おそらくとても初歩的な事だと思うのですが、


PCを起ち上げた際に自動的に動作するプログラム(メッセンジャーソフトなど)の指定方法と、

「プログラムの追加と削除」の一覧に出てこないプログラムのアンインストール方法が分かりません。

どうも色んなプログラムが勝手に動作しているようで、PCがどんどん重くなってきてしまっています。

現在動作しているプログラムの確認方法も併せて教えていただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/05/02 11:40:25
  • 終了:2007/05/02 17:37:24

ベストアンサー

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/05/02 11:56:07

ポイント29pt

Windows起動時に自動実行するアプリを制御する / デジタルARENA

追加であればスタートアップフォルダにプログラムのショートカットを置くだけです。

Windows起動時に、どのようなプログラムが動き出しているかはmsconfigというプログラムで確認が出来ますし、ON/OFFの切替も出来ますが、どれが必要でどれが不要かを判断するにはそれなりのスキルが必要となり、誤って必要なプログラムを止めてしまうと正常起動しなくなったりする可能性もありますので手を出すのはあまりお勧めしません。


Microsoft Users | ファイルを削除してトクする Windows XP

Windowsは使えば使うほど重くなりますので1~2週間程度を目処にファイルのバックアップや整理、ディスククリーンアップの実施などをなさったほうがよろしいでしょう。

そして、半年から1年程度を目処にして定期的にリカバリ(買ったときの状態に戻す事)を実施して本当に必要なソフトだけをインストールする事なども考えてみてください。

id:junmk2

ありがとうございます。

1、「プログラムの追加と削除」の一覧に出てこないプログラムのアンインストール方法、

2、現在動作しているプログラムの確認方法

も教えて下さい。

2007/05/02 12:32:15

その他の回答(6件)

id:TONTON3 No.1

TONTON3回答回数212ベストアンサー獲得回数42007/05/02 11:51:04

ポイント13pt

スタート>ファイル名を指定して実行を選択

MSCONfIG と入力します。

ユーティリティからスタートアップで確認できます。

ただしXPの場合です。他は知りません。

id:junmk2

やってみまして出来ました。

でもヤフーメッセが見つかりませんでした。

かなりうざったいので、勝手に起動しないようにしたいんですけど・・・。

2007/05/02 12:01:11
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/05/02 11:56:07ここでベストアンサー

ポイント29pt

Windows起動時に自動実行するアプリを制御する / デジタルARENA

追加であればスタートアップフォルダにプログラムのショートカットを置くだけです。

Windows起動時に、どのようなプログラムが動き出しているかはmsconfigというプログラムで確認が出来ますし、ON/OFFの切替も出来ますが、どれが必要でどれが不要かを判断するにはそれなりのスキルが必要となり、誤って必要なプログラムを止めてしまうと正常起動しなくなったりする可能性もありますので手を出すのはあまりお勧めしません。


Microsoft Users | ファイルを削除してトクする Windows XP

Windowsは使えば使うほど重くなりますので1~2週間程度を目処にファイルのバックアップや整理、ディスククリーンアップの実施などをなさったほうがよろしいでしょう。

そして、半年から1年程度を目処にして定期的にリカバリ(買ったときの状態に戻す事)を実施して本当に必要なソフトだけをインストールする事なども考えてみてください。

id:junmk2

ありがとうございます。

1、「プログラムの追加と削除」の一覧に出てこないプログラムのアンインストール方法、

2、現在動作しているプログラムの確認方法

も教えて下さい。

2007/05/02 12:32:15
id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/05/02 11:56:14

ポイント23pt

Windows XPの場合、

スタートボタン→すべてのプログラム→スタートアップ

に入ってたり、レジストリに設定されていたりいろいろ面倒なので

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/news.html

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/4328/research101.htm

http://www.sakura-pc.jp/pc/030300.shtml

窓の手を使うと簡単だと思います。

id:junmk2

ありがとうございます。

でも1番と2番の方にいただいたやり方の方が使い勝手がよさそうですね・・・。

その他の質問にもご回答下されば幸いです。

2007/05/02 12:37:20
id:you-pon No.4

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/05/02 11:59:27

id:junmk2

はてなで生活されている方ですか?

2007/05/02 13:28:12
id:vcrystal No.5

天狼回答回数189ベストアンサー獲得回数112007/05/02 12:35:21

ポイント17pt

http://fos.qp.land.to/static/fos_soft/ols_sup.html

スタートアップチェッカー

これで、見ながら停止してみては?

ただし、へたに止めるとクリーンインストのはめになるやつもあるので、慎重に。

id:junmk2

ああこういうソフトもあるんですね。

でもクリーンインストってなんですか?

2007/05/02 17:05:50
id:Kumappus No.6

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/05/02 12:49:12

ポイント24pt

現在動いているプログラムについてはCtrl+Alt+DELで出てくるタスクマネージャでもある程度わかりますが、

http://www001.upp.so-net.ne.jp/yamashita/

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/13/processwalker...

ProcessWalker Expressを使うともっと見やすく情報を出してくれます。例えば実行ファイル(.exeなど)の実体がどこにあるかなども表示されます。

id:junmk2

これ良さそうですね。

ちょっと怖いですけど試しに使ってみます。

2007/05/02 17:12:47
id:ATRA No.7

ATRA回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/05/02 15:21:35

ポイント17pt

「現在動作しているプログラムの確認方法」

※Windows 2000/XP/Vista などを使用されているとして回答します。

タスクバー(通常画面下の「スタート」のあるバー)を右クリックし、「タスクマネージャ」を選択すると、現在起動しているアプリケーションが確認できます。

外部のアプリケーションを使う方法では、ProcessExplorer というアプリケーションを使う方法があります。Microsoft が提供元となっていますので、安心感がありますね。

���̓m - Process Explorer

id:junmk2

へえマイクロソフトからも出てるんですね。

でもじゃあ最初から入れとけよって思っちゃうのは的外れなんでしょうか・・・。

とりあえず疑問は解決できましたし、回答を開け終わったので終了します。

ありがとうございました。

2007/05/02 17:34:17
  • id:fuk00346jp
    OS位書いて貰えませんかね?
    Win9x系とNT系でも相当な違いがあるんで…
    まぁ、「プログラムの追加と削除」ってなってるとこ見るとWin98じゃぁないですね^^
  • id:junmk2
    ああっ、すみません!
    うっかりしてました・・・。
    OSはXPPROです。


  • id:TONTON3
    ヤフーメッセンジャーはypagerjとかいうやつです
  • id:kn1967
    >「プログラムの追加と削除」の一覧に出てこないプログラムのアンインストール方法

    (パターン1)プログラムの追加と削除にて消す。
    (パターン2)専用のアンインストーラで消す
    (パターン3)インストールしたフォルダを丸ごとゴミ箱へ捨てるだけ
    (例外)一旦インストールしてしまうと消す事が出来ない。
    どのパターンに当てはまるかはソフト毎に異なりますので個別対応になります。

    Yahooメッセンジャーはバージョンによって1と2に分かれます。
    http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mesg/use/use-72.html
    http://help.yahoo.co.jp/help/jp/messenger/win/tech/tech-11.html

    >現在動作しているプログラムの確認方法

    タスクマネージャでCPU占有率の比較的高いプロセス及びファイル名を探して、そのファイル名をgoogleなどで検索して、どのアプリケーションに関連したものかを探します。
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime/cputime.html
    以外と「WindowsUpdateによってWindows自体が重くなってしまったのでメモリ増設などの物理的手段が必要」という結論になる場合も結構あります。。。(SP2にアップデートすると途端に重くなったりします)

    あまりに専門的になりますので勝手に割愛してしまいましたので、補足としてコメントで書かせていただきました。
  • id:junmk2
    >TONTON3さん
    ありがとうございます。
    見つかりました。
    でもこんな目茶苦茶な名前なんですね・・・。
    なんでわかっちゃうんですか?
    すごく不思議です。
  • id:junmk2
    >kn1967さん
    ご丁寧に大変ありがとうございます。
    URL参照させていただきました。
    僕のCPUが熱暴走しそうですが、なんとかついていけてます。

    よろしければ
    >「プログラムの追加と削除」の一覧に出てこないプログラムのアンインストール方法の
    (パターン3)インストールしたフォルダを丸ごとゴミ箱へ捨てるだけ
    のインストールしたフォルダがどこにあるのか教えていただけないでしょうか。
    お気遣いいただいているのだと思いますが、コメント欄でなく、解答欄で結構ですので。
  • id:kn1967
    >インストールしたフォルダがどこにあるのか

    「インストールしたフォルダ(解凍するだけで使えるソフトならば解凍した先)」はインストールした人にしか判りません。

    例えばYahooメッセンジャーの場合はインストール時に下記のような感じでインストール先を聞いてきます。
    http://messenger.yahoo.co.jp/newtoim/dl.html
    (デフォルトのままでインストールしたのであれば、アプリケーション名を元にしてインストール先を当てる事は可能ですが、当然ながらアプリケーション毎に対応となります。)

    例としてYahooメッセンジャを挙げましたがYahooメッセンジャはパターン1か2なのでフォルダだけを消してはダメですよ。
    (ゴミ箱に捨てて良いのはフォルダをゴミ箱に捨てるだけとマニュアルやドキュメントに書いてあるアプリケーションだけです)

    >なんでわかっちゃうんですか?

    Yahooメッセンジャーの実態ファイルは、インストールしたフォルダの中にあるプログラムファイル(exeやcom、dllなど)とタスクマネージャのプロセス欄に表示されているものを照らし合わせたりすると判ります。
  • id:Kumappus
    タスクマネージャ(Ctrl+Alt+DEL)でプロセスの一覧を見て、並んでいる.exeの名前を片っ端からググってみる、という手もあります>正体を知る。

    ypagerj.exeでググるとかなり(しかも情けないことにトラブルがらみで)たくさん見つかりますよ。
  • id:vcrystal
    クリーンインストってのは、もう完全にもう一度OSをインストールし直すことです。
    最悪の場合ですね、元々ゴミがたまりやすいんです。
    XPは!
    HDの容量面、メモリの増加してもアップデートで…。
    MSがいけないと…。
    あと、こちらでいちど余計な部分の削除もできます。
    http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html
    また、スパイウェアの侵入でも重くなりますから、スパイウェア対応のセキュリティソフトを使っていく必要は、ありますね。
    以上、経験からです。