麻雀のスジ食い替え(換え)について質問です。

以下のケースで、スジ食い替え禁止にしている場合、捨てる事はできるでしょうか?

※ケース1
手牌:1234567他
他家から4をチーした巡で1or7を捨てる。

※ケース2
手牌:345666他
他家から3をチーして、6を捨てる事は可能でしょうか?

知り合いの間で意見が別れたので、仲間内のルールや個人のホームページではなく、普段打っている雀荘等、ある程度信頼性・公共性が高いURLを教えて下さい。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/02 15:55:52
  • 終了:2007/05/09 16:00:05

回答(1件)

id:HARU_in_sheep No.1

HARU_in_sheep回答回数202ベストアンサー獲得回数32007/05/02 18:02:27

ポイント60pt

http://www.tonpuso.com/mewmew/rule.html

上記サイトは「食い替えなし」ルールを採用している麻雀荘のルール表です。ご質問に対して正確な回答を示すものではありませんが、ご参考下さい。

「食い替え」に関して、若干の説明を加えたいと思います。

食い替えとは、手牌の中に順子または刻子の完成面子がある状態でポンやチーをして、自摸順を変えるなどの妨害行為を行う事を言います。副露して打牌する際に①鳴いた牌と同じものを打牌する②鳴いた牌とは違っていても、副露した順子のうち2牌を使って、順子を作る事が可能な牌を打牌する行為の事ですね。②のケースを細かく指定したのは「食い替え」か否かは「副露された面子の外見的要素」で判断されるからです。

手牌に①①①の刻子があり、①をポンし、①①①を副露して、①を打牌する事。

手配に①②③の順子があり、①をチーし、①②③を副露して、①を打牌する事。

手配に①②③の順子があり、④をチーし、②③④を副露して、①を打牌する事。

以上三つが「食い替え」です。

手配に①②③④⑤⑥の順子二つがあり、⑦をチーし、⑤⑥⑦を副露して、①を打牌する事は「食い替え」になりません。また手牌に②③の両面塔子と④④④の刻子がある、いわゆる「複合面子」の場合、①か④をチーし、①②③か②③④を副露して、④を打牌する行為は「食い替え」です。暗刻子を対子にして、それを雀頭にして聴牌だとか、そんな個人的要素は判断基準になりません。

以上二つは、食い替えが「副露された面子の外見的要素」で判断されるからです。

「食い替え」は立直後の一発を妨害する為、また、積み込みなどのイカサマを有効ならしめる為に自摸順を変える為、などを目的とし、しかも自分の完成面子の数を減らさない行為です。それを禁止しようとするルールが「食い替え禁止」なのですね。

ただ現在は、自由度の高い「ありありルール」の隆盛により、食い替えを禁止しなかったり、現物以外ならば可とするルールが一般的になっています。自動麻雀台の普及で積み込みが殆ど行われない事、他意無く食い替えがしたい人もいる事が勘案されたとも言えます。

何れにせよ、麻雀のルール(決め)は無限にあります。「いつでもこれが正しい」とは言い切れないのが実情です。個人的には、取り決めをしていなかった事象が発生した場合、その局か半荘をノーカウントにしてやり直しています。フリテン片上がりができると思っている人がいたり、無役でもロンできると思っている人がいたり、完全先付け、食いタン・一発・裏ドラ無しルールでしかやった事がない人だっていますものね。

id:sen1000

ルール発祥のルーツまで教えて頂き、ありがとうございます。私達の間では、赤牌の食い替えをしようとした時、少し議論になりました。

2007/05/02 18:18:59
  • id:luxon
    URLなしなのでコメントで。
    手配のメンツがどのような構成になっているかは無関係です。
    「外から見て」のみ判断します。
    本人にしかわからない情報は無関係です。

つまり、鳴いた後さらしたメンツを見たときに、
    「鳴いた牌をそのメンツから取り除き、捨てた牌を付け加える」
    ことによって、それでもメンツが成立する状態ならば、
    それは食い換えです。
    一通を作りたくて、
    123345678
    から78を9で鳴いて、3を捨てるのはOKです。

なお、ルールに関するトラブルについては、桜井章一さんとばびぃ(馬場プロ)の掛け合いという形の漫画入りの本がおもしろかったです。
    題名忘れましたが。
  • id:luxon
    あ、だから上記のケースは両方ともアウトです。
    なんだか激しく初歩的なことに思えるので、もしかするとフリテンとかリーチ後のカンで待ちが変わる場合とか、そういうケースとごっちゃになって勘違いしているのでしょうか...
  • id:sen1000
    なるほど。ありがとうございます。名前はなんか聞いた事があるので、ネットカフェ(マンボー)にその漫画があるかどうか調べてみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません