契約書や覚書などのひな形を探しています。

あるアクセス解析ソフト提供会社と弊社は代理店契約を結んでいます。弊社経由でクライアント会社にこのソフトを提供しました。
そこで、弊社とこのクライアントとの間での契約を結ぶ必要が生じまして、その契約書のひな形を探しています。
ちょっと複雑なのが、このアクセス解析ソフト提供会社にはクライアント向けに利用規約を設けていますが(これは今回のものとは違いますが、こんなイメージのもの→http://www.visionalist.com/products/shop/terms.html?link_id=terms2)、今回の契約をあくまでも弊社とクライアントとの契約ですので、これをそのまま使えません。
形としては、「弊社は○○社が提供するアクセス解析ソフトを△△社に提供する。免責事項などは○○社の利用規約に添っている」といった内容にしたいと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/05/02 15:03:44
  • 終了:2007/05/02 17:24:25

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/05/02 16:25:31

ポイント60pt

基本的にはアクセス解析ソフト提供会社の契約書でOKだと思います。

「弊社は○○社が提供するアクセス解析ソフトを△△社に提供する。免責事項などは○○社の利用規約に添っている」という覚書に、御社と提供会社の契約書のコピーをつけるのでも構わないと思いますが、契約書としてきちんとするのであれば、全文を使うのが良いと思います。


その契約書をそのまま流用して、契約の主題(第1条または前書き)に御社とクライアントとの間での契約である事、及び御社がアクセス解析ソフト提供会社が提供するアクセス解析ソフトをクライアントに提供することを明記。

そして、本契約書内の用語の定義において、アクセス解析ソフト提供会社という用語について、アクセス解析ソフト提供会社のサービス等に関しては御社を経由してあるいは御社が代理となるという条件付の用語である、と定義します。


このように定義してしまえば、契約書はあくまで御社とクライアント間のものになります。そして、サービス自体は、(御社を通して)アクセス解析ソフト提供会社のサービスが使えることになります。


いかがでしょうか。


http://q.hatena.ne.jp

id:kidaikobayashi

ありがとうございます。

なるほど、そう言った書き方で問題ないのですね。

早速作ってみます。

2007/05/02 16:59:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません