「アウトルック2007」で下記の現象で困っています。どなたか解決策をご存じの方は教えてください。


現象/同じPC、同じアカウントにもかかわらず、PCを再起動すると以前受信したメールを再度受信してしまう。なお、メールサーバー設定等で転送等の特別な処理はしていないことを管理者に確認しています。アウトルックの設定等の問題なのか、何らかの不具合なのかご存知の方は回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/02 11:38:53
  • 終了:2007/05/09 11:40:20

回答(2件)

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542007/05/02 15:04:57

ポイント35pt

Outlook Expressサーバにメールを残さない設定

7.詳細設定画面の中にある「サーバーにメッセージのコピーを置く(L)」のチェックをはずします

基本的に同じはずなんで確認ヨロ

id:rkanda

回答をありがとうございます。上記の件は認識していますが、同じPCでの受信だとサーバーにコピーを残しても、再受信はしないはずです。サーバーにコピーを残しておかないと、他のPcで受信できなくなるので困るのです。

2007/05/02 21:37:01
id:syasu No.2

syasu回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/05/02 16:37:02

ポイント35pt

・Outlook側で受信時にメールのメッセージをサーバーに

残す設定にしている場合で、アカウント設定が壊れている

ために同じメールを再度受信してしまうケース

→アカウント作成しなおせば直ります。



・なんらかの原因で受信作業中に通信がとまり

サーバーから受信済みのメールが削除されずに

そのままになっているケース

→データが壊れているメールが原因だったり

容量が多すぎてタイムアウトになっていたり

ウィルスチェックソフトの影響などいろんな原因でなります。


この場合一度サーバーから不要なメールを削除したほうがいいです。

お使いのサーバーがウェブメールに対応していれば

そちらを使って削除ができると思います。

ウェブメールがない場合は、メール受信作業をしないで

サーバー内を確認できるようなリモートメールの機能を

もったソフトでサーバーから一度不要なメールを

削除後受信してみるのをお勧めします。


リモートでのメール削除に対応しているのは

nPOP

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html

Becky 2

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se168810.html

EdMax

http://www.edcom.jp/

などがあります

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません