれないとこういう事故の時、捜しづらいと思わないのでしょうか?
宅配便だってお客様控えってものがあるんだ!!!
配達記録もサインしたんだから控えちょうだいよぉぉ(T_T)
現役で郵政公社にお勤めの方、カード会社勤務の方からのコメントも大歓迎です。
郵政公社よ!民間になるんだからちゃんとしてっ!
カウンターで調べて貰ってる間、頭んなか駆けめぐってた言葉ですよ。
くわばらくわばらっ
ってもう20年以上前だから参考にならないですね。
naleringarさんに引き続き、URLありがとうございました。
さすがはてな住人ですね。
来週郵便局に行くことにしました。その時の対応云々は抜きにしても監査室には話してみようと思います。
黙ってたら良い方には進歩しませんからね。
バーコードの詳しい説明ありがとうございました。
例えばチケットが届いたときに、チケットは手元にあるから控えなんて気にしたことはなかったのです。
ただ今回こういうことに初めて遭って、「控え」というものを意識しました。
宅配便は現物がここにあっても、「送り状」という控えがあります。
ゆうパックも送り状があるし、相手に荷物が届いたら「配達完了しました」という手紙をもらうこともできる。おまけに金額保障も付いてる。
だけど、配達記録などサインが必要なモノなのに控えはもらえない・・
あー、送り状ってただの宛名書きなのか・・荷物がたどってきた経路がたまたま書いてあるだけで・・・だとしたら配達記録で控えが貰えないのは納得できるかぁ。
失礼いたしました。
配達される予定だったカードは我が家には来ておりません。不在通知もありませんでした。
「なくした人の責任」は我が家には一切ありません!
カードカウンターに行くまで、新カードは発送済み、配達時のどなたかによる勝手に受け取りサイン、郵便局とカード会社間の受け取り完了の手続き、
この全てがなされていることを全く知りませんでした。
勧誘しておいて、入会したと思ったら、いつカードが届くのかも告げず、会社の都合でカードを送って来る。これが一般的なカード会社のやり方ですよね。
親切に手渡しでカードを持ってきてくれるカード会社があったら教えて下さい!!!
勝手に送られてくる郵便物に対してなんて、責任持てないです。
カード持つのやめます。
よくあります。その度 郵便局へ 電話しましたが、
いい加減に して欲しいと
郵政公社へ メールしました
即 局長が お詫びに来ましたよ
それからは パートや バイトの配達員は 見かけなくなりました。
raingir133さんの場合は
カードの 受け取りサインしたのに 失くしてしまった人の責任ですよ。ご家族の方ですか?
責任持てないなら 本人不在で 時間指定の再配達依頼を すれば良かったんだと思います
カード会社の場合、一度に大量に発送しますから、局側でバーコードを張るより、カード会社である程度割り振られた範囲からバーコードを生成してあらかじめ印刷してしまうことで、料金が安くできたり、誰にどの番号で送ったかを管理しやすくなってる筈です。
コンサートチケットは手作業で発送した→手張りのバーコードというわけです。どちらも配達記録のバーコードには違いないです。計11桁だったかな…
基本的に「発送した人/配達する人」の手元に残るのが「控え」です。届いてしまえば、受取人は現物がありさえすれば良いわけですから。
郵政監査室という部署が別にあるので、そこへ文書又は電話でクレームを申し出ることができます。民営化後はどうなるかは不明。
刑法第159条で罰せられます。
自分が悪くないときは、どう謝られても満足はしないものですよね。
だから、極刑を求める人が多いのかなって・・
この際だから英語の勉強も・・・
さっき思い出したのですが、
昔の同僚の婚約者が郵便配達員でした。昼休み休憩時間等、メールができるときは常に連絡を取っていたので、何故と訊きました。
返ってきた答えは、「いつ死んでもおかしくないから」
結婚も控え婚約者の方の転勤も重なり、とてもナーバスになっていました。
ココロ込めて配達します、どころか、命張って配達してます、なんだって言われました。
と、言いたくなってきた。
今回のことは、私にもきっと何か否があるのだろう。
細かくありがとうございます。親切な方ばかりでうれしいです。
バーコードとはカード会社からの手紙の小窓から見える、カード会社が作ったバーコードのことでしょうか?
この場合それ以上のバーコードはないです。
よくコンサートチケットを配達記録で受け取るのですが、その時は郵便局が貼ったと思えるバーコードがあります。これはサインをした後も手元に残ります。なので、このバーコードが控えか、と思ってました。
確かにおっしゃる通り!なのですが・・・
社長宛ができれば速攻やってます。ただ今回は相手が公務員?なので・・・
公務員の場合、クレームや問い合わせの受付はトップ(ここでいうなら局長?)が最初に出てくることはないのです。
それはルールで決められているんです。詳しく話すことはできませんが。
郵便局もたぶんまだ同じルールだと思います。
佐川は厳しいですからね。歩いて配達してるだけで通報されるって、まだあるのかなぁ。
bulkと言っても本来の意味
(例えば http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=0&dtype=1&p=bulk )とは違って、揶揄して書いています。
つまり受渡に帳票の要る荷物ではなく「テケトーに届いたら中継するか各戸配達するか」みたいな荷物の意味で書きました。
郵便局に「80円の郵便なんてバルク扱いでやってんでしょ」なんて言ったりしたら、ちゃんとした人なら「そんな事はありません、こころをこめて配達します」と言うだろうし、疲れた人なら「まぁそういう事ですね」と返すでしょうね。
安心しました。やっぱり郵便局に問い合わせた方がいいですね。
ulpさんが余りにも親切なので白状しますが、家族に公務員がいます。官舎住まいです。今までマスコミやら近所やらから散々嫌がらせを受けてきたので、表札を出すのもイヤなんです。変わった名字だし。官舎住まいが分かると目の色変わる人をたくさん見てきました。
公務員でなくなる郵政公社の職員の気持ちがわからなくもないのです。
だからこそ、がんばって欲しいのです。
郵政公社になったとき、住んでた街の配達員さんは、ピンポン鳴らすときは必ず「切手、ハガキは足りてますか?配達中でもお声掛けて下さればお売りいたしますので」
と必死でした。今も持ち歩いてると聴いたことがあります。
いい人はたくさんいるんですよね。
質問者が質問とハズレテル・・だめじゃん
あれっチーズバーガーって、タマネギいれるんだっけ??てんちょう~
保険と郵便が別だから、金曜日の15:45に15人待ちなのに、振込窓口がひとつしか開いてないのではなかろうか?
ずっとそう思ってきました。
ulpさんの情報はすごい!
もし次にどこかのカードを作るときの参考になります。
カウンターで「カード配達方法は?」って絶対訊きます!
アメリカンエキスプレスって、だいぶ地に落ちた感がありますね。
昔は一般人はなかなか審査が通らないカードだったのに。今じゃセゾンに小判鮫。
まっ、ゴールド、プラチナ、ブラックカードの人は違うでしょうが・・・
郵便局に勤めているのだから郵便のことだけ(保険もあるか?)しか仕事して無いのに普通わかるでしょうよね?
ハンバーガーショップに勤めていて「チーズバーガー」知らないのと同じでしょう?ばっかみたい
すごく詳しいのですね。
郵便方法を細かくたくさん書いて下さって、こんなにあるんだと思うと同時に、
それぞれの使い方をきちんと理解している人がどれだけいるのだろうと、思いました。郵政公社のHP見ればいいんでしょうね。
質問とははずれますが、不勉強で「バルク」が分かりません。バルクってなんですか?
ありますが、結局当人は泣き寝入りですよね。
受取側が、郵便局による誤配や未達だと証明する手立てがなかなかないような郵便物だと、どうにも。
どうもおかしいなぁと疑っていた矢先に、自分の所に誤配があった。やっぱり、と思い、届けるついでに一言文句でも言ってやろうと郵便局窓口へ。
近くにいた局員に用向きを告げ手渡すと、「ああ、はい」と受け取ってその辺にポイっと、んで次に並んでた客の相手をはじめちゃったよ。
一言の謝罪もないその態度を見て、ああこんなもんなんだな、とあきらめもつきました。