助けてください!

人に貸し出していたところ…BIOSにパスワード設定がされてしまい、BIOSを開くことができません。しかし不思議なことにHDDをはずしてしまえば、BIOSを立ち上げることはできるんです。

PCは、EPSON EndeavorNT350

元の状態に戻すことはできますか??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/01 23:03:18
  • 終了:2007/05/03 12:29:50

ベストアンサー

id:STRing No.2

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/05/02 01:14:30

ポイント23pt

TPM チップが内蔵されている機種のようですから、セキュリティの突破対策はしっかりしていると思います。

手っ取り早いのは他人の PC で重要な設定を勝手に変更してそれを戻しもしなければ作業を報告もしない貸し出し相手を問い詰めることかと。

もしかすると手っ取り早いどころかそれ以外に回復手段がないかも知れません。


HDD に鍵が掛かったと判断した状況について説明があるとこちらでも進展するでしょう。

起動して、 BIOS Setup には入れるのですか? Windows など OS 起動にもパスワードが要求されますか?

起動のどの段階で躓きますか?


エプソンダイレクト サポート情報検索:カテゴリ/質問文で検索

エプソンダイレクト サポート情報検索:質問文で検索

サポート情報一覧と TPM 関連のものの検索結果です。

id:fu-tarou

本当にありがとうございます。

貸していた人は、きちんとフォーマットして返してくれました。現状Windowsなども入っていない状況でした。

本人にも確認してHDD上のパスワード設定等はしていないといわれました。

エプソンダイレクトのサポート外になってしまいますが、思い切ってHDDを取り外してしまえば、普通にBIOSにはいることができます。

しかし、再度HDDを入れBIOSを立ち上げようとすると、やはりパスワードを請求されます。

TPMチップがしっかり機能してくれてるっていうのは半分うれしいといえばうれしいのですが、困ったことになりました…(ToT)

2007/05/02 10:35:34

その他の回答(3件)

id:V-C No.1

V-C回答回数22ベストアンサー獲得回数22007/05/01 23:20:50

ポイント23pt

BIOSパスワードを解除できるフリーソフトがあるようです。試してみてはいかがでしょうか。

http://pcpowerup.fc2web.com/flora/flora.html

http://www.cgsecurity.org/wiki/CmosPwd

id:fu-tarou

参考になります。ありがとうございます。

…HDD自体に鍵がかかってしまった状態のようです。(ToT)

2007/05/02 00:21:49
id:STRing No.2

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/05/02 01:14:30ここでベストアンサー

ポイント23pt

TPM チップが内蔵されている機種のようですから、セキュリティの突破対策はしっかりしていると思います。

手っ取り早いのは他人の PC で重要な設定を勝手に変更してそれを戻しもしなければ作業を報告もしない貸し出し相手を問い詰めることかと。

もしかすると手っ取り早いどころかそれ以外に回復手段がないかも知れません。


HDD に鍵が掛かったと判断した状況について説明があるとこちらでも進展するでしょう。

起動して、 BIOS Setup には入れるのですか? Windows など OS 起動にもパスワードが要求されますか?

起動のどの段階で躓きますか?


エプソンダイレクト サポート情報検索:カテゴリ/質問文で検索

エプソンダイレクト サポート情報検索:質問文で検索

サポート情報一覧と TPM 関連のものの検索結果です。

id:fu-tarou

本当にありがとうございます。

貸していた人は、きちんとフォーマットして返してくれました。現状Windowsなども入っていない状況でした。

本人にも確認してHDD上のパスワード設定等はしていないといわれました。

エプソンダイレクトのサポート外になってしまいますが、思い切ってHDDを取り外してしまえば、普通にBIOSにはいることができます。

しかし、再度HDDを入れBIOSを立ち上げようとすると、やはりパスワードを請求されます。

TPMチップがしっかり機能してくれてるっていうのは半分うれしいといえばうれしいのですが、困ったことになりました…(ToT)

2007/05/02 10:35:34
id:kenki1977 No.3

kenki1977回答回数36ベストアンサー獲得回数02007/05/02 09:52:19

ポイント23pt

BIOSでなくHDDにPASS設定がされてると思われます

CMOSのクリアをしてみてはいかがでしょう?

マザーボードのCMOSバッテリー(電池)をはずすか

ショートさせるなどすればクリアできます

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy3.htm

最終手段でHDDの内容を消してもかまわないのでしたら

起動ディスクなどでフォーマットしなおしや

OSのクリーンインストールなどしちゃえば

PASS設定はなくなります

id:fu-tarou

本当にありがとうございます。

COMSバッテリー電池はずせるか…ノートなのでちょっと解体に自身がありませんが、こうなったらもう、どうにでもなれぇ~って感じでやって見ましょう…。

TMP機能とやらが邪魔しているようなので、これでクリアになれば問題ないんですよね♪

(ああ、最近のパソコンて…)

2007/05/02 10:55:36
id:jhkgfrtk832 No.4

jhkgfrtk832回答回数15ベストアンサー獲得回数02007/05/03 11:25:52

ポイント23pt

ノートパソコンの場合、バイオス専用の電池があるので、それを、はずしましょう。それでOKです。


このような感じで、付いています。

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0402/qa0402_2.htm

id:fu-tarou

皆さんありがとうございます!

解体してはみたものの…モバイルタイプでかなり手間取り、BIOS専用電池が見当たらなくそのままの状態です。…_| ̄\〇

継続してがんばって見ます。

本当にありがとうございました!

2007/05/03 12:26:51

コメントはまだありません