iMacを使っています。

出先からFTPを使ってiMacに接続してあるUSBの外付けHDDにアクセスする方法を教えてください。
標準のシステム内蔵のFTPでは内蔵HDDしか対象になっていないようなので...

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/05 10:04:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:snize No.1

回答回数31ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

foldershareというちょっと前にマイクロソフトが買収したp2pソフトがあります。

mac、win両対応で大まかに3つの機能。

1.MY FOLDER SYNC

 自分の複数台の特定フォルダの同期

2.SHARE MY FRIENDS

 友人とのファイル共有

3.ACCESS MY FOLDER

 自分のマシンへのアクセス

ができます。FTPではないと思いますが、おそらくこちらで要件はは満たせるのではないでしょうか?

英語版のみですが解説サイトも多く私も問題なく利用しています。

https://www.foldershare.com/

id:masakiplus

ありがとうございます。

Foldershareは以前、耳にしたことがありました。

ぜひ使ってみたいと思います。

ただ、ウェブブラウザ上のアクセスになってしまうので、引き続き、他の方法を募集します。

2007/05/02 15:55:12
id:felix33 No.2

回答回数343ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

http://www.ipa.go.jp/security/fy14/contents/soho/html/chap3/maco...

ここに解説(ftpd)があります。この設定をして外付けHDDを共有ポイントにくわえればいいのではないでしょうか?

UNIX的に設定するとしたら、こっちですね。

http://www.wu-ftpd.org/examples/

id:masakiplus

ありがとうございます。

Mac OSのサーバー版にはユーティリティがついているのですね。

UNIXは不慣れですが、他の方法と共に挑戦してみます。

2007/05/03 02:30:47
id:okcomplete No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

「標準のシステム内蔵のFTP」との事なので、OS X での話と思います(違ったらごめんなさい…)。

FTP では試したことは無いのですが、「ファイル共有」であれば、共有したいフォルダの中に対象となる外付ディスクのシンボリックリンクを作成すれば、共有したい外付けディスクにアクセスできます。

例:

/Users/user1/share が FTP用公開ディレクトリ

/Volumes/USBHDD/test が外付けディスクの中の公開したいディレクトリ

コマンド例:

ln -s /Volumes/USBHDD/test /Users/user1/share/test


他のボリュームのディレクトリを公開する

※ リンク先は FTP ではなく Web サーバーでの例です

 

 

ちなみに Finder から単にエイリアスを作成したのでは共有できません。

Termial.app を利用してシンボリックリンク(ln -s)を作成する必要がありますが、Cntextuaru Menu から作成するためのプラグインもあるみたいです。

SymbolicLinker

id:masakiplus

ありがとうございます。

シンボリックリンクは確かにいいですね。

FTPでもどうやら認識してくれるようですので、

これで問題は解決できそうです。

2007/05/03 02:31:42
id:felix33 No.4

回答回数343ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

正規に設定するには/etc/ftpd.confをつくるようですが、かなりややこしいです。

http://pohwa.adam.ne.jp/you/freebsd/setup8.txt

それと、macのftpdにはバッファフローの不具合がみつかっているので、最新のセキュリティアップデートをあててお使いください。

id:masakiplus

ありがとうございます。

おっしゃる通り、かなりめんどうなようですね。

参考にいたします。

あと、セキュリティアップデートの情報ありがとうございました。

気をつけて使っていきたいと思います。

以上にて質問の受付を終了いたします。

みなさん、ありがとうございました。

2007/05/05 10:03:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません