安来から普通列車に乗り、米子からスーパーまつかぜに乗ります。安来から米子まで近距離きっぷを買い、米子から改札を出ずにスーパーまつかぜに乗ると、車内でスーパーまつかぜの乗車券+特急券を買うことになりますが、その際、車掌さんにクレジットカードでの清算を頼むことはできますか? 車掌さんの持ってらっしゃるあの機械に、クレジットカードを通す部分てあるんでしょうか?

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/02 10:41:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:rosaryn No.1

回答回数185ベストアンサー獲得回数18

ポイント35pt

車掌さんの機械では無理です。

事前に旅行社かみどりの窓口で購入しないと

クレジットカード決済はできません。

id:ceds

ありがとうございます

さすがにできませんよね

2007/05/02 10:40:54
id:keichiro No.2

回答回数80ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

1年くらい前になりますが、カード決済は出来ませんでした。

ですので現金で支払いました。

id:ceds

スーパーまつかぜで出来なかったのでしょうか?

もしそうであれば、貴重な体験談です。ありがとうございます。

2007/05/02 10:40:51
id:himami No.3

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

安来駅ならばみどりの窓口があるはずです。そこでクレジットカードを使って切符を買えばよいのではないでしょうか。

どうしても車内で購入したい場合は別でしょうけど・・

id:ceds

はい、ありますね。

でも、前後の列車接続等を考えてのことですので、車内での清算方法を調べておきたかったのです。

2007/05/02 10:40:48
  • id:rosaryn
    JR西日本管内では間違いなくできませんし、私鉄を含めた日本の鉄道における手持ち端末でのカード決済は鉄道事業体にメリットがないのでやっていません。類似の例として東日本管内にてスイカ決済を一部でしていますが、西日本ではまだです。ご参考まで

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません