同好会の会報発行に関する質問です。発行部数は700部、構成はA4で8ページですが、実際はA3に2面付けして、裏表印刷2枚を二つ折りにして仕上げます。編集に使うソフトはワードかPPTです。問題は印刷です。印刷はスミ1色ですが、街の印刷所に依頼するか、A3対応のプリンターを自分で用意して自宅で印刷にするか迷っています。印刷所に依頼する時の費用は見積をとれば分かることですが、自分で印刷する場合のコストが読めません。コストやお勧めのプリンター、その他アドバイスをお願いします。写真は毎回2枚程度掲載の予定です。使用するPCのOSはXP、メモリー容量に心配はありません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/02 09:49:39
  • 終了:2007/05/02 12:27:29

ベストアンサー

id:ceds No.1

ceds回答回数16ベストアンサー獲得回数32007/05/02 11:02:36

ポイント100pt

http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps1100/

モノクロA3対応プリンタでA41枚あたりが4円となっていますから、単純に8倍したら32円ですね。プラス用紙代を加算してください。このプリンター自体もそこそこ安価な値段設定です。

http://www.printpac.co.jp/contents/pricepages/leafleta3c90_7day....

老婆心ながら、印刷所に頼むのが面倒でなければ、そうされることをおすすめします。

仕事でよくお世話になっている印刷会社のサイトです。

700部A3両面スミ1色を2部であれば、送料込みで22,200円ですね。自分で刷るのとあまり変わりない値段ですね。オプションで折加工もやってくれますよ。もちろん、探せばもっと安い印刷会社も見つかるでしょう。

この価格差でプリンタ初期投資分を回収しようと思うと、何回会報を刷ればいいんでしょうか、、、 私であれば、最初から印刷会社に頼みますね。

id:Ohse

有難うございました、早速ご案内のサービスに見積依頼をしました。

2007/05/02 12:25:43
  • id:taknt
    私もこの質問をみたとき、プリンタに頼るのは無謀だと思いました。

    ただ、ブリンタでのランニングコストが不明だったので回答しませんでしたが・・・。

    質問内容からするとプリンタを持っていないようですが
    念のためにプリンタも購入しておいたほうがいいですよ。

    記事を印刷して確認など、何かとプリンタは使いますから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません