できるかどうかすらわかりませんが出来たら嬉しいので質問します。

画像編集ソフト Paint Shop7・Photo Shop CSを用いて
画像編集をしたいと思っていますが、
以下の編集は出来ますでしょうか?

[したいこと]
マウスで書いたぎざぎざの線をベクター画像のようなきれいな線に修正する。

実現できるのであれば、その方法も合わせて教えていただきたく宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/02 10:47:18
  • 終了:2007/05/03 09:00:35

ベストアンサー

id:hemehemekun No.3

hemehemekun回答回数72ベストアンサー獲得回数62007/05/02 18:00:01

ポイント40pt

Inkscape を使う手もありますよ。

対象の画像を読み込んで選択してから「パス」→「ビットマップをトレース」でベクタになります。

保存するときに「Enhanced Metafile」を指定してやれば

PSP8 ならベクタ画像として読み込めるのですが…… 7 はどうでしょうね。

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。Inkscapeというソフトウェアについてちょっと

調べてみましたがオープンソースプログラムとのことなので

かなり性能もよさそうですね。

これも試してみないと・・

[追記]

細かい設定でベクター画像にすることができるのでかなり使えそうですね。

残念ながらEnhanced Metafile形式で保存してもPSP7でベクターデータとして

扱うことはできませんでしたが、

PDF形式で保存することによりFhotoShopで画像として扱うことが出来ることを確認しました。

このことから

私の環境でもInkscapeを使った線の整形は出来そうですね。

2007/05/02 21:16:09

その他の回答(3件)

id:la_metafisica No.1

la_metafisica回答回数43ベストアンサー獲得回数22007/05/02 12:40:23

ポイント20pt

以前、Adobe Illustraterにバンドルされていた事もあるStreamlineと言うソフトで出来ます。同じ頃にMac OS8のころに、トレーサーというソフトもありましたが、現在も入手できるかわかりません。

Adobe Streamlineは、Adobe Publishing Collectionにバンドルされているソフトですが、Creative Suiteに統合されたと解釈していおり、これにはバンドルされていません。

ただし、Adobe社のプレスリリースには、いまだ表記がありますので、問い合わせには応えてくれるかも知れません。

昔からやっているデザイナーに、このストリームラインかトレーサーの有無を聞いてみるのも一つの手だとは思います。

http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/19990...

id:harunoharuno

今回は製品版の導入については検討していないのですが、

Steamlineというのがあるのですね。勉強になりました。

高価なのでなかなか手が出しずらい金額ですね。

2007/05/02 17:04:15
id:junglejungle No.2

junglejungle回答回数21ベストアンサー獲得回数02007/05/02 13:12:41

ポイント40pt

Peter Selinger: Potrace

http://potrace.sourceforge.net/

サルでも分かる(?)Potraceの使い方 | TOTOCO.ORG

http://totoco.org/blog/2005/0827-0137.php

POTRACEを使ってBitmapからSVG、PDR作成

http://www.geocities.jp/sarusekkei/potrace.html

ベクトルデータにしてくれます。

白黒画像だと結構精度いいです。

id:harunoharuno

Paint Shop7・Photo Shop CSで、、、

と質問していましたが、

実現できるならフリーでも大歓迎です。

回答ありがとうございます。

HPを拝見しましたが、

確かに、白黒のみならかなり効果的に見えますね。

というか、、かなり便利かも、、、

インストして試してみることにします。

2007/05/02 17:09:49
id:hemehemekun No.3

hemehemekun回答回数72ベストアンサー獲得回数62007/05/02 18:00:01ここでベストアンサー

ポイント40pt

Inkscape を使う手もありますよ。

対象の画像を読み込んで選択してから「パス」→「ビットマップをトレース」でベクタになります。

保存するときに「Enhanced Metafile」を指定してやれば

PSP8 ならベクタ画像として読み込めるのですが…… 7 はどうでしょうね。

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。Inkscapeというソフトウェアについてちょっと

調べてみましたがオープンソースプログラムとのことなので

かなり性能もよさそうですね。

これも試してみないと・・

[追記]

細かい設定でベクター画像にすることができるのでかなり使えそうですね。

残念ながらEnhanced Metafile形式で保存してもPSP7でベクターデータとして

扱うことはできませんでしたが、

PDF形式で保存することによりFhotoShopで画像として扱うことが出来ることを確認しました。

このことから

私の環境でもInkscapeを使った線の整形は出来そうですね。

2007/05/02 21:16:09
id:la_metafisica No.4

la_metafisica回答回数43ベストアンサー獲得回数22007/05/02 18:16:29

ポイント20pt

前提条件が、現在ある画像処理ソフトを使って。ですね、失礼しました。

私がそのような依頼を受けたら、上記ソフトをまず頭に思い浮かべますが、ベクター形式アプリ特有のかちっとした感じを嫌う場合、Photoshopで必要な大きさ・解像度にして、ドット(ギザギザ)が目立たない程度にフィルターでぼかし(ガウス)をかけ、ファイル > Web用に保存 > GIF カラー8色 など、RGBをインデックスカラー8色などの変換をするかも知れません。

URLはPhotoshopの裏技的な使い方のガイドが載っているページです。

http://macototo.cool.ne.jp/junics/index.html

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。使用しているソフト

だけでギザギザを目立たないようにするには、

ぼかし機能などを使用すればよいのですね。

私の場合、ギザギザの補正以外に、ベクター画像のような

全体の線の流れに従った線を引きたく思っていますので

フリーのベクター画像編集ソフトなどを使うのがよいのかもしれません。

2007/05/02 20:45:50

コメントはまだありません